人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

保育園体験。


 来年の3月から仕事に復帰するので、息子くんは同時に
 保育園の人にならねばなりません。

 しかし、保育園といえども、こちらがチョイスするわけで、

 息子の人生の最初の選択を過ってしまったら・・・。

 なんて、昔ゲーセンにあったクイズの育成ゲームを思い出したりして。。。
 (オタクな話題でごめんなさい)

 一応、市長村合併し、ダンナさんの通勤距離もグンと伸びたので、
 保育園の選択肢は増えたんだけど、

 何かあったときは、やはり駆けつけることのできる人間が多いほうが
 安心だから、近い場所にあるといいな。

 ということで、選択肢は2つ。

 毎週水曜の育児サークルで、1つの保育園には行っているので、
 今回、もうひとつの保育園にアポとって行ってみました。

 こちらの保育園、
 実はほとんど先生方が顔見知りだったりして、
 なんだか気恥ずかしいような、、、
 ほぼ、この条件で80%は決まりなんですが、
 こちらはもう一方の保育園と比べて
 ワイルドだということで。。。
 
 しかし、保育所って、どんなことやってるんたろう。

 全く知らないので、こねこむの体験というよりは、
 「なにやってるのかみてみよう」という社会見学気分で
 お邪魔してみました。

 こねこむくんの体験・・・っていうか、彼

 「オレ様は、もうここに存在している」オーラを解き放って
 他のお子様とそん色なく、交わっておいででした。。。

 先生が読み聞かせをはじめると、
 母ちゃんが遠慮がちに最最後列に座らせておいたにもかかわらず、
 
 最近会得したバタフライはいはいで、先生のところまで猛然と前進。

 しかし、速度がまだイマイチなのと、絵本のページ数はたかが知れているので、
 到達する前に、読み聞かせ終了。

 しかし、先生に近寄り、スマイル。
 さっそく媚を売っておりました。

 0歳児と1歳児が同じ教室ですが、0歳児といえども、
 中途半端に動ける子はこねこむともう1人のしょうちゃん(10ヶ月)しかおらず、
 一番小さい子で4ヶ月だそうな。

 すっかり馴染んでしまったこねこむちゃん。
 先生方にも
 「おとなしいね」「よく笑うね」「冒険心溢れてるね」などと
 お言葉をかけていただき、集団生活にも早く慣れそうな感じ。

 母ちゃんがこっそり隠れて様子を見てても、
 ぜーんぜーん平気。
 もうすぐ後追いが始まる時期と言われてますが、
 この人には・・・ないような気が。。。

 あくなき探究心で己が道を突き進む。
 まさしくマイウェイです。
 
 最初は1時間程度の見学と言われていたんですが、
 栄養士さんも知り合いなため、

 「離乳食も用意してるから、食べて帰ってね」

 と、離乳食まで頂きました。
 しかも、ワタシの昼食まで準備していただいて。

 しかし、こねこむちゃん、体格から判断されたのか・・・

 いつもの量じゃなく、半端じゃなく多い。。。
 しかも結構固まりが大きくて、

 えっと、、、6ヶ月なんですけど、、、ええ、まぁ、7ヵ月目前ですが。

 「大丈夫よ。歯も生えてるし、10ヶ月の子のと同じにしてみたけど。」

 10ヶ月の子と同じ・・・ですか?

 えっと、離乳食段階で行くと・・・後期ですだな。。。
 うちの子、まだ中期に入ったばっかりで・・・(^_^;)

 と、心配していたのも何のその。

 ばっちこい。まんま大王様を見くびっておりました、ワタクシ。

 先生方が驚くほど、ほぼ完食。
 メニュー:5分かゆ(くらい)、かぼちゃの煮物、あじの焼き物、
       たまねぎとキャベツのミルクスープ

 これにデザートまでつく予定だったんですが、 
 お子様方も来訪者にてんぱってたのか、
 ご飯を食べてる最中に、寝てしまう子アリ、
 食べたいのに眠たくて叫びまわる子アリ。。。
 デザートはおやつに回されることとなりました。

 ああ、やっぱりコレがお子様の真の姿なのね。

 ご飯が終わったら、昼寝に入るということだったので、
 ここで見学終了。

 お外で遊んだり、本を読んでもらったり、おもちゃで遊んだり。
 
 っていうか、保育士さんてすごーい。
 お子様嫌いなワタシには・・・絶対ムリな職業ざます。。。
 
 突然誰かが歌いだしたり、お遊戯すると、
 他の先生も打ち合わせしたように、一緒に歌いだしたり。
 いや、どう見ても打ち合わせしているようなタイミングじゃないのによ。

 それにいちいちビックリしていたワタシ。
 きっと面白い人だなって思われただろなぁ。

 当のこねこむさん、車に乗ったら爆睡。
 よほど楽しかったんでしょう。
 そして探検し疲れたんでしょう。

 帰って車から降ろすときも、大抵起きてしまうのに

 起きなかった。
 
 その上、生まれてこの方、寝ているときにオムツ換えしたら
 絶対怒って泣いてたのに、

 まったく起きなかった。。。。

 なんてこと!これなら、いっつも見学に行かせていただきたいわっ!


 なお、保育園側も、地域貢献ということで、
 保育園に預けることができなくても、
 連絡をいただければ、家庭で保育をしているお母さんと子どもさんが
 いつでも遊びにきてもらってもかまわないんですよ。って。

 知らなかった。

 こういう情報って、なかなか実際の人たちまで伝わってないんだよねぇ。。。
 
 
by borabora84mickey | 2007-10-16 12:18 | 育児に奮闘中
<< そんなに芋がほしいのか。 お通夜なランチ。。。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧