人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

日本の夏 湯布院の夏 ~ゆふいん盆地まつり~ その2


 さて、祭り2日目。

 今日は同級生の中でも仲の良いメンバーが集まって飲み会。

 やはり嫁に行ったりだと、里帰りの時しか会えなくなってしまうひともおりますけん。

 日本の夏 湯布院の夏 ~ゆふいん盆地まつり~ その2_c0093096_0551081.jpg

 ※さぁ、こねこむちゃんをこねこむを探せ レベル2

 年を重ねると、飲み会も保育所の様相を呈してきますね。

 今年はわが子も参加して、ますます。

 


 さて、それからこの楽しい場を中座して、向かうは公民館。

 祭りの2日目は、町あげての盆踊り大会。

 今は休職中ですが、私が仕事をしていた時に

 色々とお世話しお世話された子どもたちも集まって、

 盆踊り大会に参加です。

 で、みんなにこねこむを見せに行く約束をしていたので、

 
日本の夏 湯布院の夏 ~ゆふいん盆地まつり~ その2_c0093096_1265656.jpg

 こねこむくんを探せ。レベル1?

 こうやって集まってくれるのは嬉しい限りですね。

 
日本の夏 湯布院の夏 ~ゆふいん盆地まつり~ その2_c0093096_1275752.jpg

 
↑彼らはOB。

 
私に仕事への情熱と自信を与えてくれた子達。
 出会ったときは高校生。今はりっぱな青年になっちゃいました。


 日本の夏 湯布院の夏 ~ゆふいん盆地まつり~ その2_c0093096_1301925.jpg

日本の夏 湯布院の夏 ~ゆふいん盆地まつり~ その2_c0093096_130374.jpg




 こねこむ、兄ちゃんや、浴衣姿のキレイなお姉さんに抱っこされ、盆踊りデビュー♪

 
日本の夏 湯布院の夏 ~ゆふいん盆地まつり~ その2_c0093096_1341577.jpg


 町中の地区の人が、それぞれ自治区で揃えた浴衣でダンシング。
 (写真の団体さんは、職場でのご出場なので、浴衣は揃っておりませんが)

 おなじ口説きでも、踊りが地区によっては違ったりで、

 踊ると、どれが正しい踊りかわけわからんなります。

 全て正しいのですが、すれ違う地区の方から、

 「あんたどー、ちぃーと違うごたんで」(あなたたち、ちょっと違うようですよ)。

 と、違う地区とすれ違うたび、言われたり言われなかったり。。。。

 この盆踊りについての詳細?などはうどんちゃんの袋枝小路3番地へどうぞ。

 ともかく、そんな状態の1時間。。。

 いやぁ、踊ると疲れるんですわな。

 今年は踊らなくて良かった。


 道すがら、こねこむくんにたくさんの方から声をかけていただき、

 ・・・・あ、おら有名人ってわけじゃねぇですだ。

 ただ、オラが赤ちゃんを抱いているということでかなりビックリされるのも事実。
 (キャラ的にありえないらしい・・・)

 そして、ありがちな見知らぬ方から「何ヶ月」と話しかけられたりですだよ。

 そんで、しまいには大音響で口説きの流れるスピーカーの前で、

 よそのお母さんに抱っこされたまま爆睡モードに陥りやがった、こねこむくん。。。。

 また、寝ちまった・・・。


 祭り男になるには、まだまだ修行が足りないようです。


 盆地まつりが終わると、湯布院も秋の気配が日々濃くなっていきます。

 そのはずなんですが、、、今年はやっぱり、まだまだあちぃ~で。なぁえ。


日本の夏 湯布院の夏 ~ゆふいん盆地まつり~ その2_c0093096_1648482.gif
人気ブログランキングに登録してみましただ。
おいでいただいたついでに申し訳ねぇですがココをクリックしていただければ嬉しいです♪ 
by borabora84mickey | 2007-08-18 01:53 | ぼらぼら日常
<< まんま大王誕生。 離乳食始まる。 日本の夏 湯布院の夏 ~ゆふい... >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧