ねこむさんのぼらぼらな日常

カテゴリ:ニュースにヒトコト( 38 )

鳥人間でなくジェットマン!?


なんとなくニュースを見ていたら
「ジェットマン」の言葉が載った
ニュース記事を発見。

ジェットマンって・・・

でね、調べたら
こんな人の模様です。



ジェットエンジン搭載の翼を背中に背負って
大空を駆け抜ける、まさしく現代版イカロス?!

っていうか、
よくやりますな。
冒険家ですって。
ジェットマンことイブ・ロッシさん。

でも、人間て、こんなに簡単に
(簡単じゃなかろうけど)
空飛べるもんなんですねぇ。

ジェットエンジン高価そうだけど、
人間の夢やなぁ~。

で、ロッシさん、イギリスのドーバー海峡を
この方法で渡った経験があり、
よっしゃ、今度は大陸間横断じゃ!!と

スペインからアフリカの
ジブラルタル海峡の横断ににチャレンジ。

結果、

墜落。

乱気流に巻き込まれちゃったそう。

でも、感心な事に、この方、やることダイナミックなだけあって
危機管理はバッチリ。

無傷で生還された模様が、こちら (BBC NEWS)

ライフジャケットもしっかり。

やはり冒険は無謀なだけじゃだめね。
[PR]
by borabora84mickey | 2009-11-26 17:26 | ニュースにヒトコト

名前とは。


こんな記事を見つけましただ。
ネーミングで、とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために

要は子どもの名付けについて。
最近珍しい名前が増えてきた。ということなんですが
記事を読んで、べっくりする名前は確かにありますなぁ。。。

強運と書いて「らっきい」と読む。
・・・正直、犬みたいって思ってしまった。。。
もしつけた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

こねこむの保育園のお友達にも
珍しい名前はいるけれど、
読めないという子は微々たるもの。
たまにこの漢字をこう読むか!?と
思うのはあるけれども(^_^;)

こねこむ自身も仮の名前(デーモン閣下か?)、
呼び名はスタンダード。昔からよくあるものです。

しかし、漢字はあまり人名に使われてないようで、
時々「なんて読むんですか?」と言われてしまう。。。

幸い最近は、似た名前のスポーツ選手が活躍してくれて
なんとなく漢字の構成が似ているので、
なんとなく読んでくれる方も増えました。

ホント、名付けのときにはいろいろ考えて
夫婦で取捨選択しながら
最終的にはお互いに妥協したもんですわ。

っていうか、14日しかなかったので
全力疾走的な協議でしたが。

で、「たくさんの方と関われるように」との
理由をつけて出来上がった名前。

きっと読めない名前をつけた方々も
何かしらの想いはあるんではないだろうか。

しかし、心配なのは、将来大人になって
銀行とかの窓口で
「山田 天使(みかえる)さ~ん」とか
「鈴木 樹里亜奈(じゅりあな)さ~ん」とかよばれて
みんなが振り向いたり

営業に行った先で
「すみません。あいうえ産業の田中強運(らっきい)と申しますが・・・」
って・・・。

まぁ、今の子たちが大人になる頃は
世の中珍しい名前に慣れているだろうから
免疫はできてるでしょうけど。

営業先で「君の名前は面白いな」と
話題になるかもしれないし。

コラムによれば
「名前は、みんなに読まれて、みんなに呼ばれて、
そのヒトになっていく。だから読みやすく、覚えやすくて、
感じよく、平凡すぎず、非凡すぎぬ名が一番。」

ま、その方が無難と言えば無難ですわね。
[PR]
by borabora84mickey | 2009-04-24 15:30 | ニュースにヒトコト

CHAGE and ASKA 活動休止。


職場のユミちゃんが、

「ねこむさん、チャゲアス、無期限活動休止なんですね」

と突然報告してくださったので、

まぁ、何度かそういうこともあったから。なんて、返事をして
ファンクラブからメールが送られてくるアドレスを確認したら

メールきてた。

無期限活動休止。

ということで、解散ではなく、
CHAGE and ASKA としての活動を休止します。
とのことでございました。

ファンクラブから送られてきたメール、
前回のように載せればいいんですが、
無断転載ダメよん。って書かれてあったので、
(前回載せちゃったけど・・・)

とにかく

「ふたりはソロ活動を行なうなか、ソロとしての意識が
さらに高まってきました。」

ということで、

「そして一度は、CHAGE and ASKAとしての
次の約束が出来ないのであればグループを解散し、
CHAGE、ASKAとして活動していく、という決定がなされました。」

と、前回の解散説の発生源はここだったということで、

「しかし、発表を目前にしたふたりが
最終的に選んだ答えは、
自分たちの母体はやはりCHAGE and ASKAである、
ということでした。」

で、つまりは、解散ではなく活動休止。
という結論に至ったらしいです。

とりあえず、CHAGE and ASKA のCHAGEとASKAとして
これからも応援してくださいとのこと。

さて、これからどうなっていくんでしょうかね。
とりあえずは、いい楽曲を作っていただければ、
ファンはついていくとは思いますから、頑張ってくださいね。
[PR]
by borabora84mickey | 2009-01-30 14:07 | ニュースにヒトコト

大統領就任演説。


さて、オバマ大統領、正式に誕生ですね。

就任演説は約20分間という長さだったそうで、
訳文があちこちで掲載されてたのを読んで、
彼が国民やテレビを見ている世界の人に
語りかけた言葉は、とても分かりやすく
そして前に進もうという気持ちにさせられる
ものだった気がします。

で、ブッシュ前大統領が就任した時に、
なんて言ったのかしら。と、データを覗いたら
(2001年1月20日演説分 アメリカ大使館HPを参考にしました)

それなりに同じようなことを言ってたりして

おやブッシュ君、就任当初はまともだった?

というか、彼の時と現在の世界情勢は違うけれども
こうしていきましょうよ。と、投げかける言葉は
ほぼ同じようなことを言ってるんですが

ちょっぴり難しめ?というか回りくどい?
・・・君が本当に書いた?ジョージ?
でも、ちゃんと公約的なものが織り込まれてて
社会保障制度と老人医療保険制度の改革を行い
学校を改革していくよ。とか。

もちろん、オバマ大統領も演説の中で雇用創出と
エネルギー政策や温暖化対策について触れていますけど。

で、この二人の違いって何かなって思ったら
売れている演説集についての報道の中にもありましたが

ブッシュは「私」と「あなたたち」

オバマは終始「私たち」

「私もやるからあんたたちもやりましょう。」
と問いかけられるか

「私たちがやりましょう。」
と問いかけられるか。

どちらに心揺らぐかと言うと

やはり「私たちがやろう」じゃありません?
団結しなきゃという気になる。

ここがオバマ大統領の上手なとこなんでしょうね。
しかも、彼と共にスピーチを考えるライターは
27歳だそうで。人の心を掴むのは
経験だけじゃなく、熱意とかなんですね、やっぱり。

二人の演説の中には、同じような文言がありますが

ブッシュ「教会、慈善団体、ユダヤ教会、
イスラム教の寺院などは、地域社会に慈悲を
もたらすものであり、われわれの計画や法律の中で、
尊重していかなければならない。」

オバマ「私たちの国はキリスト教徒、イスラム教徒、
ユダヤ教徒、ヒンドゥー教徒、そして無宗教者からなる国家だ。」

尊重していかなければならない。ではなく、

国がそういった人たちの集まりで成り立ってるんだ。

という視点の違いは、二人の明らかな違いで面白いと思いました。

しかし、今回の演説で一番ウケたのは

「私たちが今日問わなくてはならないことは、
政府が大きすぎるか小さすぎるか、ではなく、
それが機能するかどうかだ。

という言葉。それにつづいて、

「家族が人並みの給与の仕事を見つけたり、
負担できる(医療)保険や、立派な退職資金を
手に入れることの助けに、政府がなるかどうかだ。」
というとどめの言葉。

あー、どこかの国の総理大臣、
耳かっぽじいて聞いていただけたかしら。
漢字が読めるだ読めないだ、
揶揄とか矜持とか普段一般人が使わない
漢字を並べてうだうだ言ってないで
(未曾有とか踏襲の方が使うぞ)
はよどうにかせんかい。

大統領の演説について聞かれて、
「金融危機については私と見解が一緒だった。」

世界の経済が悪いちゅー見解は、
この一小市民でもわかっとるわい。
そんなのんきなことを言ってる場合でないではないの?

まったく。
我が国はいかにしたもんか。

ブッシュ大統領が再任されたとき
アメリカから多くの人がカナダの移民局の
サイトを閲覧したとかしないとか。

今回は、日本人がアメリカの移民局のサイトを
閲覧しているんじゃないかしら・・・。
[PR]
by borabora84mickey | 2009-01-22 14:35 | ニュースにヒトコト

とても不思議でたまらない。


景気が悪くなって、
生活を維持するのが困難になっている人たちが出てきたり
親の経済状態で、通っている学校を辞めざるを得なくなってる
子どもたちがいたり

きっと日本に住んでいる人のほとんどが
景気が悪いなとか
やりくりが大変だなとか
思っていると思う。

一部の人、除いては。

で、その一部の方(方々)

世論調査で70%もの人が
「んなものは反対じゃ」という

定額給付金なるものに
かなり御執着のようですが、

何になるっすか?
一人1万そこらをいただいたとこで、
おむつ代にすぐ消えるし、
保育園の月謝にすりゃなりゃしない・・・

バラまいて使うより
そのお金で、
中小企業を支える方策考えたり
子供たちが学校辞めなくて済むようにしてあげたほうが
とても役に立つと思うんだけど。

選挙対策。とか言うけれど
裏目に出ている気がする。

そしていつも思うのは、
一般市民が給料減らされたり、解雇されたりしてるのに

議員さんと言われる方々の報酬は
減らそうとかいう論議は全く起こらない

とても不思議。

そこらへんも是非、熱戦を繰り広げていただきたい。
[PR]
by borabora84mickey | 2009-01-14 22:43 | ニュースにヒトコト

CHAGE and ASKA。


朝からたくさん、携帯にメールがやってきたけど
仕事で早くいかねばならなかったので、
確認せぬまま駆け込みで職場へ。

そして移動する車の中で、メールチェック。
(助手席に座ってましたから)

そのほとんどが、私を気遣ってくれるメールでした。

内容は

「チャゲアス、解散するんだってね」

チャゲアスファンである私を心配して
またその知らせを真っ先に教えてくれた友達たち。

チャゲアス解散?!

知らんかった・・・・。

今年、30周年を迎える彼ら、
その区切りとして解散するわけ???

ちょっとブルーになりかけた私。

しかしだ。多分、彼らが解散する時は
「自然消滅」みたいな感じだろうな。
と、10周年だか、15周年だか、25周年だか、
で、彼ら自身が言っていたし。

そんなに大々的に発表するとは思えないし。

それって、CHAGEさんが
11月に息子さんが誕生したので、
ジョン・レノンが音楽活動を休止して、
息子を育てたということをならって
育児休業する。とか言う話でないの?

慌てて、携帯でファンの方々のブログなどを
確認して回ったら、さすがにみなさん

解散とはファンを裏切る行為だと、怒ってらっしゃった・・・。

そうよね、ファンを大切にしてくれてる彼らだから、
解散するなら、ファンに一番最初に
お知らせをしてくれるはずよ。

で、公式サイトを何べんか訪れたら
午後過ぎにコメントが載ってて

そしてファンクラブ会員宛に
メールも来てた。

以下、その内容。

///////////////////////////////

◆TOPICS1:CHAGE and ASKAに関する報道について ◇◆◇

いつもCHAGE and ASKAを応援いただき、誠にありがとうございます。

本日、一部メディアにおいて解散との報道がありましたが、そのような事実は
ございません。

今後の活動については1月末発送のファンクラブ会報誌にてお知らせします。

2009年1月9日
株式会社ロックダムアーティスツ

/////////////////////////////////

ロックダムとは彼らの所属事務所。

やっぱりねぇ。
というか、何にせよ
火のないところに煙は立たぬ。
ということもありますが。。。

久しぶりにチャゲアスが世間を賑わし
嬉しい限りです。

CAHGE and ASKA が
スポーツ新聞の一面を大々的に飾っていたので
さっそく購入してみようと思います。


P.S. ちなみに2月4日にベストアルバムが出るよ♪
[PR]
by borabora84mickey | 2009-01-09 17:04 | ニュースにヒトコト

大分県の教員採用贈収賄事件。

Excite エキサイト : 社会ニュース <大分県教委汚職>元審議監を逮捕 参事の娘採用に便宜

由布市教育長の逮捕。
全国津々浦々まで伝わってらっさるようで。

思うに、県を辞めて由布市の教育長になってから、
バレないだろか。なんて、ずっと思いながら
毎日通ってたんだろうかねぇ。
それともバレるはずはない。と、思ってたんだろうか。

教育に携わる人間が不正をするなんて
と、たくさんのブログで意見を読ませていただいたけど
教育者も全て人間。人間だから。
もちろん不正は良くないし、
やったことは許されないけど。
「教師」なんてただの職業に過ぎないもの。
営業マンや記者や、建設業や、そんな職業と一緒。
ただ、その人が「教育者」としての誇りを
持ってるかだと思うのよね。

残念ながら、忘れちゃってたんだろうと。

だから、5泊6日を2泊3日にしなさい。とかいった訳?
あ、これは内輪のはなし。
「2泊3日だったら、やるだけ無駄っす。
予算の無駄遣いです。なーんの効果もありません」
と言い返してやったのも、もうほろ苦い思い出なわけね。


とにもかくにも、可哀想なのは
逮捕された人たちの子どもたちだと思います。
親だから、子どものために不正をしてまで
教員にしてあげたかったんだろうと思うけど、

結局、子どもの人生めちゃめちゃだものねぇ。
やっと先生になって子どもたちと一緒にって言う
夢もあったでしょうに。
親の身勝手に子が滅ぼされてしまったわけですよね。
可哀想としか言えないっす。

で、こうやってブログしてる私。
業務がストップしてしまってるので
仕事が進められましェん。。。
急ぎの仕事があるんですが、、、
とっても困ってます。。。

下っ端なので、ワタクシ、お留守番中ですが
みなさん対応のためあちこち飛んで行きました。

そんな中、フォローするわけでもないですが、、、
気さくで良い方でしたよ。

そんな今日、町民の皆さんから「大変やねぇ」と
お声をかけていただきますが
こちらこそお騒がせしまくって申し訳ないです(-_-;)
[PR]
by borabora84mickey | 2008-07-07 14:03 | ニュースにヒトコト

ドラマのような。


 ドラマのような。というのは、
 きっとご本人には大迷惑。

 何がと言うと、

 「ロス疑惑の三浦さん(容疑者って書いていいのかな?)、20数年後に逮捕」

 久々に三浦さんのお名前を聞いたのが

 コンビニで万引き。逮捕。

 だったので、ああ、そういえばそういう人もいたなぁ。と
 久々に思い出したら、

 こんな大々的なニュースに。

 ホント、ミステリーというか、
 興味本位で騒がれる「ロス疑惑」事件に
 子ども心に「大人って。」とミステリアスさを感じていたわけで。

 かといって、大人になった私がミステリアスかといえば、
 うふっ♡
 ・・・・ごめんなさい。もうしません。

 それはさておき、この事件。といっても逮捕のことなんだけど、
 私の中ではかなり盛り上がっておりまして、

 「海外ドラマすきー」な私のココロの琴線を
 ジミー・ペイジがかき鳴らしてるような。
 ワクワク感でいっぱいなのです。

 ご本人にはとっても迷惑な話でしょうが。

 うちのダンナさんも
 「これは、オマエ、きっとCSIが証拠をつかんだんじゃねーんか」
 とか言ってるし、

 そうよ。CSIが何かを見つけたのよっ。

 と思っていれば、

 この事件は未解決事件担当チームが調査をしている。
 と聞いて、

 きゃーっ、コールドケースねっ!
 ドラマじゃ、フィラデルフィア市警だけど。

 そんなのでいちいち盛り上がっているワタシ。

 きっと科学技術の進歩で新証拠が見つかったか、
 
 昨今犯罪に使われた銃の弾と線条痕が一致して、
 それで事件が見直されたか、
  
 それとも三浦さんが依頼したとされる協力者が
 別件の重罪容疑でとっ捕まって、
 「喋ったら、刑を軽くしてくれる?」
 と司法取引に出たか。

 果たしてどうなのか、今後の行方が気になって仕方がないのであります。

 とにかく、今回とっ捕まってしまった三浦さん。

 弁護士さんには「アメリカに行くと捕まっちゃうかもしれないよ」と
 言われてたようで、で、ハワイでなくグァムでもなく
 サイパンだったのに、

 アメリカ自治領。だったなんて、不運。
 っていうか、知っておいたほうが良かったかもねぇ。

 
[PR]
by borabora84mickey | 2008-02-27 20:13 | ニュースにヒトコト

だからなんなんですかいな。

Excite エキサイト : 社会ニュース

 というかですね、アホ。です。

 秋田連続児童殺害のあのお母ちゃん。

 学生時代いじめられてた。
 夫が家事をしなかった。
 娘が汗っかきだった。

 こんな人生だったから
 人を殺してしまったんです。

 
 どあほ。
  (ノ`A´)ノ ⌒┫


 確かに人格形成とかね、歪んだ人とかになっちゃうとか
 あるかもしれないけど、

 いじめられたからって、私は人を殺してもいいなんて
 思ったことないし
 ダンナさんがオムツ換えとかしないけど、
 でも人を殺してもいいなんて思わないし、
 こねこむがヨダレ大魔王だとしても、、、
 
 だからなんなんですのアナタ。

 そんなの自分の娘の命を奪う理由になるもんですか。
 ましてや、大切に育てられていたよそ様のお子さんの命も。

 あほか。(▼皿▼メ)o


 いじめられた傷は、もちろん癒えるものじゃない。
 大人になっても、いじめられたこと、寂しかったこと、
 町の中でいじめたヤツに出くわした時には、
 なぜかこっちが悪いわけじゃないのに
 とっても気まずい気になって、
 心臓がバクバクいったりするけど、

 でもね、大人になってから、
 いじめた人間が「私をいじめてやったこと」
 なんて覚えてることってほとんどない。
 覚えてるかもしれないけど、
 そんなのとっくの昔の、子どもの頃の話だからと、
 なーんもない顔して、話しかけてくるわけですよ。
 
 私はそれを知って、その人たちを憎らしく恨むのに
 費やした月日を考えたら、馬鹿馬鹿しくなっちゃった。
 そう、黒く塗りつぶした卒業写真を見るたびに、
 ちょっと笑えてしまうのよねぇ。。。

 でもね、それだからっていって、
 
 人の命を奪ってしまった理由にはならない。

 こんな人間になってしまったのは
 周りのせいなんです。
 周りの環境が、私を殺人を犯すような
 人間にしてしまったんです。


 と、さもお涙頂戴的な狙いだったんでしょうけど、、、

 バカ言うない。

 おめーの努力じゃ。(`Д´) o゛

 どんな困難にぶち当たっても、
 挫けそうになっても、
 アナタよりももっと大変な目に遭っても、
 ちゃんとまっとうにまっすぐ人生を歩んでいる人たちは
 いっぱいいるってんだい。こんちきしょー。

 しかも、娘が汗っかきだったから。だと?

 もう何も言葉も出ない。ちゅーか、
 このおばさん、ゲンコで殴ってやりたいわ。
 腹立たしいったらありゃしない。

 ・・・ちょっと「まみむめ藻」の練習でもしてみようかしら。


c0093096_1648482.gif
人気ブログランキングに登録しております。
おいでいただいたついでに申し訳ねぇですだがココをクリックしていただければ嬉しいです
[PR]
by borabora84mickey | 2007-10-29 22:47 | ニュースにヒトコト

親の与える影響はスゴイ。

Excite エキサイト : 芸能ニュース

いろいろ悶着あっていた亀田さんちの所業。

今日、お兄ちゃんが出てきて会見。

たまたま実家に帰ってて、
父が見ていたので一緒に見たけど、

うーん。

たくさんの人に囲まれて、
尋問のような質問されて、

いつ机ひっくり返すかとドキドキしながらみていたけど、

興毅くん、よくぞ頑張った。

確かにいままでの態度とか、
そりゃ、そこまでするかみたいなこともあったけど、

まだまだ若造。
社会経験も未熟な彼ら。

社会の中でどうして行くのが大切なのかを、

本来は、親がしっかり教えるべきなんだけどねぇ。

やっぱり、親って、ものすごく子どもの人生、
振り回すんだなぁなんて実感しました。

わが子を世界チャンピオンにしたのはすごいことだけど、

ね。


また、レポーターさんも、ちょっと考えたらよかったね。

子どもって親のこと悪く言われると、
どんなに悪い親だったとしても、
どんなに齢をとっても、
かなりイタイわけですよ。

自分もそうでしょ。

肝心な会見に出てこないのは
おっちゃんが悪いにしろ、
それでお兄ちゃんを責めたらいかんやん。
しかも、親としてどうなん?みたいな問いかけ、

みんな分かっとりますよ。

けど、子どもに言うちゃいかん。

ましてや、めちゃくちゃ尊敬して育ってきた彼にさ。

ま、ハチャメチャやってきた彼らですが、
勝つと言う信念と、これからの鍛錬で、
みんなも応援したくなるようなボクサーとして
立ち直って欲しいものです。
ヒールキャラでもいいんです。
でも、みんなに愛されるボクサーになって欲しい。
世界戦まで行く実力はあるんだからさ。

なにせまだまだ若いんだから、
いっぱいやり直しはできるんだもの。
頑張ってくださいね。
[PR]
by borabora84mickey | 2007-10-27 02:38 | ニュースにヒトコト



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧