ねこむさんのぼらぼらな日常

抗生物質と予防接種。


で、水曜日の午後の話なんですが、
友達のところから、病院へ。

中耳炎の経過観察でございます。

いい加減もう、3月末に発症して、
ぶり返しぶり返し、1ヵ月半。
1週間に2回も病院に通い続けると、
私たちよりも、医療費が痛いんじゃないかと、

ちょっと心配になってくる小市民。

医療費といっても、もちろん乳児医療の制度があって、
小学校に入るまではタダなので、
そのタダ分を払ってくだすってる市に申し訳ねぇ。
なんて、思いつつ。

もちろん我々の税金なんですけどね。

話を本題に戻しまして、
やっと中耳炎終焉が見えてきそうな今回。
新たに薬をもらって、それを飲みきって、使い切ったら、
一応、様子を見る。とのことで、次回は来なくて良いですよ。
と、先生のお言葉を頂きました。

わーい。\(*≧∇≦*)/
よかったね、こねこむ。

で、ふと思い出した。

あのぉ、1歳になったときにはしかの予防接種を
受けようとしてたんですが、4月にポリオの接種があるんで、
そちらを優先したほうがと思ってたら、
中耳炎になって、抗生物質を飲み始めたんで、
その時に相談した保健師さんから

抗生物質を飲んでたら、予防接種は受けられませんよ。
飲み終わって2週間経ってからじゃないとダメですね。

って言われたんですが、いつ頃、予防接種を受けたらいいですか?

と、全部言いたかったんだけど、「2週間経ってからじゃないと」
という前のフレーズで

「え?誰がそんなこと言ったの?」

え?いや、保健師さんが、、、

「抗生物質飲んでても、予防接種受けても大丈夫だよ」

は?(゚▽゚;)

「じゃ、ポリオも受けてないの?」

えっと。。。ええ、ダメだって言われたから、
次の10月に延ばしました。

「あ、そうなの。どこの保健師さんがそんなこといったの?」

えっと、、、うちの市の。。。

なんだか、私が責められているわけでもなく、
もちろん先生も責めているわけじゃなくて、
いつもの穏やかな口調なんですが、
どうもしどろもどろになってしまうワタクシ。

「問題ないから、じゃ、今日受けて帰っちゃおうか、はしか。」

と、先生がかるーく言っちゃったので、
あ、、、はい。受けられるならその方が助かるし安心なんですが、、、

ということで、こねこむには災難。

急遽予定してなかったはしかと3日ばしかのいわゆる
MRワクチンの接種となりました。

はしかが流行ってるっていうし、
心配だったんで良かったですわ。

っていうか、ミステリーな状況。

一度診察室を出て、新たに順番を取り直し、
何人か待っている人の診察が終わり
(珍しく待っている人が少なかった。
平日の午後イチだったからだろうけど)
しばらく待って再び呼ばれました。

「あのね。抗生物質を飲んでるからというのは、
接種をうけられない理由にはならないんですよ」

と、先生の説明が始まりました。

接種ができないという状況と言うのは
①熱があること
②下痢をしてること
で、体力や抵抗力が落ちてると判断できる時で、
抗生物質を飲んでいるとしても、
中耳炎の場合は耳だけの問題なので、
なーんも関係ありません。

とのことでした。

ただ、もしかしたら保健師さんは
最悪の最悪のことを考えて、
そういう判断をしたのかもしれないけど、

一般的には抗生物質を飲んでるからって理由だけでは、
接種はできない。ということにはならないんですよ。

ちなみに、ここで僕がこういうのは、
僕が言ってることに対して、
僕が責任を持つことができるから、
こうやってお母さんに説明しているわけなので、

僕が責任がとれる状況で接種をするってことなので、
大丈夫ですよ。
ということで、接種しますね。

と、まぁ、しっかり説明をしてくださって、
すっかり納得してしまい、

その勝手な納得の犠牲となったこねこむ。

針をぶっすり刺されてまぁ。
でも、泣いてたのは少しの間で、あとの待機時間は
すっかり元気に遊んでました。

なーんだ、、、そしたらムリにポリオも10月に
延ばさなくても良かったのねぇ。。。

「保健師さんに僕がこういってたからって伝えてくださいね」
と、言われた私。

でも、まだ言う勇気がなくて、伝えてなかったりする。。。

じゃ、えーと次はおたふくと水疱瘡の任意接種。
金額を見てビックリしたけど、
どちらもかかっちゃ、こねこむが大変だから、
ちゃんと受けてあげようとは思うんだけど、
どっちから受けたほうが良いのか・・・。

悩みますなぁ。
[PR]
by borabora84mickey | 2008-05-15 22:45 | 育児に奮闘中
<< 洪水がおこった。 なれたものです。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧