ねこむさんのぼらぼらな日常

初めてのお泊り。


朝起きて、天気が良いと
こねこむは必ず

「ミロのところへ行こう!」といいます。
時々お邪魔する、隠れ家サンシャインファーム。
何があるってわけでもないですが
犬がいて、海が近くて、広くて
ミロのお母さんと
海の家のおいちゃんがいる。

というだけですが(だけって・・・)
こねこむには遊園地よりも魅力的らしい。

まぁ、お父さんも草刈りするっていうから
ちょっと遊びに行きますか。

で、ファーム到着。

ミロのお母さんもご在宅。
久しぶりにお会いできてよかった。とごあいさつを交わし
広場へ向かう途中、何度かファームでお会いしていた
店長さん(本名・素性などまったく知らない。とこが、ここの良い?ところ)
に遭遇。店長さんがトムさん(木の上の家のおじさん)のお宅に行くのに
ついて行って木の上のおうちへお邪魔しました。

そこからがこねこむパワー炸裂。
トムさんと昼ごはんも食べずに遊びまくり。

お手製のブランコを最初は怖がって
c0093096_1242267.jpg

「乗らない」と言っていたのに
トムさんに乗せてもらって、押してもらうと
乗りっぱなし・・・。
c0093096_1243287.jpg

結構高くまで上がるから、
手を離すな~!と周りの大人は必死^^;;
c0093096_12433885.jpg

ついには型破りの乗り方も披露。
c0093096_12445125.jpg

・・・まぁ、ね、怪我するのはあなただから、
お好きにやりたまえ。。。
でも、これって結構、遊びながら鍛えられているって
感じかもしれないなぁ。と。

いまはあまりこういう遊び場もないし
こういう遊びもなかなかできないけれど、
昔はこうやって野山で駆け回って遊びながら
いろいろな感覚を身につけてたんだなぁ。
と、自分の子供のころをちょっぴり思い出しました。


ほかにはハンモックを出してもらったり、
c0093096_12482770.jpg

ちょっとした雑草抜きなどを手伝わせてもらったり
c0093096_12485724.jpg

子供の心わしづかみの経験が多く
「おいちゃんたちすごいねぇ。魔法みたいにいっぱいでてくるね」
とこねこむも感心しきり(笑)

しまいには
「帰らない」
「明日帰るから、今日は泊まる」

と大騒ぎ。。。

帰りにラーメン食べよう。と誘惑したものの
乗ってこず・・・。
ミロのお母さんが消防自動車のおもちゃをくださったので、
「今帰らないと、これやらんぞ」と
大人のずるい方法を使ったけど、
これもダメ。。。

とうとう、夕飯にお邪魔し
トムさんとお風呂に入り、
そしてトムさんのベッドで一緒に就寝。。。

・・・・おいおい。。。

一人でおいて帰るわけにもいかず、
途中で「帰る」と泣き出してはいけないので、
しばらく待機。。。

待機している間、ミロのお母さんとお話。
こねこむの訓練の話などをさせてもらいました。

そしたら、
「こねこむちゃん、見てるといい能力が発達しすぎていて
ほかのところとの差が大きすぎるのよ。
でも、その遅れてるところばかりじゃなくて

いいところをどうやって伸ばしてあげるかを
考えなきゃ」


おおぅ。
遅れてるとこばかり気になってて
良い面については、全く考えなかった・・・。
パズルが得意だったり
物語を作るのが上手だったり

・・・ファームに集ったおいちゃんたちに
「メルヘンやなぁ~」って言われてたっけなぁ。

対話能力もあるし

と、ミロのお母さんと話しながら

・・・どうやったら、伸ばせるのかな???
うーん。と考え込んでしまいましたが^^;;

ホント、ついつい劣ってる面を見てしまってましたが
いいアドバイスをいただけて良かったです^^

で、結局、翌朝6:30にこねこむ
「よく眠れたー」と起床。。。

一緒に寝てくださってたトムさんは
寝相のよろしくないこねこむに蹴られまくって
あまり眠れなかったようです^^;;
すみません・・・。。。

とにもかくにも、ファームの皆様
大変お世話になりました。
[PR]
by borabora84mickey | 2011-09-26 12:53 | こねこむワールド
<< ちょっと宣伝。ブログの紹介。 療育訓練の意味。感覚統合ってな... >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧