ねこむさんのぼらぼらな日常

カテゴリ:我が家族( 37 )

おお。

今日は、なんと

結婚記念日でした。


指折り数えて、、、7回目?

そんなに長く、、、耐えましたね〜

どっちが耐えたのかは、両論ありそうですが。

だから息子も5歳になろうとしてるわけだ。

まあ、息災に7年。これからも家族で行きましょう。

で、父ちゃんは飲み会と言う、今日の記念日でした。
[PR]
by borabora84mickey | 2011-11-22 17:17 | 我が家族

家族が増えました。

という、衝撃的な内容ですが。

増えたのはこちら。

c0093096_0573893.jpg


あ、右のは人間です。(見たら分るちゅーに)

我が家に増えた。というよりは、実家にやってきました。
我が家の主であるダンナさんは動物嫌いなので、
とりあえず、実家預かりで飼うことに。

息子の情操教育や、
両親二人の変わりない生活の中の清涼剤として。
そして、多分、私と父のペットロスからの立ち直りとして。

いろんな理由がありますけど、
やってきました、超小型犬。

以前飼っていた、「くま」などはほぼ中型犬だったので
店員さんに案内されながら用品を手に取って行く度に
こんなに小さくていいのか!?という驚き。
まさしく未知との遭遇。。。

出会った彼は
ペットショップで、他のチワワたちと明らかに
大きさの違う1匹でした。
お値段も安かったので、じっと見ていたら
「抱いてみます?」と店員さんが連れてきました。

で、抱くだけなら・・・いっか。
と、抱いたら、舐められた。。。

「この子ください。」
店員さんの商売上手にやられてしまいました。。。

6月生まれなので、ホント、他のどの子よりも大きくて
かわいい盛りを過ぎていた感じだったので、
あらまぁ。と眺めてたんですけどね。
多分、チワワらしくない顔立ちと、
毛色が茶色と黒とが微妙に混じってて
いろんなブログで紹介されてる他のチワワと違って
なんだか・・・・汚い感じ??
お世辞にも「良い毛色」。というのではないので

多分、売れ残って、で、「格安」で売られてたに違いない。

値段もホントたたき売り状態でした。。。

連れ帰って、もう大人の入口に差し掛かって
いるらしいとのことだったので
慣れるかな。。。
しつけはもう遅いかな・・・。とか心配でしたが

6ヶ月間、ゲージで暮らしていたので
ゲージも嫌がらず、無駄吠えも全くなし。
トイレもちゃんとできるし

ただ、トイレシートの上が落ち着くのか
そのうえで寝てしまうようで・・・・。

連れてこられた家で、やんちゃぶりを発揮中だそうです。

「もう、おれは生き物はいらん」
と、愛猫がなくなってから意気消沈していた父も
膝に乗っかるチワワくんに、まんざらじゃなさそうです。

c0093096_1121021.jpg


はやく慣れてくれたらと思います。

ちなみに、名前はばあばと息子が考えて
「チャッピー」になりました。

呼び名は「チャップ」やなぁ。と勝手に呼んでる私です。

どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by borabora84mickey | 2010-12-14 01:14 | 我が家族

たまちゃん天国へ。


最近、あまり元気のなかった、実家の愛猫たまちゃん。
c0093096_12501193.jpg


昼に母から電話があり
「病院に連れていった方がいいかもというから、
仕事が終わってから連れて行くのを手伝って。」

それから2時間経ったくらいに、今度は父から電話。
「容体が悪くなったから、病院に連れて行った。
いま胸にたまった水を抜いているところだけど、
もしかしたらもたないかも。と言っていたから、
父さんは今から仕事だから、仕事が終わったら
様子を見に行ってくれ。と、母さんにメールしておいて」
※父はメールをうてません・・・

そして最後に
「もし駄目だったら、いつも寝ているかごを玄関に置いているから
それで連れて帰ってくれ」

結局、母が迎えに行く前に病院に電話したら
「亡くなった」とのことで、報告の電話がかかってきました。

社宅住まいだったわが家が家を新築し
その時から来た2頭の犬と1匹の猫のうち、
くまも6年目に逝き、はちは10年目で行方不明。
たまちゃんもとうとういなくなってしまいました。
でも考えたら、彼も12年。
寿命と言えば寿命だったのかもしれないし。

帰りに実家へ寄り、たまちゃんにお別れを言いました。
お気に入りのかごに入って帰ってきたたまちゃんは
まだふさふさの毛で温かかったです。
起きないかな。と、こねこむと突いてみましたが。

こねこむはまだたまちゃんが「死んだ」と
言葉しか分からない様子。
神様のところに行ったんだよ。
もう会えないんだよ。と言うと、なんとなく。
な感じでした。

母の職場に捨てられていた子猫。
家に来るなり「捨ててこい」と言った父の膝に飛び乗り
それからずっと父と布団を一緒にしてきました。
夜中にひとりしゃべる父の声。
驚いて階下へ下ると、たまちゃんと話してました。

父の落胆を考えるとですが、いつかは誰もが旅立つもの。
たまちゃんも虹の橋のたもとで父を待っていることでしょう。

c0093096_13263762.jpg


c0093096_13265425.jpg


c0093096_13271247.jpg


たまちゃん、安らかに。
[PR]
by borabora84mickey | 2009-08-06 12:49 | 我が家族

ねこむは85ポイントのダメージを受けた。


昨日のこと、夜にちょっと実家に寄ったら

母がまじまじと私の顔を見て言った。

あんた肥えた?

肥えた肥えた肥えた肥えた肥え・・・

お母さん。せめて太った?と言って欲しかった。

「肥えた」はとてもリアルすぎる気がする。。。
[PR]
by borabora84mickey | 2009-06-19 12:59 | 我が家族

クリスマスプレゼント。


昨日のブログで、父ちゃんからプレゼントが
何もなかったことを書きました。

そんななか、友人のおばこちゃんから
お下がりを送ったお礼に
トミカが送られてきました。

おばこちゃんの旦那さんセレクションは
かなりうちの息子のツボにはまり

特にはしご車(消防車)は大のお気に入り。

はしごを伸ばしては

「かたい、かたーい!」(「たかい」と言っているらしい・・・)

と大喜び。


そうしているうちに、夕飯になって、
父ちゃんがうろうろしたその時

ボキッ

ボキって・・・

「なんで足もとにこんなもんがあるんじゃ!」

と、踏んだ本人は怒りまくり。

ちゅーか、足元見て歩け。
いつも何かしら踏んで怒ってるけど、
子供がおる家の常識じゃ。
ちゅーか、

しかもしらねぇぞ。
こねこむの一番のお気に入りについ1時間ほど前になったばかりの

はしご車のはしご。折りやがりました。
c0093096_1617259.jpg

信じられない。アンビリーバブー(;一_一)

息子にプレゼントやってないくせに、
人がくれたものすら破壊するたぁ、、、

息子グレたって、そりゃ仕方ないよ。
そのままで改善しないというなら、覚悟しといたほうがいいと思うな。

さぁて、、、どうしたもんかねぇ、、、、
このオヤジと、壊れたはしご・・・・(-_-;)
[PR]
by borabora84mickey | 2008-12-25 23:15 | 我が家族

結婚記念日。

昨日は、「いい夫婦の日」でしたね。

わが家の結婚記念日も、バツイチのダンナさんが、
今度はいい夫婦になりたい。
との想いで、この日なのですが、

朝から「今日は結婚記念日だな」という気配なし。

とうとう昨晩夜8時に
「あのさぁ、今日何の日か知ってる?」と聞いてみたら、

自信ありげに「いい夫婦の日じゃ」
と答えたダンナさん。

「結婚記念日じゃなかったっけ」というと

「籍を入れた日じゃなかったけ?」

それを巷では結婚記念日ちいうんじゃ。

もう長く一緒にいるとこげなもんです。

記念日(結婚記念日だけじゃなく、私の誕生日などなど)なんて、
結局そうなるのは分かりきってるので
腹立てる気にもならないのが
救いでしょうかね。
[PR]
by borabora84mickey | 2008-11-23 15:52 | 我が家族

うなぎに負けた。


またひとつ、年をとってしまいました。
先日のことですが。

今更、誕生日というと
昔みたいに、なんだか特別な日という
トキメキも消え、

朝から実家のゴミ出しを頼まれたりの
フツーの日。

かといって、友達たちから「おめでとう」メールがきたり、
誰かが仕事中に「おめでと」なんていって、
こっそり煎餅2枚置いていったり、
わざわざバースデーカードまで送ってくださったりというのには
素直に喜んじゃいます。
みなさん、ありがとうございました。(o^。^o)

まぁ、ダンナさんからは「おめでとう」なかったけどね。
もちろん、プレゼントなんてないもんね。

そんななか、さすがに生んでくれた本人さんは
覚えてるだろう。と、登園禁止中のこねこむを預けた実家へ。

我が実家では、誕生日など家族のイベントには
外食が定番だったから、
今日はお祝いにどこに連れってってくれるかしら。

なーんて楽しみにしているものの、、、なんの気配もない。

仕方ない・・・。こっちから何気なく仕掛けてみるか。

なぁ、今日のご飯は何?

「今日は、うなぎと煮物やな」

・・・うなぎと・・・煮物?
外食ではないのか???

ここは相手の真意を探らねばなるまい。

あのぉ、今日は何の日でしょう?

そしたら我が母、何を言ってるのさと言う顔で言いましただ。

「土用の丑の日やろ。」

土用の丑の日、、、土用の丑の日、、、土用の、、、

娘の誕生日よりうなぎかっ!(/>□<)/亠亠

うなぎに負けたアタシ・・・。
[PR]
by borabora84mickey | 2008-07-25 23:16 | 我が家族

標準語。


 我がダンナさん。
 東京の大学へ行き、 それなりにお言葉も
 標準語だと自負されてらっしゃる。

 なので私が大分弁を使うと、
 
 「田舎もんじゃなぁ、大分弁喋って」
 
 と、指摘するわけですが、
 いや、あなたもすでに、「じゃなぁ」ち言うた時点で
 標準語からかけ離れちょるち思わんかえ?

 そんな我がダンナさん。

 今日、こねこむが最近、物をわざと落として、
 拾ってもらったのを、再び落として楽しむ。
 という趣味の悪い遊びにはまっていて、

 その様子をみて一言。

 「こん子はワザとひらわせるんで」

 標準語:この子はワザと拾わせるんですよ。

 やーい、大分弁使った。

 「何がや」

 「ひらう」ち言うた。

 「なにいいよんの。ひらうは標準語じゃねぇか」

 (〇o〇;) はっ?!拾うやろ、ひろう。

 「ひろうが大分弁じゃ」

 まちごーちょります。ダンナ様。

 ほなアンタ、携帯に「ひらう」ち入れて変換してみなえ。
 「ひらう」で変換できるかえ?

 といったら、鼻で笑われて終わってしまった。

 本当に、ひらうと信じているようで、、、

 そういえばこねこむの通う保育園の園長さんが
 ダンナさんの東京の学生時代を知っていて、
 
 「東京でもね、大分弁を喋られてたのよ」 と。

 やっぱりね。
 
 だから、あなたの喋っているのは、紛れもなく
 大分弁ですってば。

 いい加減に気がついて欲しいものなのですが。。。
 じゃないと、会話がややこしくて仕方がない。。。
[PR]
by borabora84mickey | 2008-03-08 00:01 | 我が家族

年の差夫婦を考えた。


 そういえば。
 今日。

 我ら夫婦、結婚式を挙げてからまるっと3年が経ちました。
 4年目のスタート。
 結婚式といっても、我らと立会人うどんちゃんの3人だけが
 日本から行っただけの、ホントに忘れ去られるくらいの式なんですが。

 式を挙げた日よりは、入籍した日の方が
 世間的にもとっても有名なので、
 覚えやすいはずなのですが、
 これまた周りの方から
 「いい夫婦の日ですね。オメデトウございます。」
 と言われてから

 あ、、、そうだった。ヘ(°◇、°)ノ~

 と、気がつく我ら。

 まぁ、、、一緒にいた月日が長いのもあるけど、
 とくにお互いの記念日にこだわっていないので

 特にダンナさんの方が。

 つれあいの誕生日くらいちゃんと覚えとれ。。。(ー_ーメ)

 今日の日付も、先日遊びに行ったJoのおうちで、
 Joが色々と記録しているカレンダーを見て、
 12月2日がニュージーランドで式を挙げた日。
 と、教えてくれたので、あ、そうだった。なんて(^_^;)

 ともあれ、昨日のコンサートの帰り、
 コンサート相棒のきみちゃんと寄った本屋さんで
 年の差結婚
フクチ マミ / / 大和書房
ISBN : 4479670726

という本を見つけました。

まさしく、年の差結婚された方の実体験漫画なのですが、
我らと同じ21歳年の差。
ブログに関しても、結構21歳差っていうのは多いみたいですね。

で、こちらの方の漫画を読むと
思い当たること多し。
思わず立ち読みで読破してしまいました。
本屋さん、著者さん、ごめんなさい。

とりあえず、40歳代と20歳代の方のお話なので、
ちょっと微妙な世代ギャップはあるけど、
まぁ、我々も出逢った頃は、
ぴちぴちの40代&20代テストに出まーすだったわけで、時々、

私のぴちぴちの20代の若い時代を返してっ。

なんて、言ってみたりするものの
ふんっ。と鼻で笑われて終わる、
そんな寂しい歴史を持つ我ら。


昨日の帰りに、何気にきみちゃんと年の差結婚の話になって、
考えてみたわけだけど

ダンナさんが年上だから、ダンナさんの包容力にがっつり守られてるんでしょうね。
少々のわがままなんて可愛いんじゃないんですか?

とか、

ダンナさんがしっかりしてるし、年の離れた奥さんのすることは
なんでも許せちゃうんじゃないんですか?

なんて、

そんな夢のようなメルヘンチックな関係だったら、
きっと続いてない。
と、思う。

特にうちのダンナさんを知っている方ならお分かりだと思いますが、
彼の許容範囲なんて、猫の額より少し広いくらい。
だと思ってるわけですが。
ちなみにワタクシもきっと犬の額より広いくらい。かも。

メルヘン度だって、今日交わされた我が家の会話からすると、、、

ちょっとトイレ行ってくるから、こねこむ見といて。
「ウ○コか?」

!Σ( ̄□ ̄;)・・・・アンタ、いくらなんでもレディに向かって。
「長えんか短けぇえんかの問題なんじゃ」

・・・長いかもしれんし、出るか分からん。(ー_ーゞ

と、こんな会話の飛び交う我が家。
メルヘンなんてあったもんじゃないわけでして。


要は年齢の差があるから長続きするのではなくて、

やはりお互いの性格や気質が合う合わない
なのではなかろうかと思う今日この頃なのでした。

いやいや、久しぶりに夫婦ってものを考えちゃったわ。
[PR]
by borabora84mickey | 2007-12-02 23:45 | 我が家族

母ちゃんに秘密だったこと。


 日曜日の夜。食事が終わって、
 父ちゃんはTV、母ちゃんはパソコン、
 こねこむはおもちゃで一人遊びしている時、

 父ちゃんがボソッといいました。

 「オレ、母ちゃんに言ってない事がある。」

 何ですかいな。いってみんしゃい。
 また、電化製品でも購入されたとか?

 「明日、休みを取った」

 ・・・・・(゜o゜)

 ええっ!!??(@д@;)!!

 あなたが平日に休みを取ったですとっ!?

 はい。この方のポリシーとして、有給休暇だろうが特別休暇だろうが

 仕事を休むヤツは悪。
 という持論の持ち主。

 私も何度「悪」のレッテルを貼られたことか。
 風邪をひこうが、生理痛だろうが、容赦なく浴びせられる

 「仕事を休むなんて。オマエはもうそういう評価しかもらえないんじゃ」

 だって、休んでもいいから休暇があるじゃんよ。
 
 という切り返しなんて、ハナクソみたいなもんです。
 組合の「権利は行使しよう」なんて運動はクソ食らえな彼。

 その彼が、休みを取るとはどうしたことか!?

 明日、マグニチュード10くらいの地震が来て、
 日本沈没したりしたら、、、


 驚きながらも、平静を装いつつ

 なんで、休むん?と聞いたら、照れくさそうに笑って、
 そして、口を開きかけたとこで、、、

 私、思い出しましたよ。

 11月5日。つまり今日。
 この地域で、

 地上デジタル放送の試験放送が始まる日。

 ・・・・・(゜o゜)
 風邪で悪くても、生理痛で悪くても、
 試験放送だと良い訳ね。

 フーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン (¬_¬)

 ああ、そういえば、以前たけちゃんマン(職場のうだつの上がらない先輩)が
 「今日パソコンが家に届くので休みます」って言って
 休んだことがあるって聞いたことがあるなぁ。
 それと同じ?

 と、ついつい言ってしまったら、

 たけちゃんマン(ダンナさんにとっては使えない部下)と同じ。

 と言われたことにメチャメチャ怒りまして。
 
 「そげぇ言うなら、もう休まん!いいっ。そげぇ、言われたら」

 と、怒っているうちに自分でもわけわからなくなったんでしょう。
 言葉は続きませんが、顔を真っ赤にして怒ってブリブリ言うてます。

 っていうか、話のネタにだしただけで、突然キレられても
 わけわかんないんだけど。 ( ̄曲 ̄)

 しらしんけん怒りよるんで、

 そげぇ、怒ったって知るかいな。話のネタでキレられたって、
 やけんなんなんかいな!

 と、こっちも逆ギレしてみたら、案外すっかりお怒りも引っ込んだようで。


 今朝は朝から、チューナーと格闘していたダンナさん。

 「試験電波は何時からですか?」
  と、あちこちに電話をかけまくり。。。

 しばらくテレビが見られませんでしたわ。。。
 
c0093096_1648482.gif
人気ブログランキングに登録しております。
おかげさまでちょっと上昇気味です。なので、もひとつココをクリックしていただければ嬉しいです 
  


 
[PR]
by borabora84mickey | 2007-11-05 22:59 | 我が家族



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧