人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

東京日記①。

この週末、どこへ行ってきたのかというと

東京。

都ですよ、奥さん。
オリンピック招致が決まってたら、
きっと賑やかであったろうにと思います。
残念でしたね。

とりあえず、息子ができて
年に一度は家族で旅行をしよう
と目的を立てた我々。

で、今年は・・・
いろいろと見たときに
3歳がターニングポイント
であるということに気がつきました。

なんのターニングポイントかって。
銭が「かかる」か「かからない」ですよ、奥さん。
ここはポイント!

で、航空運賃(国内線)も
宿泊代も、施設への入場料もタダのうちに
本人の記憶に残ろうが残りまいが関係なく
行っちまえ。ということに。

東京にはダンナさんの妹さん夫婦もお住まいで
法事のときはこねこむを可愛がっていただいたし
会いに行くのもいいな。と思っていたら、
「泊ってもいいのよ」と言われ、お言葉に甘えることに。

それで、東京へ向かいました。
東京日記①。_c0093096_135342.jpg

飛行機を見るのが好きなこねこむ。
「明日、飛行機にのろうねぇ」と
毎日のように言われると・・・
乗らなければいけない衝動に駆られる・・・
これが悪徳商法の手口か!?

大分空港へ行き、あこがれの飛行機へ搭乗。
搭乗案内がある前から、飛行機が目の前にあるので
「乗るよ!」「乗るの!」と、騒ぎまくり・・・。
だから、心配だったのは
乗っている間に、退屈して騒ぐのではないか。
とドキドキでした。
でも機内では、
しばらくは窓の外を眺めていて、
それからは搭乗記念に頂いた
ANAの飛行機のおもちゃで
ブーン、ブーンと遊んでいて
意外と静かな時間でした。

着いてからは実物のモノレールに興奮し
そしていよいよ乗り込むは東京駅。
新幹線を見に行きました。
東海道・山陽新幹線はいつでも見に行けるので
ここはやっぱり東北・山形・長野・新潟
などへの新幹線よね。
と、ホームに上がったら、おわしましたよ、そこに。

東京日記①。_c0093096_13534088.jpg

秋田新幹線のこまちと東北新幹線のはやてが
連結されておりました。
ほかにも東北新幹線のとき。
東京日記①。_c0093096_1354947.jpg

そしてこねこむ最大の興奮は
東北新幹線E4系Maxやまびこと
山形新幹線つばさが連結して入ってきたところ。
普段「いーほけーまぁっくす」と言っている新幹線が
2階建てでどどーんとやってきた日にゃ
目をまんまるくしてびっくり。
それに「つばさにのりたい」と暇があれば言う
かっこいい新幹線のつばさが
目の前に現れれば、
そりゃもう大変でしょう。

ドアが開いたら、隙あらば乗ろうとするこねこむ。
「つばさにのるのぉー」という息子を
必死で押さえていた母。
折り返し運転なので
本当に発車されたら大変だもの・・・。
東京日記①。_c0093096_1355134.jpg

なんとか
「今日はつばさの切符が買えなかった」と言い聞かせ
出ていくE4系とつばさに手を振りお見送り。
車掌さんが窓から安全確認というか点検なんでしょか
上半身を出していて、周りで見ている子供たちに
手を振ってくれるので、それで満足したみたいです。

東京駅の人ごみの中では、
「こねこむが荷物を持つの」と、
コロつきの大きな荷物を運ぶという
とても迷惑な行動をし
東京日記①。_c0093096_13554742.jpg

すれ違う人たちに振り返られながら
そして、「もお、こねこむ腰が痛いんだから」と
わけのわからぬ逆ギレワードを吐いたりし
すれ違ったお姉さんに「ぷっ」と笑われながら・・・。

向かった先はこねこむの叔母である
ジュンコさんご夫婦のお宅。
ご主人が駅まで迎えに来てくれていて、
ご案内でお家まで。
迎えに来ていただかなかったら
方向すら分からない住宅街。
たくさん人が住んでるんだなぁ。と。
・・・東京だもんね。
東京日記①。_c0093096_13564030.jpg

すっかりおじさんおばさんが気に入ったこねこむ。
おじさんについて回って、
おじさんも大変。
そして、夜も興奮しまくって眠らず
大変お騒がせいたしました・・・。。。
by borabora84mickey | 2009-10-05 13:50 | ぼらぼら日常
<< 東京日記②・・・千葉日記かな。。。 こりゃすごい。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧