ねこむさんのぼらぼらな日常

そのままの君でいてね。

いつもお父さんとお風呂の息子。二人と入れ替わりではいる私に、今日、息子がひと言。
「お父さん、お母さんは変な人だから、近づかないようにしようよ」

そんなこねこむの言葉を何気なく聞き流して湯船に浸かってたら、
しばらく経って、外の階段を降りて来る足音とお風呂のドアを開ける音。

そして息子がしょんぼりした顔で覗いて「お母さん、ごめんなさい」
は?どうしたん?というと、「近づかないようにしようって言ってごめんなさい」と。

何気なく聞き流した言葉だけど、もし保育園や学校でお友達に言ってたら
大変な言葉ではありませんか。
つい気にしてなかったけど、これはいかん!と思い
「お母さん、近づくなって言われて寂しかったな」
と言ってみたら、本当にごめんなさい。と、反省しきりのよう。

お父さんに怒られてなのか、いや、お父さんはそういうの疎いから、、、
自分で言った言葉を考え直したのかもしれないなあ。

「謝ってくれて、お母さん嬉しかったよ」というと、
うん。と言って、じゃあ僕、寝るから。と言って階段を駆け上がって行きました。

うんうん。もし万が一、友達に言ってしまったとしても、
(もちろん言わないのが一番だけど)
そうやって謝ることのできる、人の心の痛みや気持ちが分かる
そのままのこねこむで成長してね。
[PR]
by borabora84mickey | 2012-02-21 22:13 | こねこむワールド
<< 保育園の保育参観で。 大変のご無沙汰です。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧