ねこむさんのぼらぼらな日常

大変のご無沙汰です。


すっかり、更新が滞ってしまいました。

書く事がないわけではなくて、書くよりも色々と情報を集める。という方に最近はシフトしていることもあり。

ここ2カ月で、こねこむの障害がちょっとずつ見え隠れしてきています。

1月の訓練では、目で見たものを、正確に描写が出来ない。ということが分かりました。
〇は「〇」として認識し、〇と描けますが、☐になると悩み出します。
そして描く図形は〇。△も同様に〇になってしまいます。

ひらがなを保育園で練習しているそうですが、残念ながらレベル的には
「ひらがなを書くのは早すぎる」とのこと。
ひらがなは図形の組み合わせだから、イメージが出来ないと難しいと言われました。

なので今はひたすらお絵かき。△や□を真似して描かせたり、名前だけでもと練習しています。
最初は嫌がってましたが、こねこむの専用の文房具を買ってあげたのと、
描ける楽しさが分かってきたようで、気が向いたら描くようになりました。

ちなみにひらがなはNintendoDSの「どらがな」で練習中。
ドラえもん先生がかなり厳しいですけど、「模倣」して書くことには慣れてきたみたいです。

ただし、その字を何と読むかまでは、覚えているかは分かりませんが、
楽しく遊んで書く練習をしているので、無理にテストしまい。とは、思ってるところです。
[PR]
by borabora84mickey | 2012-02-21 17:33 | 療育訓練・発達障害
<< そのままの君でいてね。 今月の訓練。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧