ねこむさんのぼらぼらな日常

お互い様とおかげ様。


 昨日のおせったいではないけれど、

 ちょっぴり思ったこと。


 ワタシは お互い様 という言葉が好きです。

 まぁ、良い意味につけても悪い意味につけても、

 お互い様。っていいことだと思う。


 たとえば、突然約束を反故にされちゃったり

 なんか誰かのやったことが自分の不利になったりして

 誰かに迷惑をかけられた!と

 たまに怒ってしまうこともある。

 けど、よくよく考えると、

 ワタシも同じことでないにしろ、あの人に迷惑かけたことあるよなぁ。

 って思うし、

 もしくは、もしかしたら同じ様に迷惑かけちゃうときがあるかも知れない。

 って思う。

 悪意があるなら別だけど。。。


 世の中、人と関わる上では、持ちつ持たれつ。お互い様なのではないかと思う。

 いつかだれかに迷惑かける。でも、それは仕方ないことかもしれない。

 なら、迷惑かけられたときには、お互い様。

 英語で言えはGive and Take.きっと世界中の言葉に、

 お互い様って言葉あると思うな。

 それだけ、お互い様っていい言葉だと思う。


 おかげ様ってのも。

 誰かのおかげで毎日生きてる。

 生まれたのも先祖が脈々と繋いでくれたおかげ。

 こうやって育ったのも、父母が育ててくれたおかげ。

 生きているのは、私たちの命を繋ぐために

 他の命を犠牲にして食べてるおかげ。

 いま生活できるのは、仕事があるおかげだし、

 仕事があるのはその職業が必要とされているから。

 友達がいるのは、自分と時間を共有することを厭わない人がいてくれるおかげ。

 子育てに一喜一憂するもの、ダンナさんがいてくれて、

 こねこむが生まれてくれたおかげ。

 おかげだらけ。だと思ってる。 


 だからね、たとえ誰かに

 「あんたのせいで迷惑こうむったわ!」

 って憤慨されたら、

 そりゃ、ごめんね。って謝るけど。

 でも、もし良かったら、大目に見てね。

 ・・・・・・開き直ってるわけじゃないよ。

 物事には何かしら理由があるんだし、悪気があったわけじゃないのよ。

 
 で、そこでその人と関係が切れたなら、

 その人とはお互い様の関係にはなれなかったのね。って感じ。

 でも幸い、ワタシはいままで完全に切れてしまった人はいないかな。


 あ、でも、金銭的なものはダメよん。

 それはお互い様論理じゃ通用しないから。


 えーと、、、何が言いたいのかわかんないけど

 ワタシ自身も、お互い様論理に昔から気がついてたわけじゃなくて、

 学生時代はいじめられたりとかして、人間不信に陥ってた時期もあったけど、

 なんとなく気がつき始めて、たくさんの人に出会って、

 たくさん助けられて。

 そうやって出会ってきた人たちに教えられたんだと思う。

 きっと助けられた分のお返しは全部できないだろうケド、、、


 宗教的なこととか、スピリチュアルがどうとかという趣味ではないので、

 宗教的にどうだとか、魂的にどうだとかとかはわかんないけど、

 とにかく、人が生きていく上では、誰とも関わらないで生きていくというのは

 ほっとんどムリだと思うから。


 だから世の中、ちょっとした迷惑くらい、かけたりかけられたりしたっていいじゃん。

 小さなことでウダウダ言いなさんな。

 もし、そんなことでウダウダ怒っているやつがいるなら、

 ほおっておくのが一番だと思うわぁ。

 お互いが必要な存在なら、そんなことウダウダ言わないで

 何かしら理由を聞いてきたり、話しを聞いてくれるはず。と思う。


 ので、もし「オマエはいつも迷惑かけやがって」と言われ、

 とりあえず説明しようとかけた携帯も拒否られて連絡取れないくらい

 お友達とこじれて悩んでるんですぅ。って事態に陥っちゃっている場合、

 そういうヤツ、ほっとけ。とアドバイスいたします。


 で、もし周りでそうやってこじれた場面を見聞きしたら、

 もしアドバイスしてあげられる立場にいるアナタ。

 おこっちょるしの、肩を優しく揉んであげながら、耳元で

 「お互い様じゃないかしら?」って囁いてみてくださいまし。

 そこで、

 「はぁ?お互い様だとぉ?」となった時には・・・

 あとはアナタの説明力がきっと生きてくると思いますわ♪

 むふっ♪(^_^;)


 いや、ホント。ひとの話も聞いてくれん友達なんていらんやろ。

 いくら怒ってようが、理由くらい知りたいと思うもん。

 理由も聞きもせんで勝手に怒ってらっさるなら、

 どーしようもなくない?


 なら、勝手に怒っている人を気にしても、

 気にしてる人の方が気の毒で可哀想。

 ね、だから、ほっとけぇ。

 友達はその人一人じゃないんでしょ~。


 あれ?ワタシ誰に言ってんだか、、、


c0093096_1648482.gif
人気ブログランキングに登録してみましただ。
おいでいただいたついでに申し訳ねぇですがココをクリックしていただければ嬉しいです♪ 
[PR]
by borabora84mickey | 2007-08-22 22:42 | おともだち
<< 夜泣き?なのかい? おばちゃん知らなかったよ。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧