ねこむさんのぼらぼらな日常

標準語。


 我がダンナさん。
 東京の大学へ行き、 それなりにお言葉も
 標準語だと自負されてらっしゃる。

 なので私が大分弁を使うと、
 
 「田舎もんじゃなぁ、大分弁喋って」
 
 と、指摘するわけですが、
 いや、あなたもすでに、「じゃなぁ」ち言うた時点で
 標準語からかけ離れちょるち思わんかえ?

 そんな我がダンナさん。

 今日、こねこむが最近、物をわざと落として、
 拾ってもらったのを、再び落として楽しむ。
 という趣味の悪い遊びにはまっていて、

 その様子をみて一言。

 「こん子はワザとひらわせるんで」

 標準語:この子はワザと拾わせるんですよ。

 やーい、大分弁使った。

 「何がや」

 「ひらう」ち言うた。

 「なにいいよんの。ひらうは標準語じゃねぇか」

 (〇o〇;) はっ?!拾うやろ、ひろう。

 「ひろうが大分弁じゃ」

 まちごーちょります。ダンナ様。

 ほなアンタ、携帯に「ひらう」ち入れて変換してみなえ。
 「ひらう」で変換できるかえ?

 といったら、鼻で笑われて終わってしまった。

 本当に、ひらうと信じているようで、、、

 そういえばこねこむの通う保育園の園長さんが
 ダンナさんの東京の学生時代を知っていて、
 
 「東京でもね、大分弁を喋られてたのよ」 と。

 やっぱりね。
 
 だから、あなたの喋っているのは、紛れもなく
 大分弁ですってば。

 いい加減に気がついて欲しいものなのですが。。。
 じゃないと、会話がややこしくて仕方がない。。。
[PR]
by borabora84mickey | 2008-03-08 00:01 | 我が家族
<< 亀の甲より年の功? またまたまた。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧