ねこむさんのぼらぼらな日常

切迫早産っちゅー話でしただ。


 ということで、家に帰ってきましただ。

 入院するとは全く思わなかったために、ホント驚きの1泊2日の外泊でございました。


 定期検診を終えて家に帰り、別に変わりなくすごしていたんですが、寝るちょっと前から腹がきゅぅぅぅっとなり続けて気になるなぁ。と。

 横になってからは痛みも伴い、眠れず。。。

 こういうときはすぐに病院に連絡して診てもらったほうがいい。と書いてあったものの、隣で寝ている人はお酒飲んで寝てるし、実家も夜中じゃから迷惑だろう。

 と、朝まで我慢してました。

 そして、朝、病院に連絡。・・・・・「そういう時は早く連絡して来ないとダメです!!」

 怒られちゃったq(・・;q) ))) ((( (p;・・)p

 妊娠中の皆さん。こういうときは躊躇せずに何時でも病院へ連絡しましょう(^_-)☆

 
 とりあえず、「入院になるかどうかは分からないけど用意をしてきてください」といわれ、病院へ。

 行ってすぐに、診察してもらい。

 「入院」


 



c0093096_15252615.jpgそのまま病室に行って、点滴につながれましただ。とりあえず24時間ノンストップ点滴だそうで。

 ていうか、こんなところに刺されたの初めて。点滴の針。


 点滴を始めてから、しばらくして胎児の心拍や子宮の収縮などを監視するモニターをつけられました。

 とりあえず、そんなに深刻ではないみたいで、そんなに時間が経たないうちに、院長先生がやってきて

 「まぁ、あなたの住んでいるところは寒いから、今日一晩様子見もかねて泊まっていきなさい」ということで。

 軽い?切迫早産でございました。32週になるとはいえ、まだ腕枕君の体重は1800g余り。

 その状況で外に出すわけには行かない。との、大事をとっての入院でございました。

 あらぁ、、、母ちゃんが「早く出てきて欲しいんですけどねぇ」と言い回っているから、出てこようとしたのかしら????

とりあえず、逆子治しの外回転術も重なり、

 「あれっ?もう外に出さなきゃだめみたい」と子宮さんが、勘違いされたようで。


 しかし、何が苦痛だったかというと、枕が硬かったのと点滴の副作用。。。

 枕が硬くてよく眠れなかった上に、近所の犬が夜通し吠えまくり、、、病院の立地も大きな国道のそばなもんで、車の往来も激しい。。。

 住んでるとこは閑静な・・・本当に山のそばだから、聞こえるとしたらキツネの鳴き声くらいなもんで。

 でも、きっと普通ならへっちゃらで寝てるはずなんですが、枕が合わないという問題がそれらを増幅させていたようで。

 前の晩に眠れなかった上に、2日間続けて眠れなかったっす。

 そして24時間ノンストップ点滴だから、繋がれたままだし、夜の3時に点滴が終わって、機械がけたたましく終了を教えてくれるもんで・・・。

 それから、点滴の副作用。

 ウテメリンという薬。

 子宮の筋肉に働きかけ、その収縮をおさえ、おなかの張りや腹痛、出血など流・早産の心配のあるときに用いるそうで。

 その副作用が、またまた。

 かなり激しい動悸で、口から心臓が飛び出そうなくらい。もちろん、ちゃんと調節してくれるのでその状態がずっと続くわけではないですが、ちょっとした動作を行った後は、バクバクバクバクとかなりキビしい・・・

 そして手が震えるです。暇つぶしにクロスワードをしようと思ったけど、物をもつと震えるので、なんかヤル気がうせてしまった。。。

 こういう副作用があるよ。と、説明してくれるものの、なかなか実際起こるとウンザリでした。

 退院後は錠剤にて服用してますが、やっぱり同じ副作用がありますだ。しかし、言われた用量用法を守ってれば問題ないでしょうから、飲みなさいといわれた量だけは飲んでおこうと。

 だって、出てきたら困るもの。。。

 サラシも結果2週間後の検診まで、巻き続け。。。

 逆子体操があるけど。とりあえず、動かないように固定中ってわけで。


 いやぁ、いろいろと経験させてくれるものです。


 あっ、そうそう。入院して何が良かったかというと、

 食事! (゜▽゜)Ψ

 病院の食事って。って印象があるけど、内臓など病気があるわけじゃないので、食事が豪華♪

 病院にやってきたダンナさんが見て

 「オレよりいい物食べてる」と羨ましがるほどでした。

 入院するつもりがなかったので、携帯の充電器を持ってなくて、全部写真に取れなかったけど。

 すき焼きにはちょー感動♪だって、牛肉高くて、すき焼きなんてうちではできないもの。(ちょうどそこに、ダンナさんがやってきたというわけで)

 c0093096_1554135.jpgc0093096_15541752.jpg

 


 でも、、、、体重はちゃんと管理してね。と、厳しく指導されている私に、こんなに豪華な食事を出していただいて、、、よろしいのでしょうか???

 ・・・で、結局、カロリー考えながら取捨選択しながら食べましただよ。。。ああっ、牛肉、、、牛肉ぅぅ。。。

 そうそう、分娩もこの病院だから、次はマイ枕を持っていこうっと。
[PR]
by borabora84mickey | 2007-01-13 16:04 | 妊娠生活
<< オカンが牛乳を飲みすぎると、生... 突然ですが >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧