ねこむさんのぼらぼらな日常

カテゴリ:妊娠生活( 42 )

励ましてくれてありがとう


出産予定日が過ぎ、全く気配のない日々を過ごしておりますが、

日が経つにつれ、わけもなく焦ってイライラしてたりする自分がいたりします。

特に「まだ?」なんて聞かれると、なんか自分が悪いような落ち込んだ気分になったり。。。


これはいかん。

いくらかの知識を仕入れて、自信を持てるようにしようと思って、携帯で色々と

“陣痛”とか“予定日超過”とかワード検索して、色んな方々の体験談なんかを読んでみました。

陣痛促進剤のこととか、結構衝撃的な話しもあって、
そしたら、すっかり夢に見てしまいました。

陣痛で苦しむ自分の姿。

う~ん(+。+;)って唸ってる私の横で

なぜかダンナさんでもなく両親でもなく、友達でもなく

キング・オブ・サスペンスの船越英一郎さんが

必死に励ましてくれてるではないですか。
(ダンナさんよりは若者なのでOK)

なんだかとても“ありがたや”(-人-)って感じでございました。


いろいろと調べてみた結果、いくらこちらが焦っても、お腹の人の準備が整ってないとお産は始まらないと言う話しに1番納得。

それは身体的にもだけれども、精神的にもということで、

精神的にもって言うのは

かあちゃんが「怖いな」とか「嫌だな」とか思うと、お腹の人もなんだかそれで躊躇してしまうんだそうで。

そっか、お産はかあちゃん一人でするんじゃないんだよね。

かあちゃんが苦しいときは、お腹の人も苦しい。と言うし

よし、2人で一緒に頑張ろうじゃないですか、腕枕ちゃんよ。

多くのお母ちゃんに続けでござる!
[PR]
by borabora84mickey | 2007-03-17 13:46 | 妊娠生活

今日も、、、

c0093096_165965.jpg

変わらずたまちゃんが隣にいて

掃除に洗濯に炊事

これに育児が加わるのは、あと何日後なんだろう。。。
[PR]
by borabora84mickey | 2007-03-16 16:05 | 妊娠生活

男の子と女の子。どっちがいいか


昨日、検診に行ったら、病院の待合室で、知り合いの奥さんに出会いました。

これがまた、独身時代から色んな男性にアタックされたろうほど美人な方で、その動向を見ていたのですが(彼女が結婚するまで部署は違うけど同じトコで働いていたもので)、結局、イケメンとは言えな、、、コホン、、、いやとっても真面目で優しい方と結婚され、その後、可愛い男の子2人のお母さんとなられました。

私の大きなお腹を見て、

「いつがご予定ですか?」と、クラクラする笑顔で聞いてきます。

はい、すみません。
ワタシ、美しいものには滅法弱いのです。(当社規準)

いや、今日が予定日なんですけどね。
で、奥さんもオメデタですか?

「いえ、違うんです。産みわけの相談に」

産みわけ、、、ですか。

「女の子が欲しいんで」

ああ、なるほど、2人とも男の子ですからな。

私の知ってる人も、女の子が欲しいって、気が付いたら4人とも男の子だったりしたから、確実な方がいいですわな。

産みわけっていうと、雑誌とかでは、女の子は排卵日の数日前、男の子なら排卵当日に事に及べばよいなんて書いてあったり、医学的に薬剤などを使うみたいですが、100パーセントっていうわけじゃないみたい。

そっか。
男の子か女の子か。

我が家はどちらか判らないまま、いまはその「大きさ」に重点が置かれてますが、、、

女の子だと病気になりにくいとか、育てやすいとか言われてるし

男の子は、難しい。(我が母談)

とか。

我がダンナさんも、自分の息子とはコミュニケーションがうまくとることが出来なかったらしく、

だから女の子がいい。
絶対女の子だ。

って言うし。

そうだなぁ、、、

男の子は想像がつかない、、、

我が実弟の生き様をみると、、、

やはり女の子の方がとも思うし

でも、私自身がオシャレと無縁な生活を送って来たので、

「お母さん、髪の毛編んでよ」
とか言われたら、大変困るしなぁ、、、

山とかアウトドアに連れていくなら、女の子だとやっぱり傷が残ったりするのは気になるから、血ぃ出そうが、そんなのへっちゃらなたくましい男の子がいいかな

なんて。

しかし、いま切実に思うのは

他の子よりデカイのが事実なら

男の子であって欲しい。

ワタシ自身が、物心ついた頃から、周りの子たちよりも頭一つデカくて

周りから「大きいね」って言われることが、一時期はとってもイヤだったこともあり

女の子だと、同じ気持ちになるのが可哀相だと。

男の子なら、小さい方が気になるだろうし、大きくても服のサイズもあるし、

そう。なんで女性の洋服、Lサイズでも身長が168cmなのよ!いつも長さが足りないじゃん!!

話しがそれました。。。

とにかくですよ。

えーと。

でも、いろいろとこーだあーだと思っても

産まれたら、男の子であれ女の子であれ、その子はその子なわけであって

性別は関係なくなるのかなぁ??

どうなんでしょうかね?
[PR]
by borabora84mickey | 2007-03-15 16:08 | 妊娠生活

予定日でござる


すっかり重たくなってしまったお腹。

早く解放されたいと願いつつも、陣痛という未知の体験に突入するのもはばかられ、

ついに40週を迎えてしまった。

40週。単純計算すると、280日。

そんなにも長い間、君はお腹の中で育ってきたんだなぁ。

で、予定日である今日の検診。

モニターをつけて、胎児が元気か、陣痛がきてるかどうか、またその強弱など様子を見たのですが、

陣痛、気配ナシ。。。


そして超音波検査へ。

お腹の大きさを見て、いやー大きくなったなぁと院長先生笑顔。

「お母さんが大きいから、大きくても大丈夫」

と、画像を見た瞬間

「、、、うわっ、こりゃ大きすぎる」

なんですの!その「うわっ」って!

失礼なっ(ー□ー;)

どうやら、お子様の推定体重が、人並み外れてるようで、、、2度ほど計算し直したようですが変わらず。。。

おかしい。。。一ヶ月前は2800グラムだったのに。

しかも、かあちゃんの体重は減っておるのに、なしか!?

まぁ、推定だから外れることもあるとも言うけど、、、

これは父ちゃんのDNAにも責任があるとしか言えないわ(^_^;)



そんなこんなで、とりあえず、、、子宮口を広げる薬を使って、様子をみることと相成りました。

さて、、、ちゃんと、、、出てくるんでしょうか。

全く想像がつかないですわ。

乞う、ご期待?
[PR]
by borabora84mickey | 2007-03-14 16:06 | 妊娠生活

そわそわ


みんながそわそわ。

だって明日が予定日。

電話やメールで「どお?」って心配してくれます。


でも、みんな!落ち着いて!!

産まれたら必ず一報いれるから。ねっ、ねっ(^_^;)

なんだか、みんなが待ってるって知ってるからか、お腹の人、恥ずかしがって出てくる気配がないのよね。

っていうか、1番ざわざわしてるのは

おばあちゃんになる人なんだけどね

お願いだから、胃にだけは穴を開けないようにしちくださいな。
[PR]
by borabora84mickey | 2007-03-13 21:37 | 妊娠生活

お散歩日和♪

c0093096_13135597.jpg

また画像、指が入ってる、、、

さて、2月は逃げると言うごとく、なんだかあっという間に過ぎちゃって、

今日から3月ですね。

毎週になった検診。
いよいよでございますが、、、

何だかこの1ヵ月というか、2週間あまりでお腹の中の人が育ちに育っちゃったようで、、、

小さく産んで大きく育てる

計画、もろくも挫折。。。(-.-;)

すでに標準以上になってるみたい。

おかしい。。。2週間前までは標準だったのに、、、

「多分、仕事が休みになって、リラックスできてるからじゃない?」
と、先輩ママ様からコメントを頂きました。

そうね~、リラックスしまくりですもの。精神的にも肉体的にも。

あ、肉体は、でも、たるんだりはしてないから(゜.゜)うん。たるんでないハズ。。。


で、お腹の人が大きいので、ちゃんと運動をしないと下がって来ないよ。産む時に大変なことになる。

と、院長先生に言われた上に、母子手帳に赤いスタンプで、「散歩をすること」と押されてしまいました。

なかなか
「大変なことになりますよ」っていう言葉って
不気味な説得力がある気が、、、

大変なことって、どんなことだろう。。。

で、ダンナさんにもお前がなまけておるから、自業自得じゃと叱られたので、

今日は朝から散歩をしてみました。
冬がなかったような今年。まったくもって春の陽気のなか、気持ち良く約50分ほど、お散歩しました。
(途中、寄り道休憩しましたが)

ホント、お散歩日和です。しかし、暑すぎ、、、

それに、いきなり何もせずに歩き出したので、途中で両足のふくらはぎがつってしまった、、、

運動不足です(-.-;)

いやはや、準備運動は必ずしなくちゃねf^_^;

さて、また夕方、お散歩しなくちゃ

大変なことになるかもしれなーい。
[PR]
by borabora84mickey | 2007-03-01 13:13 | 妊娠生活

本当に書いてある数字を信じていいのか?


 さて、臨月を迎えまして、さらに成長するお腹周りと体重。

 もう、いいですよ。そんくらいで勘弁してくださいな。

 って感じで、とうとう服(ズボン)も入るものがなくなってまいりました。(入ったとしてもかなりお腹を締め付けてしまう・・・)

 あと1ヶ月あまりの辛抱とはいえ、腹の下で留まるズボンに乗っかる大きなお腹を見て

 「怪獣デカバラゴンが来た」などと言うダンナさん。

 まぁ、まだこのくらいはあなたの年の割には茶目っ気というかシャレの効いた言葉だから見過ごしてやろう。と思うのですが、、、

 うしろから「どすこーい、どすこいっ」と言われると、延髄蹴りでも食らわせたくなる気がします。

 そんな大きくなったお腹、服は入らないにしろ、パンツくらいはゆったりはけるかと思いきや、、、

 いやね、もともとお尻は大きかったですよ。だからね、Lサイズじゃないといけないとは自覚していたから、ちょっと決心してLLサイズまでのを買ったとですよ。

 でもね、、、パンツがお腹を締め付けるの。。。見てられないくらい、パンツのゴムが

 ビヨ~~~ンっ

 って、いまにもはち切れんばかり。。。

 どうして???

 っていうか、こうなる前に、1度やっぱり、LLサイズなのに入らなくなったパンツがあって、サイズの数字をよく確認してみると、

 同じL~LLサイズでも、ヒップが102cmとか104cmとか、腹囲も110cmまでとか115cmとか色々とあるんだなと。

 なるほど、私が無知なだけでしたんだな。

 と、その時に「ヒップ109cmまで 腹囲118cmまで」

 と表示されたものを購入。


 しかしである。

 それが真っ先に入らなくなったって、どういうことよ?

 もちろん、まだ何とか悲鳴を上げつつも頑張ってお腹に張り付いてくれている他のヤツは、どう考えてもそれより小さいはずなんだけどさ。

 で、今画像を撮りに行ったら・・・

 頑張ってはけてるパンツ、M~Lサイズって書いてた。。。

 ますますどういうことよ?!

 とにかく、、、これからお金がかかるので、無駄な出費は避けたいので、数字を信用して買わなきゃなんだけど、、、、

 どうしたもんですかね???

c0093096_1129505.jpg

[PR]
by borabora84mickey | 2007-02-17 11:31 | 妊娠生活

大予想をしてみた。


 さて、今週をもって、臨月突入でございます。

 お腹の中の腕枕君も、すでに腕枕も寝返りもうつ余裕もなく、窮屈そうに毎度私のお腹の形を変えるくらい動き回ってくれております。

 (今日は、電気屋さんでエキサイトしていたようで、お父さんが触っても動きを止めませんでした)


 予定日は3月14日なのですが、予定通りには行かないということが出産の難しいところのようで

 予定出産といわれる何らかの理由で帝王切開で出産する場合は、日が決められるようですが、一応、院長先生からは「あなたが(普通分娩で)産めなかったら、みんな帝王切開になるから」と、なんと返答してよいのか分からんお墨付きをいただいたので、、、

 その「いつくるか。いつくるか。」という微妙な待ち状態がなんとも言えません。

 不思議なことに、というか、何でしょう。

 いつの頃からか、「早く会いたいね」とか「どんな顔してるんだろね」とか、期待のほうが膨らんできて、「何かあったら、守ってやるのは父ちゃん母ちゃんしかおらんのやな」なんて

 これって母性本能ってヤツ?

 親になろうとしてるんですねぇ。


 さて、その出産。いつになるか、大胆予想をしてみることに。

 何から推測するのかというと・・・

 聞いたことありません?

 人間の生き死にには月の力が関係しているのぢゃ。
 
 ということを。

 漫画なんかで見たんかなぁ、、、

 とにかく、満月と新月に出生数が多くなるらしいという話があるんですが、なんとデータ的にも立証されているようで。(陣痛が始まった時を基準にするみたいです)

 なら、予定日近くの満月・新月というと・・・

 4日と19日。

 なーるほど。

 それで、ちょっと参考にしたサイトを読むと、その1日前と3日後がデータ的には多くなるとのこと。

 なれば、3日・7日、18日・22日も加えてみよう。

 ま、そんなに上手くいくわけはないと思うケド。

 さて、どうなるでしょうか??
[PR]
by borabora84mickey | 2007-02-12 16:17 | 妊娠生活

妊婦はどこまで運転していいんだろう??


 月曜日から産休が始まって、ようやく金曜日を迎えることができました。

 今週は運よく、無理のない程度にスケジュールも入ってて、退屈することもなく。

 
 今日は、歯医者の予約が入っていたので、歯医者へGO。

 今日はさすがに歯医者だけだし、車で約30分なので、久々に車を運転して向かいましたが、、、

 しかし、いやぁ、胴体が回らねぇ・・・・・。

 なんとか左右の確認は可能なものの、後ろの確認がね、できないの。

 さすがにバックミラーを見るだけじゃいかんだろうから、目視しようとするんだけど、、、回らない・・・。

 借金のせいじゃないよ、首が回らないんじゃないからね♪

 とりあえずは、なんとかゆっくりゆっくり確認しながら後方確認をしてバックし、そして前進。

 背筋をピンと伸ばして、なんとも凛とした雰囲気でハンドルを握ります。

 安全運転。安全運転。

 途中、職場の車に何台かすれ違い、手を振られたりして。。。


 歯医者はこの治療の経過観察。

 抗生物質が使えなかった分長くかかってしまいましたが、やっと今日で終わりました。


 で、30分かけてきたのに、10分もかからなかったので、

 そうだ。髪を切ろう。と思い立ち、そこから20分くらいの美容室へ。

 これから、出産も控えているので2ヶ月か3ヶ月かこれないから短くしてもらおうっと。


 しかし、その美容室、久しぶりに行ったんですが、なんかちょっと雰囲気が・・・・

 シャンプーとカットをお願いしたんですが、シャンプーもシャンプーだけ。

 あれっ?前はコンディショナーもしてくれて、栄養剤しますかぁ?とか聞いてくれてたのに。

 また、首に巻いたタオルが生乾きみたいで、芳しい?ニオイがカットの間中・・・

 しかも、服に(首周りにね)ニオイが付いちゃって、帰りの車の中でもほのかに・・・。

 髪も短くしてください。と言ったものの、「はーい」とだけでチョキチョキやられちゃって、

 出来上がりは・・・イマイチ。。。どうしましょうか?とか聞いてくれなかったし・・・・・。

 
 あとで自分で手直しするか・・・。

 
 美容室に行って、それからガソリンスタンド、ドラッグストア、コンビニとふらふら。

 そういえば・・・妊娠後期に入ったら、長距離ドライブはやめましょうってかいてるけど、

 どのくらいが長距離なんだろう?????

 と、帰りながら思ったので、調べてみたら。


 「妊娠後期では大きくなった子宮が妊婦さんの静脈を圧迫して静脈還流障害を起こし、急に脳貧血となり、ときに大事故の危険があります。絶対に運転をしないようにしましょう。」



 あはっ♪

 そういえば貧血も指摘されてるんだった。

 あー、あぶねーあぶねー(; ̄ー ̄A

 
[PR]
by borabora84mickey | 2007-01-26 21:21 | 妊娠生活

鉄人28号になる?!


 妊娠後期に突入し、検診が2週間に1回になりました。

 そのため、かなりの気を遣うのは・・体重管理。。。

 運動を始めたら、なんか増えたし、目盛りが。。。


 ま、いいか。


 と思いつつ、検診へ出発。


 今回は貧血検査がありました。

 貧血検査よりもなによりも、心配だったのは「逆子」がなおっているのかどうか。。。

 腕枕君よ、どうか頭を下にしてておくれ。

 でないと、また腹をぐりぐりやられちまう。。。

 
 いざ、エコー検査。

 「下を向いてるね、いい子、いい子」と委員長先生のお言葉を頂き、一安心。

 
 しかし、「貧血です」。

 おおぅ。貧血ぅ???

 指導書を頂き、食事指導のところを見ますが、、、

 「以下の食品を積極的に摂りましょう。 大豆製品(豆腐、味噌、納豆)、レバー、緑黄色野菜(ホウレンソウ、小松菜)、卵黄、チーズ、肉(赤身)、魚(鯖、鰯)、貝類(あさり、かきなど)」

 考えてみるに・・・どれもこの一ヶ月には口にした記憶ありあり。。。

 特に大豆製品に関しては、ほぼ毎日食卓にあがるし、ホウレンソウも今が使い時だし、ファミレス行ったら、カキフライ定食は定番やし。。。

 おら、嫌いなのは青魚(けんど、食べるときは食べるよ)とトマトだけやし。。。

 何ででしょうねぇ。

 とりあえず、14日分の鉄剤を処方され、なんとなく鉄人28号のようになってしまうのではないかと・・・・(そんな馬鹿なことはないけれども、そう思えてしまうほど大量の錠剤。。。)

 そんなこんなで、ネットで調べていたら、とっても分かりやすいサイトを発見してしまいましたので、参考に載せておきます。

 要は、胎児と2人分鉄分が必要だということ、血液量が増えて血が薄まることなどなどの要因で、なりやすいんだって。

 妊娠による貧血(妊婦貧血)

 着々と予定日が近づいてきています。
 
[PR]
by borabora84mickey | 2007-01-24 23:51 | 妊娠生活



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧