ねこむさんのぼらぼらな日常

カテゴリ:我が家族( 37 )

ムツゴロウ王国と呼ばれた我が家


 連休中にUPする予定だった記事を。

 そうそう、オンラインゲームで私に出会った方がいらっしゃいましたら、お気軽に声をかけてやってくださいね。多分、慣れなくて右往左往してると思いますので。

 
 さて話題を戻して、、、我が実家にはペットがいます。

 私は根本的に動物好きなので今の家にも欲しいのですが、ダンナさんは「毛の生えた生物と子どもは嫌い」という非人道的(?)な人なので、今のところは実現していません。

 私の両親ともやはり動物好きですが、社宅住まいが長くてペット禁止だったわけで、父が定年退職して憧れのマイホームを建ててから、1年ごとに生物が増えました。

 友だちからは地区のムツゴロウ王国と呼ばれたものの、そんなには多くないんだけど。

 とりあえず、トキソプラズマにもなったことだし、その原因ちゃんをご紹介させていただきます。

 ねこむ家実家の愉快な仲間たちはコチラ
[PR]
by borabora84mickey | 2006-11-06 12:41 | 我が家族

ダンナさん土日の発言(暴言?)


 ①
 我が家、民放はほとんど見ませんが、土曜日と日曜日の18時から19時までの間は、民放タイムとなります。

 その中の「ポカポカ地球家族」を見ておりまして、ドイツ人の奥様と日本人のダンナさんがとても仲睦まじく生活されているのを見て、我がダンナさんがヒトコト。

 「この人たちには子どもさんがおらんのやろうか。。。子どもがおらんほうが、ずっと仲いいままいけるのかもしれんなぁ」

 ダンナさんよぅ、もう遅いとは思わんか?


 ②
 夜にカナダの自然とかを紹介する2時間番組がありました。

 それを見ながら、ダンナさんが「3年後か5年後、、、行ってみるか」

 おおっ、海外嫌いなあなた様がどうしたことですか?そんなにカナダに惹かれましたか!!

 「のぉ、カナダにするか。それともニュージーランドにするか、どっちがいい?」

 ・・・・熊が出るから、ニュージーランドがいい。

 あれ?私が爆弾発言????

 で、話が弾んで、結婚式でお世話になったニュージーランドの人たちに子どもを連れて会いに行くのもいいな。という話になってるんですが、、、

 「あん人たちは、5年後、生きてるかな?」

 おいおい、、、

 
[PR]
by borabora84mickey | 2006-10-02 15:45 | 我が家族

頼むよ、じいちゃん。。。


 我が嫁ぎ先には、舅がおります。

 姑はかれこれ5年程前に他界して、独り身。

 我がダンナさんが50代のため、もちろん舅は70代。
 (お初の方のために、我が夫婦は20歳ちょっと年が離れています。子どもが生まれたら、、、多分、じいちゃんと言われるに違いない。と、思っているところ。)

 さて、この舅-じいちゃん。


 姑が生前身の回りを全てやってたがため、自活能力ゼロ。

 我がダンナさんも独り身だったため、おとこやもめ2人それぞれが、同じ敷地の別棟で生活をしてきたわけですが、ダンナさんは学生の時に一人暮らしをしてたこともあり、簡単な食事(焼くくらい)と洗濯、掃除くらいはできます。(アイロンはかけれません)

 じいちゃんは農家の1人息子であり、蝶よ花よと大切に育てられたため、ずーっと何もすることなく、人生を謳歌してきました。

 で、連れ合いが亡くなってから4年ほど、ひきこもり。

 まぁ、自分で生活ができているのだろうと、周りの人が考えていたのですが、蓋を開けてみるとあまりのヒドイ状況に、とうとう介護サービスにお願いすることとなったのが去年の今ごろ。

 ひきこもりの間、運動能力も著しく低下。毎日テレビがお友だちだったため、、、最近、認知症の影が。

つづきはコチラ→
[PR]
by borabora84mickey | 2006-09-29 15:15 | 我が家族

お体を大切に

風邪をひいちまいましただ。

朝晩が急に冷え込んで、とっても寒い毎日。
特に季節の変わり目。
皆様、体調管理にくれぐれもお気をつけて。

特に、寒がりな妻がいるっちゅーのに、「暑い」といって扇風機を回す夫。
そりゃ、あんたは湯上りだろうし、ちょっとジョギングして帰ってきたからだろうけど。
寒いわ。

こいつのせいだと思う、私の風邪。

おかげで楽しい訪問の記録もアップできないままじゃないのよ。
[PR]
by borabora84mickey | 2006-09-13 15:16 | 我が家族

そんなのあり?!


 土曜日。いつもの郊外スーパーではなく、ちょっと気分転換に離れた郊外スーパーにお買い物にいきました。

 そこで、目にしたのは「NINTENDOU DS」。O(≧▽≦)O

 そう、任天堂の携帯ゲーム機。

 おや。いつも行くところも、その近所の電器屋さんでも売り切れて入荷の予定もないって書いてあったのに、ここにはまだ在庫がありそうではないですか!!!

 私とゲームは共に歩んできた歴史があり、切っても切れない関係。ゲームセンターでインベーダーやクレイジークライマーをしてた幼少時代。小学校では家庭用ブロック崩しから、画期的なファミリーコンピューター(ファミコン)の誕生。ゲームウォッチとか。
 その後我が家には、スーパーファミコン、セガドライブ、プレイステイションなどなど。もちろん、ゲームボーイもありました。
 
 うちの母は50代にして、息子娘に無敗の「ぷよぷよ」の達人となり、人のゲームボーイを占領して「テトリス」に勤しんだものです。そんなDNAを受け継いだ、私。

 辛抱しているものの、「英語漬け」や「頭の体操」など心惹かれるソフトが充実しているニンテンドーDSは欲しいものの1つ。
 ほら、最近出た、お料理のソフトも捨て難いじゃないですか。

 そこで、我がダンナさんをそのコーナーまで連れて行き、「これが欲しいんじゃ」と言うてみた。

 ※我が家の家計は明瞭別会計。お小遣い制もなし。それぞれが支出する項目を決めているので、自分の欲しいものは、自分の余裕のある範囲で買いますのじゃ。

 ↑なので、別にダンナさんの了承は要らないんですけどね。

 しかし、ダンナさん一言。 「これから金がかかるんで。」

 それは、このお腹の子のことについて言うちょるんじゃな・・・・ううっ。。。

 仕方なく諦めましただ。そう言われればねぇ。(;-_-) =3



 で、翌日。

 昨日の長い外出でちょっとお疲れモードだった私を置いて、ダンナさんがお出かけしましただ。

 山下達郎の「サンデー・ソングブック」が山下達郎と竹内まりあの夫婦放談ということで、まったりとラジオを聞きながら過ごしてたら、帰って来ましただ。

 ダンボールを抱えて

 なにぃっ!w( ̄Д ̄;)w

 
 「なっ・・・なんなん、それ」

 「おぅ、スピーカーシステムじゃ」

 すっ・・・・スピーカーシステム?スピーカーシステムじゃと??
 ホームシアターは高くて買えないから、せめても5.1chサラウンドに対応するスピーカーシステムが欲しいとは確かに前から言いよったけど。。。。

 「いくらしたん?」

 「3万7千円」

 さんまんななせんえん!!!!!?????o|`┏ω┓´|ノ


 あんた、昨日人になんち言うたかえ?!「これから金がかかるんで」ち言うたんじゃねぇんかえ!!

 「・・・・・・・買ったもん勝ちや」

 なーんだとぉ#開き直りやがって!!!!!きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"

 しかし、形勢が逆転するわけもなく・・・・

 その上、なし、わしがスピーカーシステムを接続するのをてつだわなわりぃんか#####

 ああん?(ノ ̄皿 ̄)ノ 三┻━┻

 でも、この人、ダメです。分かってます。

 だって結婚する直前、結婚指輪をカードで10回払いにしたくせに、指輪より高いDVDレコーダーを現金で一括支払いしたオトコだもの。

 ま、結婚って、、、、、、、妥協と忍耐だから。。。。 
[PR]
by borabora84mickey | 2006-09-04 10:33 | 我が家族

スゴイらしい、、、


 先日、久しぶりに実家に帰りました。

 実家と言っても、、、車で5分とかからないとこ。
 あまりにも近すぎて、帰る気持ちすら忘れてることが多いです。

 で、ホント、久しぶりに帰ってテレビを見ていたら、夜勤に出ている父が夕飯を食べに帰ってきました。

 「そうそう、あんた。お父さんの頭を見てどう思う?」

 台所からおもむろに母のセリフ。
 人の頭見て、どうって。。。ねぇ。

 「髪の毛、増えたと思わない?」

 はぁ、そういわれれば少し。
 父も頭のてっぺんを照れくさそうに撫ぜ撫ぜしています。

 そういえば、父の血筋の男性皆様、立派に「カッパ禿げ」頭のてっぺんがツルツル。父も下の弟ながら、立派に後追いしていたはずなのに。

 確かに言われれば、、、毛が増えた。

 「その発毛剤が効くのよ」

 私の目の前に置かれていた、オレンジのエキスを使っているという発毛剤。

 おお。TVショッピングで見たことがあるなぁ。
 でも大体、テレビショッピングのって、効果が疑わしいのよねぇ。買って損したってヤツもけっこう多いと聞くし。
 (私の場合、トル○ードツ○スターというフィットネス器具を買ってみたが、、、さて、部屋のオブジェになってどのくらいになることやら。。。)

 しかし、私の記憶の中では、すでに40歳の時にも白髪に変わっていた父の頭。

 その頭に、、、黒い毛が増えている。

 おおっ。。。。効果は確かなようだ。

 さっそく、鏡台の裏にこっそり高級な育毛剤を隠している我がダンナさんに、その効果の程を報告してやらねばなるまいよ。
[PR]
by borabora84mickey | 2006-08-25 13:56 | 我が家族

そんなこんなで心機一転


 ということで、こちらに移ってまいりました。

 心機一転。サボらずしたためていきたいと思います。

 まずのニュースは

 毎度、妊娠3ヵ月。(もうすぐ4ヶ月になりますが、いまちょうど真ん中らへん)

 前のところの日記は、いわゆる「つわり」にての体調不良にて、かなりサボってしまった。。。
c0093096_1445333.jpg


 とりあえずは、ご報告まで。

 しばらくは心の故郷であるニュージーランドに帰れそうもありません。残念っ!
[PR]
by borabora84mickey | 2006-08-24 14:46 | 我が家族



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧