ねこむさんのぼらぼらな日常

不得意な事と得意な事。

さて、月曜日はこねこむ月一の訓練日でした。

ちょっと予約時間に遅れてしまったのもあって、
いつものようにと言うよりは、検査的なもので、
療法士さんが毎回途中で出していた1枚の紙をもとに
今日はどれをしようかな?どれしようか?
との問いかけに、字は読めないので、指差しで適当に
これとこれ。と選んだのが

仰向けでひっくりかえされた亀みたいにして
それの足と手をクロスして縮めた格好
(言葉で表現するのは難しい(^^;;)
から頭を持ち上げる
というもの。
簡単やろ。と思うんですが、うちの息子は上げられても2秒。

後は片足立ちもしましたが、苦手みたいです。

自分の顔を描くという課題もやりましたが、
見事な頭足人(^∇^)
しかも、顔の中は目だけ。というもので、
療法士さんとお話しながら「あ、お口を忘れてた」
とか「髪の毛がなかった」とつけたして行く。
でも、付け足しはそこまで。
「髪の毛がなかったらアウトでしたねえ」
と、ポロっと療法士さん。

できない事が多い分、出来る事は飛び抜けていて、
言葉の操りは4歳以上。対人関係を築くのも上手です。
(というか、世渡り上手?)

あと、パズルなど、やった事のないものだと戸惑いますが、
やり方が理解出来たら、対象年齢がかなり上の課題を
簡単に完成させたりと、療法士さんも「面白いですね」と言うくらい。

今やってる検査がひと通り終われば、「なんなのか」がわかるのかな?
とにかく今は、得意な事と不得意な事の差が大きすぎる。

昨年の12月の療育相談の時に言われた
もしかしたら出来る事とできない事の
差があるのかもしれませんね。と言われた事が
実感としてやっと理解出来たわ。という感じです。(^-^)
[PR]
by borabora84mickey | 2011-09-14 11:26 | こねこむワールド
<< やっちまった。 夏休み第二弾。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧