人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

母の鋭い指摘は世界規模。


今日は父ちゃんが歓送迎会で不在なので、
実家へ。

先週の休みに、高速道路を利用して
福岡に行ったことを話すと、

母がぽつりと

「車がたくさん走ると、温暖化が進むやん」

・・・鋭い。
母よ、確かにそうである。

母はかなりそういうところには敏感で
孫ができてからは

「50年後はどうなるんやろうか、
こねこむちゃんが可哀そうだわ」


と、心配している。

50年後は多分科学技術も進歩してるよ。
という、けっこう薄情な親よりも
深刻に考えてくれている。

でも、言われてみればそうだ。

日本政府は温暖化政策を進めるといいながら

高速道路1000円で増えた週末に走る車。
交通量も増ると、もちろん二酸化炭素排出量も増える。

二酸化炭素量が増えると温暖化も進む。

・・・ほんとだね。お母さん、さすが。

エコクラブに入っていたりするくせに
1000円に浮かれていたワタシ。
だめじゃないのよさ。

しかし、環境政策と経済政策は
相反するしかないのかしら・・・。

とにもかくにも、環境保全には身近なエコから。
ねこむ家、1,000円自粛運動を展開せねばですな。

でも、

「50年後?んな、俺が生きている間が
よければそれでいいんじゃ


と言い放つどっかの誰かさんに
無視られるのは確かだな。。。
by borabora84mickey | 2009-04-03 23:06 | ぼらぼら日常
<< 春の庭バーチャルツアー。 モンスター大暴れ。。。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧