ねこむさんのぼらぼらな日常

ニュージーランドの電力事情


 ニュージーの新聞の記事を読んでたら、

 インバカーギルの電力会社が、エコ電球の開発と普及に270,000ドル(日本円で2,200万円)を投資するということが載ってました。

 このエコ電球、使うと年間で家庭なら約500ドル(40,000円)、そしてサウスランド地方になると1000万ドル(約8億円)の節約になるだろう。と、言われています。

c0093096_1048581.jpg 日本でよく見る蛍光灯電球のようですが、、、

 とりあえず、インバカーギルをはじめ南部地方からオタゴまで普及していくために、安価で各家庭が購入できるようにするようです。


 そういえば、ニュージーは「電気の国」。ガステーブルなんてほとんどと言っていいほど見たことはありません。大体は熱でコンロを温めて調理する電熱調理器(コンロ)。
 スイッチを切ったと思ってうかうかしていると、激しい余熱でせっかくの料理が焦げてしまいますだ。
 なので、スイッチを切ったら、鍋をすぐコンロから下ろす。これテクニック?

 暖房も大体はオイルヒーターとか電熱ヒーター。(暖炉を使用している家も多いけど、クライストチャーチなどでは大気汚染の心配もということで、使用を控える気運になってるとか。大気汚染のレベルがちがいますよねぇ、日本と。。。)

 あと冬に欠かせないのはは電気毛布。

 なので、冬場には電力消費量が飛躍的に上がって、大変だそう。






 そう。ニュージーに今求められているのは、電力の「安定供給」。

 結構、停電の率が高くて、私たちが今年行ったときにも、ちょうど帰りの日に悪天候に見舞われ、変電所の線が切れたとかで、日本への飛行機が飛ぶ直前にオークランドが大停電になって、都市機能もすっかり麻痺してしまったそうで。(たまたま運良く?我々の飛行機は予定通り飛ぶことができましたが)

 ニュージーランドの電力は、主に水力発電に頼ってて、ダムも少なからずはありますが、主には湖どうしの高度差を利用して、その水の流れる勢いで発電したり、湖に水路を開けて、そこから水を落として発電するという方法をとっています。

 なんか、ニュージーの電力事情について話しているラジオ番組の対談で、「水が余ってる」だの「ダムが作り易い地形」だの言った方がいて、一歩間違えればニュージーランドの人たちが水を浴びるように使い、ダムをたくさん造って発電所を作ってるみたいな誤解を与える記事が載ってたのには、正直「おいおい」って思いましたが。

 ニュージーの人たちは自然を大切にしているんですから。

 もちろん自然を大切にするだけじゃなくて、もちろん徹底的な「非核政策」をとっている国。
 日本みたいに、「ちょび髭」生えたような政策じゃなくて、本当に徹底してるだけあって、核を搭載しているアメリカ軍艦を追い返したり、ムルロア環礁等南洋で行なわれた核実験にも、猛烈に抗議を行ったことで知られていますが、国の中には原子力発電は一基もありません。

 なので、前出の水力発電のほか、火力発電が約20%、ワラケイ地熱発電所に代表される地熱発電が10%で、国内の電力を賄っています。

 ちなみに最近は自然に優しい風力発電にもチカラを入れていて、パーマストンノースの北にあるウッドビルという町の山の稜線には、数え切れないほどの風力発電機が設置されていて(数えようと思ったけど、、、途中で諦めた。なんと200基以上はあるらしい)、その姿はかなり雄壮です。

 とにもかくにも、ニュージーランドの人たちの、何事に対しても「ある」中でいかに暮していくかという姿勢が、私はとても好きなのであります。
 
[PR]
by borabora84mickey | 2006-10-12 11:19 | 大好きなニュージーランド
<< 受け継がれてく家庭の味 おやおや。。。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧