人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

台風の爪跡


 まず、台風の犠牲者

 
台風の爪跡_c0093096_23162014.jpg


 台風の影響でお風呂が使えなかったため、即席台所風呂に入るハメになったうえに

 シンクの中でひっくり返って頭を打ったであろう、こねこむくん。

 誰のせいだって?・・・・コホン。。。

 その後どうでしょうか?とお問い合わせを頂きましたので、ご報告。

 意識を失っているわけではありません。

 口をしっかり開けて、すっかり夢の国へ。

 ちゃんと翌日目覚めました。

 黙っておこうかと思いましたが、何かあったあとにバレた方がヤバいと思ったので

 事の顛末「ほうれんそう」。あ、「ほう」は報告、「れん」は連絡、「そう」は相談ね。

 ダンナさんに報告して、しこたま怒られました。。。(ノ>▽<。)ノ


 で、他の台風被害ですが、我が家は雨漏りだけですみましたが、

 わが町、大変だったみたいで、

 本日、知事さんが視察にこられたそうです。

 
 昨日、ちょっと通りかかった目抜き通りに、

 あるはずの無い土砂がたくさん道路に積もっているのを見て、

 おや、どっからこの土砂はやってきたんだろう?と何気に思ってて、

 それから実家から自宅へ帰るときに、いつも大雨の時に冠水する場所があるんですが

 そこが泥で埋まってて、ユンボ(パワーシャベル・・・ショベル?)が

 かき出していたところを通りかかったもんだから、

 車が泥だらけになってしまったなぁ。なんて思って。

 そんなに大したことないのかと思ったら、

 まぁ、大変なんですよ。

 山の中腹にある川が土砂でせき止められちゃって、あふれ出た土石流が、

 道路を道として盆地の下まで流れてしまって、

 道路が陥没したり、土砂が堆積したりで

 湯布院の佐土原にあるハーブワールド周辺は、土石流被害により立ち入りできなくなってます。

 そう、青いお湯で有名な旅館「庄屋の館」さんへも、迂回しないといけないかな。

 とにかく、湯布院から塚原高原に至る県道617号線は通行できなくなってしまいました。

 いろいろ情報を得ようと思って色々調べてみたけど、

 この被害のこと、あまり記事とかブログとかで出てないみたい。

 観光地だから、、、なのかしら?イメージ悪くなって、キャンセル相次ぐ・・・とか???

 それよりは確実な情報が欲しいところなんだけどな。

 ジョーのおうちに行くのに、道路通られないんじゃ困るし。


 で、通れなくなった道路の迂回情報ですが、

 県道617号の迂回路は、県道11号線からエコーラインを通行するといいですよ。
台風の爪跡_c0093096_0531057.jpg


 あとは、若杉地区の日出生台演習場から塚原地区に抜ける

 自衛隊の演習車両が通行する道路がありますが、

 未舗装のとこがあるので、通行にはお気をつけて♪

  
 我が実家周辺(湯布院中学校あたり)もすっかり浸かったみたいで、

 
台風の爪跡_c0093096_23362639.jpg


 これが我が実家の前の用水路ですが、

 すごい水の勢いだったんでしょう。破壊されております。

 そして、なんとえらく増水して、道と水路が分からないほどになって

 川のように流れてたそうで。

 台風の真っ盛り、母からメールが入って

 
台風の爪跡_c0093096_145718.jpg


 ・・・・・流されるよ、アナタ。。。(  ̄д ̄;)

 ってか、「水路が水が越した」って、日本語おかしいでしょ(´△`)o

 幸い、家の周りを塀で囲っていて、

 その塀が我が実家への水の流れを変えてくれたため、

 浸水はまぬがれたようです。


 貸している我が家(ねこむ家)の田んぼもすっかり水の下だったようで。


 まぁ、大変ですこと。

 それでも、人的被害が無くて良かったかも。
 

 いやはや、まだ台風シーズンとはいえないので、

 これからまたやってくるだろう台風、

 昨今、温暖化の影響で強くなってるから、ちょっと心配ですね。


台風の爪跡_c0093096_1648482.gif
人気ブログランキングに登録してみましただ。
おいでいただいたついでに申し訳ねぇですがココをクリックしていただければ嬉しいです♪ 
 
by borabora84mickey | 2007-08-05 00:27 | ぼらぼら日常
<< 再起をかけた日 あやうく流血の惨事に・・・ >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧