人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

ニュージーランド料理とイギリス料理と・・・


 今度の土曜日、友人ジョーと久々にプライベートで会います。
 ジョーは私の仕事の上ではかけがえのないスーパーバイザーだし、私がニュージーに行く時は、両親やおばあちゃんの家を紹介してくれたり、ガーデニングの先生でもあるし、E-mailも手直ししてくれる英語の先生でもあります。なかなか得ることのできない友人の1人であります。

 で、今回は友人のうどんちゃんの英会話の先生がガーデニングに興味を持っており、ジョーに会いたいということで、私とうどんちゃんと先生とジョーのお宅訪問をすることになったのです。

 訪問が午後の時間になるので、ディナーを一緒にということになり、ホストのジョーから「なにかリクエストがある?」とメールをもらいました。

 そこで、うどんちゃんに「先生にリクエストがあるかどうか聞いてみて」と伝えたところ、「ニュージーランド料理ってどんなのか興味をもっているらしい」と。

 ニュージーランド料理・・・・・・

 基本的に、、、フィッシュ&チップス????
 結局、イギリス連邦の国だったから、ほぼイギリス文化の流れを汲んでるわけだけど。

 「イギリス料理ってマズイ」というイメージになっちゃうのかな?

 イギリスには行ったことはないけど、イギリス料理ってどうしてもマズイって言うイメージがつきまとってますけど。ほら、ジャガイモしかないとか、フィッシュ&チップスと、ロースとビーフと。。。

 シャーロック・ホームズには「うさぎの煮込みシチュー」とか出てきたけど、彼が言うには「ハドソンさんの料理が一番」

 話が逸れた。。。

 でも、あの「裸のシェフ」で有名なジェイミー・オリバーも、大雑把な料理で有名なナイジェラ・ローソンも、イギリスの家庭料理などベーシックな料理の伝道者のデリア・スミスも、みんな有名な料理家でイギリス人。
 彼らのレシピ本は美味しそうなものばかりだけど・・・。(料理の英語って難しくて、読めないとこが多くて(^_^;))
 ジェイミーはどちらかといえば、タイ料理風とかイタリアンが多いみたいだけど。

 で、話を戻して。。。

 伝統的なニュージーランド料理といったら、やっぱりマオリ族の「ハンギ料理」。ポリネシアンの蒸し料理とおんなじで、地中に食材を入れて蒸す。
 
 蒸すだけ。

ニュージーランド料理とイギリス料理と・・・_c0093096_1151227.gif


 蒸しただけのシンプルな料理ですが、素材の味を楽しむならオススメ。
 私は塩コショウしないと・・・食べられなかったけど。。。

 あとは、フィッシュandチップス。チップスとはポテトフライのこと。なかなか美味しい。

ニュージーランド料理とイギリス料理と・・・_c0093096_1153730.gif


 パイとかのファストフードは充実しててお気に入りです。

 家庭料理は、やっぱりローストが多いけど、ビーフよりはラムがオススメ。
 日本人的に言うと、「ラムなんて臭いよ」だけど、向こうのラムはホントに柔らかくてオイシイ。
 向こうの人に言わせれば「日本のラムは、こっちで言うマトンだよ」だって。
 ジョーのお母さんのおうちで食べさせてもらったラムローストは美味しかったです。

 あとはBBQかな。
 おっきな肉の塊を、BBQコンロで焼く!または羊を丸ごとローストとか。(←これはパーティーの時とかね)
 日本のステーキ肉3枚重ねても足りないだろう厚さの肉を、手際よく焼いていく。

 
ニュージーランド料理とイギリス料理と・・・_c0093096_11581199.gif


 ソースはグレイビーソースがスタンダードみたいだけど、ファンガレイでお世話になったおうちではマッシュルームソースだった。

 なによりも料理で驚くのが、ニュージーランド人の男性はよく台所に立ち、そしておいしい料理を作ること。ニュージーランド人にお嫁にもらって欲しかったのですが、、、残念ながら縁がなかった。。。(上の写真のステーキもお世話になったおうちのお父さんが全て作ってくれました)

 何の話だったか・・・・。

 あ、あと一つ。

 日本に伝わってきたカレー。インドからの直輸入ではなく、インドからイギリスを経由して伝わってきたものだということだそうで、カレーもイギリス料理に入るんじゃ。という意見もあるそうです。

 
by borabora84mickey | 2006-09-06 12:05 | 大好きなニュージーランド
<< イエメ~ン こんなパンツで、、、 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧