ねこむさんのぼらぼらな日常

カテゴリ:Viva サッカー( 15 )

ご活躍を祈っておりますo(^▽^)o


今日からかな?
サッカーの日本女子選抜チームが
中東へ遠征に行くそうです。
なでしこジャパンではないですが、
日本選抜ですから、
多いに頑張って来てくれるでしょう!

選手の皆さん頑張って下さい!
と共に、帯同しているコーチの
北川さんも体調に気をつけて!

何だか一緒にサッカーをした人が
日本選抜のコーチだなんて
何と表現したらいいのか(⌒-⌒; )
いやいや、彼女が注いできた情熱は
ホントに脱帽ものですからね。
尊敬してます。

帰って来たら
ピザ食べながらお土産話
聞かせ下さいませ!

http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2011/501.html
[PR]
by borabora84mickey | 2011-10-15 00:26 | Viva サッカー

O-40 九州レディースエイトサッカー大会。


終わってみれば、

あざだらけ。と、
足を見事に踏まれちまって、
ヨレヨレでございます。

でも、個人的には

1点入れたのよー!!

珍しくゴールが逃げなかった♪
得点したのは・・・・何年振りでしょうか。。。
[PR]
by borabora84mickey | 2009-11-09 13:22 | Viva サッカー

優秀指導者招聘事業。

土日のこと。
湯布院では雪。

そんな中、湯布院スポーツセンターで、
大分県サッカー協会技術委員会と女子委員会による、
優秀指導者招聘事業というものが行われました。

湯布院スポーツセンターは、昨年行われた
大分国体のラグビー競技のために、
立派な人工芝のグラウンドを建設いたしました。
いままではラグビー専用でしたが、
この冬からサッカーにも開放!ということで、
今回初使用となりましたが、

すっげー雪・・・。

しかし、そんな中、朝早くから職員の方が
出勤して雪かきをしてくださったり。
ホント、ありがとうございます。

そんな、土曜日の朝の気温はマイナス6℃。。。

日本協会のトレセンコーチである坂尾コーチが
大分まで来てくださったんですが、

「九州だから防寒はそんなに必要ないと思って・・・」

ごめんなさい。ここは九州にして九州にあらずなのです。。。
県内U-12の子たちが10人しかこなくて、
ホント申し訳ありませんでした。

翌日曜日も、気温はマイナス2℃。
しかし、この日はU-15とU-18の子たちの
参加が45人と、前日の状況でお弁当の数を
かなり減らしていたので、最終確認でお弁当屋さんもびっくり。

賑やかなトレーニングとなりました。
雪も午前中で溶けてしまいましたし。
c0093096_1774068.jpg

私はと言うと、午前中だけこねこむを
ダンナさんに預けたものの、
午前半ばにしてダンナさんが
こねこむを持て余して会場に出現。。。

協会の方から「パパ、来てるよ」と教えて頂いたものの、
けが人が出て、その処置を行っていたため、かまっていられず、

「スーパーマーケットにでも行って来て!」

と追い返した次第です。。。
その後、お昼で帰らせていただきましたけど。

今日トレーニングを受けた中から、
とりあえず代表候補なんて選ばれる子が
出たらいいなぁ。と、思います。
[PR]
by borabora84mickey | 2009-01-25 22:04 | Viva サッカー

九州女子ユース(U-15)サッカー選手権。


 なぜか突然手伝ってと連絡が来て
 ま、土曜日ならお手伝いできますっていったら、
 集まる時間だけ言われ、

 その時間に行ったら、
 既に準備が終わってて、
 なんだか肩身が狭くって、

 んで、担当会場に行ったら、
 「とりあえずスーパーサブで」

 と言われた私。

 といっても、試合に出たわけでなく、

 U-15なんて、もうかれこれ云十年前の話だし。

 運営のお手伝い。
 大分国体の運営の練習も兼ねていると言うことで、
 真剣にやるはずなのに、

 お知り合いの先生と、選手のプレーで盛り上がる。
 おいおい。
 
 
c0093096_1754023.jpg

 (隠し撮りチックなのは、昨今撮影について結構厳しいので、、、)

 U-15と言えば、基礎技術の差が顕著に表れる年代かと。
 基礎がしっかりしている子もいれば、ちょっぴり足りない子もいたり、

 その中でも、ボールコントロールをするときに、
 体の芯がブレることない子がいたり、
 アイデアのあるプレーをしたり、トップスピードで走りながらも
 コントロールがしっかりしてたり。

 なんとも素晴らしいスキルを持った子達が何人かいました。

 これからが楽しみです。

 試合結果は後日載せましょうね。
[PR]
by borabora84mickey | 2008-06-06 22:52 | Viva サッカー

亀の甲より年の功?


 今日は、ママさんチームのお誘いで、
 エキシビジョンマッチ。
 カッコよく言ってみましたが、
 練習試合。

 参加してまいりました。
 (まやっちはるばるお疲れでした。)

 相手はサッカーの審判のおじ様方ということで、
 おじ様もいらっしゃれば、
 おじい様と言われてもおかしくない方もいらっしゃり、

 しかもこの人たちが、また走る走る。

 さすが審判ですわな。
 ピッチを狭しと駆け回り、成敗を下す。

 そうやって長年培われてきた体力は、
 お年をとろうがなんのその。

 もちろん技術も持っていらっしゃるし。

 でもワタクシたちも、どっちかといえば、
 若いのもいるし、
 

 だから、なんていうんですの、

 花を持たせてあげた。

 って感じ?おほほほほ。

 ええ、負けました。負けましたとも。

 でも、自分なりにも、結構走れたじゃないかしら?
 なんて、ちょっぴり自己満足に陥ってみました。

 写真を撮ろうと思ったんですが、
 なにせちょっぴり雨模様だったのでご報告まで。


 ちなみにダンナさんとこねこむは
 時間つぶしへ行ってもらってまして、

 どこいっちょったん?と聞きましたら、
 ちょっと離れた老舗のデパートに行って

 「愛想を売ってきた」と。

 何?商品を買う側なのに、スマイルを売ってきたと?!
 ま、スマイル0円ですが。あ、今風に言うと
 プライスレス?

 なんでもこねこむが、あちこちの店員さんに
 手を振ったり、ニコニコ笑い返したりと、
 大人気だったようで、
 ダンナさんも得意げに話をしておりました。

 話を引き戻しますが、
 ひさびさに運動ができてよかったです。
 本当は先週1週間で、ビリー隊に
 入隊予定だったんですが、、、

 職場復帰日までに、たるんだボデェ~を
 何とかしなくてはなのですが、、、

 とにもかくにも、明日、ちゃんと無事に
 こねこむが保育園へいけるのかどうか。

 あ、こんなことしてる場合ではなかった。
 登園準備しなきゃ(^_^;)
[PR]
by borabora84mickey | 2008-03-09 23:35 | Viva サッカー

田村でも金、谷でも金、ママでも金。に倣って・・・


旧姓でもケガ、今の姓でもケガ、

ママでもケガ。


自爆。

こねこむをつれてきた日に限って、
その日の第一試合の前半早々に自爆。。。。

何とかテーピングで固定してもらったものの・・・・。

おかげで、他の方たちに
こねこむのお守りをしていただくハメに、、、

すみませんでした。。。

つー兄ちゃんに抱っこしてもらうこねこむちゃん。
c0093096_23202333.jpg

早くはる兄ちゃんやつー兄ちゃんと遊べるようになればいいんだけど。
ちなみにこの2人、グラウンドまで来てDSをやってて、
母ちゃんに殴られてましたわ、、、はる兄ちゃんが。。。
やっぱり上の子って損するんだねぇ(^_^;)

さて、それから、やることが終わってしまったので
芝に転がっていると、友達で審判員の「まやっち」がやってきて

「ブログ、みっけたよ」

やべ、ばれた。

でも、ま、いいのよ。みんなに近況報告だから。
これからもどしどし見たってくださいな。

まやっちの娘も5月に誕生したから、
まやっちの方がスーパーママさんなんやけどね、
復帰はやっ。って感じで。
また今度、娘をみせちょくれやす、まやっち!

で、試合が終わってから、お約束があったので、
とりあえず捻挫した足をひきずりひきずり

うどんちゃんと、職場の先輩であるカンちゃん先輩が
演奏するというコンサートへ行きました。

コンサートの模様はうどんちゃんが詳細に語ってくれているので、
そちらにリンク

神聖なる癒しの空間で、こねこむがうどんちゃんの足を吸うってしまう
アクシデント?も発生しつつも、癒され・・・・

っていうか、なーんも考えないで音を聞いていたら、、、
足がジンジンするのに集中しちゃってねぇ・・・・。

痛かったわぁ。

うどんちゃん、ご迷惑をおかけしましただ。
親子ともに。。。。f(^_^;)
[PR]
by borabora84mickey | 2007-11-11 23:12 | Viva サッカー

自分の年を思い知る大会。


 ある1通のメールが届きました。

 「40歳以上の九州交流大会があります。参加資格ができましたので
 登録しておきました。」


 ・・・・・・あれっ?まだ40歳にはなってないけど、、、

 っていうか、自分がまだまだ先だと思っていた
 40歳以上の大会に出場するなんて・・・・

 いえ、出場させていただいて、光栄でございます。

 というか、自分の年を再確認したワタクシ。
 30になったら、減っていくんだと思っていたわぁ。

 とにかく、熊本から城山FCさん、福岡から福岡ベアーズさんの
 出場を頂いて、大分県の3チームと合計5チームにて、
 華やかに女の戦いが繰り広げられる2日間。

 c0093096_22421410.jpg
 別府青山高校の書道部の皆さんが書いてくださった
 「我々をイメージして書いた詩」と漢字、
 そしてスポンサーさんであるKIRINさんの旗の下、
 その化粧やばいっすよ。と思う方もアリ、
 ちょっとアンタ、年齢ごまかしてでとるやろ。
 みたいなアンチエイジングな方もおり、
 いつもの大会とはちょっと違った意味でも楽しい大会です。
[PR]
by borabora84mickey | 2007-11-10 22:32 | Viva サッカー

来年へ向けての確かな一歩。


 
c0093096_0554658.jpg


 来年は大分で国体です。

 チャレンジ!大分国体!

 それに向けて、周りがザワザワとし始めたと思ったら、
 始動したチームの裏方に呼ばれてしまいました。

 国体を目指して頑張る選手たちが、
 フィールドの中に入るまで
 心配なく競技に集中できるように、
 バックアップしていければと思います。

 ただ、、、やはり子連れなもので、

 それを思うと、女性のスポーツ環境って、
 結構厳しいかも?と思いつつも、

 昨今では、有名な柔道の谷さんとか、
 サッカーでも日本代表の宮本さんとか、
 注目を集めた競技時における育児サポート。
 賛否両論はあるにせよ、
 スポットが当てられ始めてるようで。

 やはり女性にとっては、
 結婚や育児というものが、
 スポーツを続けていくかどうかと言う
 大きな分岐点になるのは、
 私の経験も踏まえて、いえることだと思います。

 大体、男性って
 「オレとサッカー、どっちが大切なんだ」
 って、比べたがるのよねぇ。
 うちのダンナさんは付き合っているときから
 そういうことはなくて逆にサポートしてくれましたが、
 
 愛息ができたら
 「サッカーなんかやめちまえ」と言い放ちやがった。

 サッカーやめるくらいなら、お前たちを置いて出て行ってやる。

 と、言い返したら黙りましたが。(事実っす。)

 子育てと競技スポーツの両立は
 そんなに難しいことなのか???

 というか、やはり何かは犠牲になるのは
 仕方がないことですが。
 練習にいけなくなるとかね。
 でも、万障繰り合わせれば、折り合いが
 つかないというものでもないわけで。

 とりあえず、我がスポーツ団体の女子委員長も
 考慮しましょう。みたいなことを言ってくれたので、

 できる限りのことはさせていただこうかと思います。

 ただ、こねこむくんがグレやしないかと
 ちょっぴり心配。

 きっと、

 こねこむちゃんが可哀想だ。

 なんて、言われるんだろなぁ。(^_^;)
 

c0093096_1648482.gif
人気ブログランキングに登録しております。
おかげさまでちょっと上昇気味です。なので、もひとつココをクリックしていただければ嬉しいです
 
[PR]
by borabora84mickey | 2007-11-03 22:54 | Viva サッカー

第25回九州女子サッカー選手権大会

c0093096_13573842.jpg

 女子サッカーの天皇杯 女子サッカー選手権大会。
 の九州地区予選。

 九州リーグ参加チームはシードされており、この大会から参加。
 なので、第1回戦は九州リーグに参加しているチームのホームにて
 試合が開催されたわけで、

 係員として借り出されてきました。
 こねこむをばあばに預けて、中津市営サッカー場まで。

 今回は遅刻することなく到着。

 第1試合目は、九州リーグ第2位のHOYO SUKARABU FC
 対
 大分県代表 九州総合スポーツカレッジ

 なかなかスピーディーで見ごたえのある試合でしたが、
 両チームとも結構ミスも多く、持ちすぎたりとか、
 まぁ、こう着状態だったものの、後半に立て続けに得点した
 HOYO SUKARABU が2-1で勝ち抜き。

 第2試合目は九州リーグ第8位の中津FCポマト
 対
 佐賀県代表 FC ALEGRE CAMINHO
c0093096_1358485.jpg
 1試合目と比べると、とてもスローな展開。(^_^;)
 なおかつ、中津FCの主力選手が4人も不在だったため
 結構一方的な試合展開になってしまい、0-6。(だったはず)

 で、これが終わった後、大分スポーツ公園のサッカー協会の芝グランドで
 練習試合をするというので、一旦こねこむとばあばを拾って、
 現地へ行くと

 すごい盛り上がり。

 全国社会人サッカー大会をやっておりました。

 いやいや、本格的アマチュアのトップの皆さんの試合って
 迫力あるぅ。。。

 で、私たちの試合は?

 そしたら当初、ママさんと試合と聞いていたのに、
 ママさんと合同で、日本社会人連盟のお偉い方々と
 試合をする。とのことで、、、

 時間も下がっていたので、結局15分ハーフでしたが、
 引退されて長いだろう方々も、さすが往年のテクニック。
 でも、後半はやはり、お疲れになったようで、
 1-1で引き分け。

 あとで記念にといただいたメンバー表を見ると、
 「国際親善マッチ」となっていた。

 えっと。。。。どこが国際だったんだろ?

 ちなみに九州女子サッカー選手権大会の第2回戦からは
 鹿児島県南さつま市吹上浜海浜公園で
 10月27日と28日に行われるでごわす。

c0093096_1648482.gif
人気ブログランキングに登録しております。
おいでいただいたついでに申し訳ねぇですがココをクリックしていただければ嬉しいです♪ 
[PR]
by borabora84mickey | 2007-10-14 22:08 | Viva サッカー

九州女子サッカー選手権大会県予選。


朝から散々でございました。
8時30分までに大分市のスポーツ公園に着くはずが、
乳母との連絡ミスで出発がやや遅れ、
高速道路は通行止め。
迂回したものの、山道では事故で渋滞。

そいで、
遅刻。

・・・・ま、常習犯であるので、、、、
( ̄◇ ̄;)ゞ スンマソーン

まっ!反省がなってないったらありゃしない。

とりあえず、サッカー場到着。
今日は出場ではなく、
ええ、先日負けましたのでね。
今日は係員。
テント立てたり、記録したり。

で、決勝は
九州総合スポーツカレッジ(KSSC)vsトリニータレディース。

盗撮防止などの対処から、写真取る場所が決められているのと、
もちろん本部の役員が本部で写真撮っちゃいけないみたいなので、
こっそり撮影。
でも、なんかわけのわからん写真になってしまいました。
c0093096_143247.jpg


試合内容は、さすがいまや大分県のサッカーを
盛り上げてくれている2つのチームだけあって、
見ていてとっても楽しかったです。

結果は2-1で、KSSCの勝ち。
どうなんでしょ。審判の判定の関係も、
ちょっと影響があったようですが、
どちらかといえば、チームの経験の差
が出ちゃったんじゃないかな。
と、観ていて思いました。

さて、朝遅刻してきてから片付け終えるまでの3時間。
こねこむはきみちゃんがずっと見てくれていました。
最後には、母ちゃんであるワタシを無視って
きみちゃんに「抱っこ」とおねだりする始末。
私が呼んでも知らんぷり。
ヤロー。。。。日ごろのご愛顧?を忘れやがって。

で、せっかくここまで田舎から出てきたんだから、
すぐそばにあるパークプレイス大分へ行ってみようと、
向かいました。

が、雨の上に、3連休の中日。
人が多くて多くて、、、、へ(×_×;)へ

ご飯を食べるのも大変だったし、
中を歩いていても、さっぱり何があるのか分からないまま、
御一行、疲労困憊。ε= (++ ) ヒ-ヒー

結局、本屋で「ひよこクラブ」と、
ジャスコで、こねこむの長ズボンを買いました。
そんなん、いつも行っているジャスコで買えるやんねぇ。。。

なんだか朝からバタバタ忙しいだけだったような
そんな気がした1日でございました。


c0093096_1648482.gif
人気ブログランキングに登録してみましただ。
おいでいただいたついでに申し訳ねぇですがココをクリックしていただければ嬉しいです♪ 
[PR]
by borabora84mickey | 2007-09-16 22:40 | Viva サッカー



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧