人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

子育て支援センターなるところに行ってみた


 子育て中だと、外に出る機会もなく、

 会話にならない相手とのサシで一日中いると、

 ウツウツなってくるのでしょう。

 私はというと、何かと理由を見つけては、首のすわらないうちからこねこむを引っ張りまわして

 いわゆる 市中引き回しの刑 と友人たちから呼ばれておるのですが、

 ワタシの同級生で親戚(ダンナさんの従妹)でもあるトモエちゃんと

 先日じいちゃんの葬式で子育て中の話になり、

 なんでも市が子育て支援のセンターをやってるので、様子を見に行ってみたい。

 と、彼女が言ったので、

 なれば一緒に行きますか。と、なりました。


 正直言うと、私は「群れる」のがニガテでございます。

 おしゃべりもニガテなので、若いお母さん方の中に入っていくのも少し苦痛かも。

 
 けど、やはり過去には居たことのある部署が担当する事業でもあるし、

 どんなことをやっているのか、知っていたらのちのち役に立つかもしれないし。

 
 特に友達のトモエちゃんと一緒なら、行ってもいいか。と、

 勇んで行って見ました。

 10時からだって言うから、10時に行ったら、真っ暗。

 今日はやってないのか!?

 とビビッていたら、

 「だいたい10時30分過ぎからみなさん来ますよ」

 と、職員の方。

 「誰かと思ったら」

 と、釘までさされて、いやねぇ、顔が広すぎるってのも困りもん。

 
 ちらほらとみなさんやってきて、何をするかと思ったら、

 対象が0歳児と1歳児なので、

 あんよができる子達は、乗り物に乗ったり、滑り台を滑ったり、駆け回ったり。

 で、あんよまでいかない子達は、お母さんたちが一か所にかたまり、

 お母さん同士で情報交換とか、子どもについてのおしゃべりとか。

 たまたまトモエちゃんがお話上手なので、ワタシは横でうんうんと頷いて、

 こねこむをコロコロと。

 なかなかみなさん良い方ばかりで、話も弾みました。


 残念ながら、午前に1回、午後に1回昼寝をかますこねこむが

 午前中に寝る暇がなかったので、ぐずりだし

 1時間ほどしかいられなかったけど。


 帰り際にスケジュール表をもらったけど、

 いろんな情報-子育ての講演会があるとか、保健師さんがいつくるとか-

 が載ってたりして、なかなか気の利いたものになっておりました。

 
子育て支援センターなるところに行ってみた_c0093096_1555576.jpg


 次回は保健師さんが来る予定の日なので、ちょっと行ってみようかと。
  
 
 いっぱい同じくらいのお友達に会って、刺激を受けたのか。

 多分月齢的には一番下だったこねこむくん、みんなが座ったりはいはいしたりする姿をみて、

 帰ったら、ちょっとだけ長くお座りができるようになってましたわ。

 彼にとってもいい経験だったみたいです。


子育て支援センターなるところに行ってみた_c0093096_1648482.gif
人気ブログランキングに登録してみましただ。
おいでいただいたついでに申し訳ねぇですがココをクリックしていただければ嬉しいです♪
by borabora84mickey | 2007-07-18 22:40 | 育児に奮闘中
<< 生きる化石だなんて (` 曲 ´)o パソコン帰って来ました。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧