人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

そういえば・・・・コインが変わったんだっけ


 そうでした。

 ニュージーランドでは、新コインが出たので、古いコインが使えなくなりますだ。

 それが一昨日まで。

 つまり、昨日(11月1日)からは古いコインは・・・使えないらしい。


 日本だと、流通している間に回収してってやってるみたいだけど、ニュージーはその日から全く使えないわけね?


 ということで、銀行では大忙しだったようです。

 何がって、古いコインから新しいコインへの両替(切り替え)に。

 両替、大した事ないだろうって思うけど、皆さんお忘れではありませんか?

 ついつい、ウィスキーの瓶とかに、お財布の隅に貯まっていく一円玉を入れたりしていませんか?それを○4時間テレビの時とかに、寄付しようと思ってそのままになってたり・・・

 500円玉で○○万円貯まるという貯金箱に、せっせとコインを入れてたり。

 そうです。

 Piggy Bank ・・・・ ブタの銀行=貯金箱そういえば・・・・コインが変わったんだっけ_c0093096_15422617.jpg

 キウイの皆様、一生懸命貯金箱に貯めていた小銭を、新コインに変えるべく銀行を訪れたらしいです。

 特に紙幣にとかならいいのでしょうけど、子どもなどはやはり貯金箱の重みも気になるようで。
 両替について色々な要望をする人もいたということで、銀行窓口は大忙し。

 そんななかでも、やはり貯金箱の存在をお忘れというか、そのなかのコインまで気が回らず、5000万枚から1億5000万枚のコインがまだ古いままであると言われています。

 まぁ、焦らなくてもどうやら、ほとんどの銀行は年末まで、準備銀行は無期限に古いコインを受け付けてくれるそうですよ。

 私が持ってるいくらかのコインは、とりあえず記念にとっておこうっと。だって、ニュージーに両替に行くのは、、、当分先のことになりそうだから。

 Piggy Bank を空にするためのどたん場の慌ただしさ (英語)
by borabora84mickey | 2006-11-02 15:43 | 大好きなニュージーランド
<< 虫歯治療中の発見 ここにもおるがな。肌の色が違う... >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧