人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

仕事始め。


さて仕事始め。

とても美しいデスクに惚れ惚れするわ~。
仕事始め。_c0093096_16145260.jpg

でもね、これって奇跡的な事なんですよ。
なんたって

「ねこむさん、机がみえませんね」と言われ、
山積みになった中から書類を探すのに一苦労。
課の中で行方不明になった書類は
たいてい私のデスク上から発掘される・・・。

とうとう課長から「どげえかせんか」と言われても
どげえもならなかった、マイデスク。
(↑どうにもならなかった。という大分弁?)

年末にあまりにも仕事が出来なくなり、
自分も情けなくなってきたので、
助けを求めたのは、アマゾン様でした。

そこで検索して出てきたのは

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

リズ・ダベンポート / 草思社



コチラ。

山田先輩と後輩の柔君に
「この本を買いました!!きっと机はキレイになるはず」
と、高らかに宣言してしまった手前、
ちゃんと読んで実行しなくては。と。

要はですね、
書類を3つに分類し、
それを分類できるトレーを用意する。
トレイは「処理」「目を通すもの」「ファイルするもの」と
分けられるようにし、「とりあえず置き」は作らない。
良く使う文房具は手の届くところに置いておき、
すぐ手に取れるようにする。とのこと。

なんでも、山積みの書類の中から
該当書類を探したり、
机の中の筆記用具入れから
使えるペンを探し当てるという作業で、
1年間で1カ月もの時間をムダにしている。
と、その本の著者さんは言っております。
そりゃ、大変な時間のロスですな。

すっごく簡単な事で、それだけでキレイになるのか?
なんて思いましたが、そんな簡単なことすら
できてなかったのは事実。

地獄の「とりあえず置き」から
書類の山脈が出来ていき、
そのあとに訪れる雪崩に
途方に暮れた日々・・・。

かくして年末に整理し、若干運用してみましたが、
なんともスムーズに仕事がはかどるようになりました。

ペンもハサミもホチキスも探さなくていいし
朝出勤してきて、処理のトレイに書類が乗ってたら
そこから仕事を始め、処理が終わったら
綴じるトレイへ移動。
処理のトレイがなくなったら、
次に目を通すトレイを確認して、
処理か綴じのどちらかに分け、
で、最終的に綴じるところにある書類は
パンチで一括穴ほいで、綴じるだけ。

おかげでブログを打つ時間もできた事さ。ふっ。┐(  ̄ー ̄)┌

もしデスクの上の問題に頭を抱えていらっさる方がいたら
オススメの本です。

そんな午後のひと時。
正月ボケの頭に糖分喝をいれるため
職場の自販機コーナーへいきましただ。

100円玉しかなかったので
100円で買える紙コップの販売機で
コーラを買おうとしたら・・・

仕事始め。_c0093096_16202534.jpg


えっと、コーラ。
コーラは・・・・。。。

ないぞ。Σ(゜◇゜;)

コカ・コーラの販売機なのに、
コーラが売ってない・・・。
伊藤園の販売機なのに
「お~いお茶!」がない。


そのくらいちょっとあり得ない!ヽ(∴`┏Д┓´)ノ

と、すぐにうどんちゃんに憤慨メールを送ったら

返事が、「こーら大変!」

ですって。

新年早々冴えてますな先輩・・・。
by borabora84mickey | 2010-01-04 16:26 | ぼらぼら日常
<< いかに印象に残るかですな。 新年初笑い。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧