人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

いざという時にどうしたらいいのか。


 昨日、ビリーズ・ブートキャンプをやってないのに

 家が揺れると思ったら

 地震でした。

 お隣の別府市付近が震源みたいで、

 とりあえず我が町は1つ少ない震度あたりですが、

 昨日から20回以上の有感地震。

 ちぃーと怖いですな。

 震度3でもビビるのに、震度5とか6とか全く想像できません。

 過去に体験したことのある最高値も4(阪神淡路震災のとき岡山で)ですから、7なんてとんでもない。


 以前なら、とりあえず飛び出しとけ!!!

 (ちなみに、地震の時に慌てて外に飛び出ちゃ危ないらしい)

 で、済んだんですが、

 いまは一応一児の母。

 
 そこで、一応部屋にいる時に大きな地震に遭った時、どうしたらいいかを

 何回も頭の中でシュミレートしてみましただ。

 飛び起きる→戸を開ける→こねこむを抱える→壁際に寄る

 で、収まるのを待つ。

 幸い大きな家具もないので、家具が飛んでくるっちゅーのはないと思うけど、

 ビミョ~な建て方をしている2階部分が落ちてくる可能性は無きにしも非ず。

 なので、ギリギリ2階部分にかかってない壁際に寄るのがポイントかしら。

 でも、壁だと倒れてきたら危ないから、四隅のほうがいいのかしら・・・。

 しかも、玄関まではちぃーと遠いので、窓から出ようと思っても、

 我が家、屋根と2階の重みで1階南側の窓がほとんど開けられませんことよ。

 おほほほほ。開かない窓。

 いや、ムリして開ければ開くんだけどね、今度は閉まらなくなっちゃうから

 最初開けた時は、ダンナさんにエライ怒られましたがな。

 
 さてさて、それはさておき、みなさん防災グッズなんて準備してます?

 緊急時持ち出し袋とか。乾パンとか、水とか。

 うちは何もナシ・・・。

 色々記事とかを読んでいると、特に子どもがいる場合はオムツとかミルクとかで大変困った。というのが多いですね。

 それくらいは用意しといたほうがいいのかしら。

 寝袋とかストーブ(ガスバーナーね)とかもあるけど、別々に置いてるし、、、

 いざという時のために、テントも欲しいけど・・・。


  
 ちなみにあったら便利なのは、サランラップとアルミホイルらしいですわ。

 ラップは止血帯になったり、水の少ない避難生活には食器の上に被せて使うと

 食器を洗わなくてすむとのことです。

 ホイルは食器がないときに代用できる。

 
 備えあれば憂いナシといいますが、ホント、実際にその時が来ないと

 その重要性がわからないんだろうなぁ・・・。

 ちょっと今から、オムツとミルクくらいは詰めとこうかしら。


いざという時にどうしたらいいのか。_c0093096_1648482.gif
人気ブログランキングに登録してみましただ。
地震なんともないように。とお祈りしてくれた方ココをクリックしていただければ嬉しいです♪
by borabora84mickey | 2007-06-07 23:31 | ぼらぼら日常
<< うかうかしていると大変なことに... 父とオカンとビリーズ・ブートキャンプ >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧