人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

得する英会話と秋の足跡


さて、金曜日は英会話学校の日。
今日もジョーにこねこむを預けてのレッスンとなりました。

私のDVDを安く買った。
という話から、そういう授業にするはずじゃなかったのに、
今日のレッスンは

ちょっとお兄さんまけてぇな。

そう。お土産などをお安く買い求めるために必須ですよ、奥さんっ。
ショッピングの値切り交渉の時の英語。

さて、ついつい安売りっていうと
イメージで思い浮かぶのが、

バーゲン。Bargain。

「私、バーゲンいったのよ」と日本語で言いますが
I went to a bargain.

とは言わないようで。
へー、、、知らなかった。(^_^;)

バーゲンは、掘り出し物とか、安価なという意味なので、
「掘り出し物に行った。」
じゃ、何じゃそりゃ。となるわけです。
ちなみにbargainの使い方としては、

I got the bicycle at a good bargain.
「自転車を安く買った」と言う感じ。

では、我々が思い描く「バーゲン」は、
なんていうんでしょ?
Sale。そう、セールでござい。

さて本題。英語で「安くして」ってお願いするときに
Discount please.って思い浮かぶんだけど、、、(もちろん通じますけど)

Can you give me a little discount ?
だとスマートな感じ。

あとは値段を見て、
Is that the best you can do ? (これが、あなたのベスト?)
Can you do any better ? (勉強してよ。)
などでもいいらしい。

ただし、お店の人が、
Take it or leave it. (そのまま買うか、置いてくかどっちかにしろい。)
ちゅーたときは、まけてやんねぇ。という意志が固いようで。

ここで面白いことをクリス先生から聞いたのが、
普通、店員さんに寄られて、
「えーと、、、、また色々見てから戻ってきます」
と言う場合、日本人の感覚だと、

戻ってこねぇからよ。

の意味と思うんだけど、まぁ戻るのは稀な感じじゃないでしょか?

でも、向こうの方の場合は
戻ってくるのがフツーなようで。
「とっても良くて、すっごく悩んでるけど、これイイなぁ、
ちょっと他のを見て考えて出直してくるね」
みたいな感じなんだそうっすよ。

さて、交渉の次の手。
実際交渉してみたけど、
この値段ではどうかなぁとおもいつつ、
おまけをつけてくれたら、その値段で買うよ。
という

If you throw in….

もし、そのローソクをつけてくれたら買うよ。
If you throw in that candle I’ll take it.
なんてのもいい感じですね。

ちなみにお礼の言い方も違うんですって。
これもNOVAに3年も通いながら、
全く知らなかったよというモノ。

Thank you.

ありがとう。ですが、
これ、ついついどんなときでも使ってしまうけど。
いつでもどこでも
Thank you
さえ言っとけば、乗り切れそうな感じが
実際するもんで。。。

例えば頼んだことが出来なかったときとか、
道聞いても分からなかった時とか、
手を煩わせたけど、役に立たなかったね。
という時には、
Thanks anyway.
を使うんだって。

授業料払っている甲斐があったわぁ。
っていうか、ここで書いちゃうと、、、
先生のレッスンが、、、、ま、いっか。
その代わり、私がレッスン料
皆さんから頂くわよん。
下の口座に振り込んでおいてね♪

それはさておき、今日は驚愕の事実がはっかーく!
私がはるばると通っているこの学校、
なんと、大人になってからはほとんど会ってませんが、
従兄の家族がお通いになってるという。。。
まったく出身地とは違いましてよ、お互い。
大分県人120万人いるのに、まぁなんと、
こんな小さな世界で会わなくったってねぇ。。。

帰りのドライブ、夕日が真っ赤に山肌を染めている
と思ったら、紅葉もしていて、ちょーキレイ。

携帯で撮ったけど、夕日はいい具合に写りこまなかったわぁ。
得する英会話と秋の足跡_c0093096_22564764.jpg

by borabora84mickey | 2007-11-09 22:45 | 英語の勉強
<< 自分の年を思い知る大会。 うかうかできなくなりました。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧