ねこむさんのぼらぼらな日常

長らくご無沙汰をしておりました。


 約一週間。

 ま、何をやっていたかというと、

 日曜日はとっても楽しいことをやってたので、またの機会に更新しようと思いますが、

 月曜日にですね、


 じいちゃん(義父)が逝ってしまいまして。
 
 
 ええ、突然に。

 ちょービックリ。


 それで、なんてったって

 喪主の妻。

 なんだか、大人チックな、またまた火サスチックな香りの漂う(?)

 喪主の妻。

しかし、住んでいる地区が、とてもすばらしく伝統をお守りになっているところで、

 我が母が町内で嫁にやりたくなかった地区ベスト2の1つに入ってるという

 有名どころ。


 亡くなった月曜日から今日まで、

 白鳥の湖を舞うプリマドンナのように、

 また、帯を引っ張られてくるくると回る町娘のように、

 てんてこ舞い。

 ほえ~。と、口が塞がらない感じで過ごしておりました。


 肝心なじいちゃんはというと、昨年の11月に脳に血がたまり入院。

 退院後は専門の病院でリハビリをし、この春から老人ホームに入ってました。

 ばあちゃんが亡くなってから1人ボッチの生活が6年あまり続いてたじいちゃんも

 おおくの入所者とヘルパーさんたちに囲まれ、安全で不自由しない生活を送ってました。

 
 先週の金曜日に「息が苦しい」ということで病院に搬送されましたが、

 肺炎の疑いがあるが、状況は楽観的。という診断。

 そして日曜日にダンナさんが病院に行ったときに医者から

 「火曜日あたりには退院できるくらい」

 と言われて、よかったねぇ。なんて言ってたもんなんですが

 月曜日の14時前。

 母とこねこむとどこか出かけようか。と、準備をしていたところへダンナさんから電話。

 「病院から電話があって、息が止まったらしい。」

 慌てて駆けつけましたが、ベッドを4人の看護師さんと医者が取り囲んで

 すでに蘇生処置が行われておりました。

 「もう30分ほどになるので、若いなら続けても可能性はありますが、、、

 それでやめようと思ってるんですが・・・・どうでしょう」

 どうでしょうって言われても!!!!!!!!!!

ワシじゃ判断はでけませんのんで、ダンナさんが着くまでお願いします。

 としか言えませんでした。

 その間に戻ってくれることを願いましたが、

 20分後にダンナさんが到着してから、医者の説明を受けて、処置をやめるコトとなりました。

 14時40分。78歳で逝ってしまいました。

 じいちゃんにとって楽しい人生だったのかどうか、長い人生だったのかどうか。

 それはじいちゃんにしか分からないけれど、おばあちゃんが亡くなった後の人生は

 寂しいものだったことだけは分かります。

 
 親戚や地区のの皆さんの話によると

 結構頑固で、昔気質で、怖いという印象だったらしい、じいちゃん。
 
 私にとっては、優しい舅でした。

 寝込んでたら様子を見に来てくれたり、ビーバーで草刈りしてたら

 そんなもの使ったら危ない!

 と、飛んできてくれてました。

 たった2年と半年のお付き合い。

 最後はちょっと認知症もでかかってたので、

 アンタ様は誰かえ?って感じだったし、私も妊娠してた手前、

 あんまり病院にも行けず、この半年はほとんど会ってない状態。

 こねこむが産まれて、首が据わったら見せに行こうと思ってたけど、

 私が連れて行っても誰だか分かってもらえないだろうから、

 じいちゃんがばあちゃんの次に愛しるだろう娘さん(いわゆる私にとっては義理の妹ですが、もちろん年上でございます)が帰省したときに一緒に行こうっていってたので、、、

 じいちゃんにこねこむを会わせずじまい。

 それだけが心残りです。


 で、こねこむのお食い初め。100日のお祝いが、

 ちょうどお葬式。

 やっぱり縁があったのかな。って感じでした。


 お祝いは当分お預け。

 我が母のお茶碗もゆっくり製作できることかと思われます。
[PR]
by borabora84mickey | 2007-06-28 23:49 | 我が家族
<< おうちはいつもキレイにしておき... 暴言女王の我が母。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧