ねこむさんのぼらぼらな日常

悲しいと人は笑うのか。


人間て、悲しいときに笑う。
というか、日本人は。
らしいです。

これは作家のラフカディオ・ハーン
日本名小泉八雲さんが日本に来たとき

身内の不幸を笑いながら話す
日本人が理解できなかったそうで、
それを彼なりに掘り下げた結果

それは日本人の作法である。

と論じたらしい。

日本人は他人のために笑うのだ。ということみたいですが
「泣く」という相手に不快感を与える行為を
他者の不快やわらげる「笑う」という行為で悲しさを表現しない

みたいな。詳しくは小泉八雲の
著書「知られざる日本の面影」
に書いてあるそうです。

で、今日、その出来事にであいました。

昨日のこと。
友達と話しをしていて、
彼女がショックな話しなんだけど
と教えてくれたのは

彼女の元チームメイトが
宮城県で津波にのまれて亡くなったということ

友達が所属していたチームは、
当時はLリーグ(現なでしこリーグ)に
加入すべく邁進していたので

そのチームの試合を応援しに行ったり、
時々練習を見学したり参加させてもらったりして

私のようなレベルの人間が
そんな練習に入れてもらえるなんて
ホント、ありがたかったんですが
当時のチームのみなさんは、温かく接してくださいまして
その中でも、今回亡くなった子は
チームに顔を出すたびに、
気さくに声をかけてくれたり
明るく冗談を言ってくれたりと
いつも迎えてくれました。

もう10年ちょっと前くらいの話しですが 、
当時のことを思い出すと
彼女のことも思い出されたものです。

それで、今回の震災で初めて
知り合いが亡くなったと思うと、
なんとも言いようがなく
今までもひど過ぎる惨状に、
時々涙したものですが、

今朝のニュースをみながら
なんだか涙が止まらず
朝ごはんも喉を通らず

仕事中にお腹が鳴りまくったけど、、、
(人間という生き物の正直なとこですね)

で、いま職場の後輩の柔くんも石巻で
大きな余震が続いてるなか
避難所運営のサポートにあたってるそうで
今日の報告メールでは、追伸に
地震がマジこわいっす
と書いてありました。

それのメールをみて
みんなで話しているうちに、

津波で知り合いが亡くなった
と言う話しをしたら

職場の同僚と先輩から
「こらっ、笑ってする話しじゃないでしょ」
と同時に怒られました。。。

笑うつもりはなかったんだけど
ここで泣いちゃいかんなぁ。と思って
そしたら、笑ってたみたいです。

で、悲しいときに笑うのは
人間の防衛本能?と思ってググってみたら
小泉八雲さんの説に行き当たり
ああ、なるほどね。と思った次第です。

益城ルネサンス熊本FCに在籍してた
佐藤恵利子選手。
ツイッターなど、彼女の死を悼むメッセージも多く
彼女が多くの人から愛されていたことがわかります。

サトちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
[PR]
by borabora84mickey | 2011-04-13 22:20 | ぼらぼら日常
<< たくましく。 柔くん、東北地方へ。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧