人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

貴重なシルバーウィーク。


シルバーウィーク。
敬老の日が入っているからシルバーなのか
それともゴールデンウィークに次いで長い休みだからなのか

どっち?
(どうも下の方の意味らしい。)

で、知ってました?
このシルバーウィーク、今年が初めてですって、奥さん。

で、仕事中、隣の係長が「あっ!」と声をあげましただ。

「いつもの癖で支払日を21日に登録してしまった!」

一応、基本土日祝が休みの我々、
21日のお休みに設定しては、
経理担当課に「休みに仕事をせいって言うのか!」
と怒られてしまいます。

そこから、いつもは仲のいい係長とヤマダ先輩が
言い争いになりましただ。

原因は・・・
秋分の日は21日になるのかどうか。

ケンカはやめて~
2人をとめて~

さっそく調べてみましただ。

ジャン。
秋分の日は、基本23日でーす。
ちなみに2044年までの閏年は
例外で22日になりまーす。

難しい計算方法があるようですが、
この際、それはご自分で調べて、計算していただくとして

分かりましたか、係長。

で、今回のような貴重な秋の5連休になるのは
今年と近々だと2015年だそうで、
その後は2026年ですって。

ホント、貴重ですねぇ。

ちなみに秋分の日が22日になるパターンでは
2032年だそうで。

そしたら係長
「そんときは僕はいない(退職してる)から」と。

どうします、65歳まで定年が延びたら・・・。

っていうか、3週間後の休みの話で盛り上がってるこのオフィス
・・・民主党大勝利で、明るい兆しが見えてたりするのかな?
by borabora84mickey | 2009-09-01 16:12 | ぼらぼら日常
<< 「お互い様」や「おかげ様」。 もどかしい。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧