ねこむさんのぼらぼらな日常

ムツゴロウ王国と呼ばれた我が家


 連休中にUPする予定だった記事を。

 そうそう、オンラインゲームで私に出会った方がいらっしゃいましたら、お気軽に声をかけてやってくださいね。多分、慣れなくて右往左往してると思いますので。

 
 さて話題を戻して、、、我が実家にはペットがいます。

 私は根本的に動物好きなので今の家にも欲しいのですが、ダンナさんは「毛の生えた生物と子どもは嫌い」という非人道的(?)な人なので、今のところは実現していません。

 私の両親ともやはり動物好きですが、社宅住まいが長くてペット禁止だったわけで、父が定年退職して憧れのマイホームを建ててから、1年ごとに生物が増えました。

 友だちからは地区のムツゴロウ王国と呼ばれたものの、そんなには多くないんだけど。

 とりあえず、トキソプラズマにもなったことだし、その原因ちゃんをご紹介させていただきます。





 ① たま (雑種猫 6歳 オカマ 白と薄茶のトラ)

 c0093096_11524832.jpg母の職場に子猫の時に捨てられていたのを、1日だけ世話をするつもりが、、、

 父はすでに犬が2匹いたので、猫までは飼えない。置いて来い!と怒ったものの、その怒っている父の膝の上にちょこんと飛び乗って、悩殺。現在に至る。


 医者からは「太りすぎです」といわれる、6kg。しかし骨太のためデブには見えず、外で散歩させていると「犬を放して散歩してるんですか!?」と近所の方に驚かれる。きっと小型犬よりデカい。

c0093096_11532272.jpg

 家の中にいたネズミを獲るので助かりますが、外のネズミも獲って帰ってくるので困ったちゃん。

 1人では遠くに行けないお坊ちゃま。トイレのために人間がついていないと外ではできない超小心者。(なので散歩が必要)



② はち (雑種犬 7歳 オス 白だけど背中に少しだけ茶色)

 c0093096_1205214.jpg

 最初に飼っていた犬が脱走し行方不明になった時に、当時の町役場のお友だちから「子犬がおるけど、いらん?火曜日には保健所に連れて行くけど」と言われて引き取った。

 とても能天気。お手はできないけど、「おすわり」と「待て」はできます。

 気持ちはとってもやさしく、上記たまにもなめられてるけど・・・。人に害のないワンコ。




③ くま (雑種犬 享年6歳 オス 黒と胸に白)

 これも母の職場に捨てられていたもの。ちょうど家が建ち上がる前だったので、飼うことにしました。

 c0093096_12143015.jpg
 性格はそっけなく、そのくせヤキモチ焼き。はちと一緒にいましたが、お客さんがまずはちの方を触ると、、、次に自分に来た時は、、、噛んだ。。。(2名ほど犠牲になりました。。。)

 また脱走癖が有り血気盛んなヤツでした。

 脱走しては他家まで出向いてケンカを売り、また家の前を他家の犬がとおると鎖を引きちぎって、その犬の前に参上する気合の入り様。

 町を彷徨っては、馴染みのガソリンスタンドで捕獲され、我が職場に電話が。。。

 「お宅の犬、また預かってますよ~」

 職場のロッカーには引き綱常備でした。

 はちのほうが性格的にも人懐っこいので、みんなから好かれましたが、こいつは敬遠されていました。そんな彼が大好きだったのは私。彼も私には懐いてくれてました。

 残念ながら2年前の夏に、フィラリアで死んでしまいました。今でもこうやって思い出すと、涙が出そうですわ。


 以上、ねこむ父母家のペットたちでした。

 
 下は、同じ職場のチカちゃんちのヨタおばあちゃん。よっぽど寒かったのか、、、七輪の中でお休みになっている様子を激写されました。
 あまりにも可愛らしいので、ご紹介。
c0093096_12251911.jpg

[PR]
by borabora84mickey | 2006-11-06 12:41 | 我が家族
<< 最近ラジオがおもしろい "パパ"も体験 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧