人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

暴言女王の我が母。


 こねこむも3ヶ月を迎え、そしてやってくる100日目のお祝い

 お食い初め。

 「お食い初め」とは、生後100日目に赤ちゃんに初めて食べ物を与える儀式のことです。地域によっては110日目、120日目などに行うところもあり、「箸ぞろえ」「箸始め」「歯固め」とも呼ばれます。このころは、離乳食の開始時期で、早い子は歯の生え始める時期であり、子どもの成長を祝うとともに、子どもが一生食べ物に困らないよう願う儀式でもあります。

 という儀式のようで。

 一応、節目は形だでもと思い、100日目にあたる27日

 家でするのはめんどくさいスケールが小さいので、

 いつもお世話になっている料理屋さんにお願いしようとして、


 実家の父母に日程を確認したところ・・・

 母さん、いちおうこねこむの100日のお食い初めなんやけどな

 「29日以降にして」

 は? あんた100日は27日なんやけど

 「まだお茶碗ができてないから、29日以降にして頂戴」
 
 ・・・・・・・・・・・お茶碗?

 陶芸が趣味な我が母。

 以前、お食い初めの話をしたときに、

 「あら、それじゃこねこむが初めて食べるお茶碗、私が作ろうかしら♪」

 と言っていたのは、言っていたけど、

 陶芸教室が週に1回で、

1ヶ月しか時間がないからお茶碗はムリとかなんとか言ってなかった?

 「先生に無理言って作らせてもらってるんだから。少々日がズレたってかまわんやろ」

 ・・・・・・・・日がズレたってって、、、あんた、メインはお茶碗と違うんで。

 こねこむが主役やで。

 「いいお茶碗ができよるのよ~♪」
 
 はい。何言ってもムダのようでござんすね・・・。


暴言女王の我が母。_c0093096_1648482.gif
人気ブログランキングに登録してみましただ。
こんな我が母の勢いをそのままにココをクリックしちゃってみてください♪
by borabora84mickey | 2007-06-22 02:13 | 我が家族
<< 長らくご無沙汰をしておりました。 あたらしものすきーの血が騒いだ... >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧