ねこむさんのぼらぼらな日常

アメリカ大統領にまつわる面白い話。


今回、アメリカ大統領について
いろいろ調べたら、面白い話を発見したので
ちょっぴり載せちゃいます。

まずは就任演説にまつわるお話。

今回のオバマ大統領の演説は約20分ほどでしたが、
ちなみに、史上一番長い就任演説は約2時間だそう。
(2時間も人のお話聞けないと思う・・・)

で、コートも着ずに寒風吹き荒む中でその長い演説を終えた後、
風邪をひいてしまい肺炎を起こして、任期わずか31日にして
お亡くなりになったのが第9代ハリソン大統領と言う方。
アーメン(;‐‐)†

このハリソン大統領の死亡については逸話があって
「0年の呪い」(その他「テカムセの呪い」など)と呼ばれる、
ちょうど彼と同じように0がつく年に選ばれた大統領が
任期中に不慮の死を遂げる。
というジンクスの始まりと言われているようで。

これはインディアンとの戦争の中で
ある部族の酋長から
呪いをかけられたものである。
といわれているもの。
そのインディアンとの戦いで活躍したのが
後に大統領になったハリソン大統領だったとか。

それで、その呪いで在任中に
不慮の死をとげたとされるのが、
いままでの大統領の43人中7人もいるそうで、
皆さんご存知のリンカーンやケネディも
0の付く年に選ばれた方なんだそうです。
あら、まぁ。。。

ちなみにこの呪いを唯一、
自身の身に何事もなく
無事任期を終えられたのが、

「史上最悪」と称される大統領。

つい先日「前」大統領になられた方ですね。
呪いも「史上最悪」には
手出しができなかったようですな。

もうおひとり、0の付く年に選出された
レーガン大統領は、銃撃されるものの
一命を取り留めましたね。
(このとき彼が被弾した弾は
大統領を守る頑丈な車に当たって
跳ね返った弾だったとか。不運・・・)

ちなみに、在任中に「呪い」以外で亡くなった大統領は
第12代大統領のザカリー・テイラーさん。

独立記念日の式典で、食べすぎて体調を壊し、
そのままお亡くなりになったとか・・・。
(きゅうりと牛乳の食べすぎという説あり)
アーメン(;‐‐)†

まさか「大統領が食べすぎで死んだ。」
というのもなんなので、
毒殺説がささやかれたそうですが、
後に死因についての学術的な調査が行われ
どうやら死因はコレラではないか。
ということになったようです。
もし毒殺だったら、初めて暗殺された
大統領になってたそうです。

その「初めて暗殺された」大統領は、
あのリンカーン大統領。
ちなみに彼は歴代で一番背が高い
大統領だそうです。

あと有名な大統領ミステリーは
リンカーンとケネディーの不思議な共通点。

議員に就任した年や大統領になった年が
ちょうど100年違いであり、
彼らの副大統領の名字が同じで、
彼らの誕生年が同じく100年違い。
そして暗殺犯の誕生年もちょうど100年違う。
大統領が殺された場所に共通する名前は
「フォード」である。(劇場と車)

なんて、とても不思議なデータですが、
単なる偶然の重なりか、それとも
本当のミステリーか。
いろいろと論議があるようですが、
ホントかどうかはさておき、
話のネタとしては面白いですね。

日本の総理大臣にも面白い話
知ってる方いらっしゃいませんかね??
[PR]
by borabora84mickey | 2009-01-23 12:50 | ぼらぼら日常
<< リアクション。 大統領就任演説。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧