ねこむさんのぼらぼらな日常

<   2006年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

とっても悩んでます。。。


 いつも住んでいる地元の物産を送ってくれる友達に、お礼として大分県産品を送ろうと、これからの季節なにがいいかなぁ。。。と考えたら。

 かぼす

c0093096_16542359.jpg


 あ、「めじろん」につづく大分県キャラ第2段。かぼたん。。。

 それはさておき。

 かぼすは、ゆずとかライムとか、そんな仲間。

 お魚にかけても良し。お鍋のお供に良し。焼酎に入れても良し。

 特に、ふぐとも相性良し。

 でも、庶民ですので、一番は秋刀魚かな。

  大分県人の愛する食卓の必須アイテム。

 さて、かぼすとお鍋やうどんなどに相性のいい「ゆずごしょう」も特産ですので、それも添えて・・・。と、パッキング。

 で、今日、郵便局へ持っていきました。



 郵便局で小包を旅に出した後、夕飯に使う野菜を買い求めようと農協の直売所へ。

 そこで、私を悩ます出来事にぶち当たったのです。

私を悩ました出来事とは・・・
[PR]
by borabora84mickey | 2006-09-29 17:32 | ぼらぼら日常

頼むよ、じいちゃん。。。


 我が嫁ぎ先には、舅がおります。

 姑はかれこれ5年程前に他界して、独り身。

 我がダンナさんが50代のため、もちろん舅は70代。
 (お初の方のために、我が夫婦は20歳ちょっと年が離れています。子どもが生まれたら、、、多分、じいちゃんと言われるに違いない。と、思っているところ。)

 さて、この舅-じいちゃん。


 姑が生前身の回りを全てやってたがため、自活能力ゼロ。

 我がダンナさんも独り身だったため、おとこやもめ2人それぞれが、同じ敷地の別棟で生活をしてきたわけですが、ダンナさんは学生の時に一人暮らしをしてたこともあり、簡単な食事(焼くくらい)と洗濯、掃除くらいはできます。(アイロンはかけれません)

 じいちゃんは農家の1人息子であり、蝶よ花よと大切に育てられたため、ずーっと何もすることなく、人生を謳歌してきました。

 で、連れ合いが亡くなってから4年ほど、ひきこもり。

 まぁ、自分で生活ができているのだろうと、周りの人が考えていたのですが、蓋を開けてみるとあまりのヒドイ状況に、とうとう介護サービスにお願いすることとなったのが去年の今ごろ。

 ひきこもりの間、運動能力も著しく低下。毎日テレビがお友だちだったため、、、最近、認知症の影が。

つづきはコチラ→
[PR]
by borabora84mickey | 2006-09-29 15:15 | 我が家族

ニュージーランドが好きな理由

 はい。現実逃避します(^。^)ノ


 はるか昔にも書いたことがあるかもしれないけど(ここのブログじゃないけど・・・)。

 小さい頃から、ニュージーランドとちょっぴり縁?がありました。

 外国といったらアメリカとイギリスしか知らない子どもの頃、我が父親が言ってたのは

 「父さんが行きたい国は、ニュージーランドだ」

 ねぇ、お父さん。ニュージーランドってどんな国なん?

 「大きな魚が釣れるんだぞ」

 すみません。父は釣吉なもので。・・・今思えば、あながち間違いではないけど、さて。

 でも、とにかく「大きな魚が釣れる」=「暖かい海の国」。なるほど、南の島かぁ。

 なんて、思ったもんです。(確かに南の島には違いないけど)


 次には、高校の時。

 我が家に揃えられた百科事典。その外国の紹介の巻に、ひときわ私の心を揺さぶる建物がありました。今でもそのページを瞼の裏っ側に思い描くことができるくらい、インパクトがあった図。

 それが、大聖堂。そう、クライストチャーチのです。

 これが父の言ってた、父の行きたい国にある建物か。

 名前が大聖堂なので、よっぽど大きい立派なものなんだろうなぁ。

 憧れたものです。


 たまたま機会が巡ってきたのは、就職して5年目。5年以上勤続した者を対象とした、海外への派遣事業。

 行き先 →→→ ニュージーランド

 おおっ?何ですと!?しかも、タダでいける?!

 上司に相談し、許可をもらって申し込み、見事当選!!!\(^。^)/



 上陸したニュージーランドは暖かい南国の島でなく、大聖堂も想像していたより小さかったけど、人の温かさや、自然の豊かさ、緩やかな時間など、日本では忘れてたことを思い出させてくれました。

c0093096_11593178.jpg

写真、あまり画質良くないけど、最初に行った時に撮った大聖堂。↑

 以後、上陸すること全5回。

 あと行ってないのは、マルボロ地方、タウランガ方面、ベイオブアイランド(ファンガレイは我々の活動拠点なんだけど、それより北には行ったことがない)

 そうそう、インバカーギルとスチュワート島にも行ってみたい。ブラフの牡蠣も当地で食べるとおいしいだろうなぁ。。。

 いずれは必ず、ニュージーランドに骨を埋めてやろうと思ってるんだけど。

 さて、その夢は適うのでしょうか?(^_^;)


 とりあえず、子どもが旅行に耐えられるように躾ができて、父が年をとってヨボヨボにならないうちに、両親と子どもと一緒にニュージーランドに行く予定で、積立開始!

 え?ダンナさんが入ってないって?

 彼は1回行ってるし(ハネムーン&結婚式)、日本食しか食べないからお金がかかって仕方ない。。。(意地でも洋食はお子様メニュー-ハンバーグとカレーしか食べない)

 しかも、タバコが自由に吸えない国はお断りだって。

 心配しなくても、いずれ日本もそうなるってばさ。ま、お留守番、よろしくということで(・o・)ノ
[PR]
by borabora84mickey | 2006-09-28 17:40 | 大好きなニュージーランド

検査してきました。


はい。

病院へ出頭してまいりました。

で、どうだったかと言うと・・・・

精密検査待ち。

ちょっと大げさに書いてみました。

病院はあまり詳しく話してくれなかったけど、一週間以内に検査結果を電話で知らせるので、もし電話がなかったら、必ずそちらから電話してください。とのことでした。

検査が必要だった病気とは・・・
[PR]
by borabora84mickey | 2006-09-28 15:22 | 妊娠生活

真夜中のつぶやき-感染疑惑?

なんか気になって、いろいろ調べてたら、こんな時間になっちまっただよ。

色々見てたら

「日本ではほとんど感染例がありません」

みたいなことを書いているサイトもあってね、

わしは日本人じゃないのか?(ま、自称はニュージーランド人なんだけど)

検査の結果が間違えであってくれればいいんだけどねぇ。
[PR]
by borabora84mickey | 2006-09-28 01:22 | 妊娠生活

見知らぬ番号からの着信は、、、

昨日の夕方から、見たことのない電話番号から、電話が入ってた。それも全て違う電話番号。

同じ番号から何回か入れば何か用事があるのだろうと取りますが、もともと見知らぬ番号にかけ直すこともしないたちなので、無視っておりました。

そんななか、たまたま携帯をいじってて、またまた見知らぬ番号から着信。で、たまたまボタンを押してたので、出てみましただ。

もしもし?

「もしもし?○○産婦人科です。昨日から何回もお電話を差し上げたんですが」

ああ、すみません^_^;
見知らぬ番号だったもんでf^_^;

「いまお時間よろしいですか?お仕事中ですか?」

いえ、家ですから、大丈夫ですよ。

「先生から緊急のお話がありますので、今から先生に代わります」

はい?!
緊急のお話ですと!?
(血圧&心拍上昇)

先生から緊急の話って、おら何かしましただか?!
先日の検診では、お腹の子は爆睡してるだけだから大丈夫って言われたし、、、

先生が電話口に出られました。

ここまで盛り上げてつづく。

・・・・・・・・・だったら怒られるので(-_-)

実は前回の検診の時に血液検査をしましたが、ある数値が高くて、至急再検査が必要。だと言うことを言われましただ。
「今から来いとはいいませんが、なるべく早く」

ということで、明日の午前中に出頭することになりました。

普段は耳慣れない病気にかかっている可能性がある。とのことで、妊娠時にかかると、母子感染する可能性もあり、大人には大して問題じゃないけど、子どもがかかったら問題ありらしいです。

いやぁ、、、動物好きだから、抗体はできてると思ったんですが。
ほんと、この病気の検査は「追加」の検査だったんだけど、たまたま好奇心で受けてみただけなんすが。

ラッキーだった?

なんか病名を明かさないと誤解されそうですが、とりあえず明日の病院の結果ということで。
ちなみに、AIDSや梅毒、肝炎、白血病、クラミジアなどではありません(゜o゜)v

焼肉屋さんにいって、ついついいつも「生レバー下さい!」と注文してしまう方、もしかしたら、、、(私もそうでーす。)

あ、でもご心配なく。免疫力が落ちてる方や妊娠している人以外は、健康体であれば感染していても治療は必要ないみたいですよ。

と言うことで、詳しくは明日。m(__)m

P.S.見知らぬ電話番号が続いた原因は、ほら産婦人科って急を要することがあるから、電話の回線が一回線だけじゃないんだな。と、言うことに気がつきましただ。
[PR]
by borabora84mickey | 2006-09-27 23:03 | 妊娠生活

カウントダウン


 ニュージーランドの関係で、ちょくちょく拝見させてもらってるブログに、こんなものがありましたので、さっそく使わせてもらいました。(モバイルじゃ見れないみたい)

 Lilypie Expecting a baby Ticker

 妊娠してから今日までの週数と日数。それから誕生までの日数がわかっちゃう。

 コウノトリさんが、右側に近づいて行くわけですね。

 おおっ♪♪

 しかも"only"っていう標記もイカしてるっ。


 でも、まだ半分も行ってないのかぁ・・・って、実感しちゃいました。

 頑張らなきゃ(・o・)o
[PR]
by borabora84mickey | 2006-09-26 13:56 | 妊娠生活

便秘解消には・・・


 妊娠すると、胃腸の働きが弱くなって、便秘&下痢をしやすくなる。

 というお話。いきなりですみません。(^_^;)

 
 私自身は、どちらかと言えばおかげ様で、快腸といったところだったんですが、やはりなのでしょうか

 ここ3日くらい、おトイレから遠ざかっておりました。

 そういえば・・・行ってないなぁ。お腹も、ちょっぴり張ってきたかなぁ。。。

 と、今朝地震に気がつかず朝食を食べてから座ってみましたが、、、、ダメ。


 とうとう固まってしまったか!?


 と、心配しつつ、お腹に荷物を抱えたまま、出勤しました。

 
 本日。なぜこんなにブログがアップできているかと言うと、昨日までで急ぎの仕事を終えてしまったことと、

 隣の席の、いつも目を光らせている先輩♂が、午前中お休みと言うことで、思いっきり羽を伸ばしちょるところです♪

 で、調子こいて、色々とサイト巡りをしていたわけですが、現在日本からロンドンまで自転車で旅をしている、知り合いのロバート(現在キルギスにいるらしい。外務省の情報によると・・・かなり危険なところ。大丈夫かな??)のブログを読んでいたら、ロバートがお腹を壊して、下痢をしているという章がありました。

 それを読んだところ、、、、、

 トイレが呼んでいる!(@Ⅲ@;)


 あ~、すっきり♪

 本屋に行くと良いということを聞きますが、そんなブログを読んでも効き目があるとは。。。
 
[PR]
by borabora84mickey | 2006-09-26 10:42 | 妊娠生活

国民的体育大会


 我が大分県。

 2年後の2008年に国体の会場となります。

 とりあえず、運気を盛り上げようと様々な催しが行なわれています。

 大分国体のキャラクターは「めじろん」

 県鳥である「めじろ」を可愛くしてみました。

 
c0093096_9463317.gif


 そして今日、カウントダウンのボードが設置されました。

 開幕まで、あと732日。

 
c0093096_9485878.jpg


 ながーい。。。。

 私のBabyの腕枕君誕生までもカウントダウンしてみようかな。

 
 色々、ごちゃごちゃ言っても、ワタクシ自身もおそらくサッカー競技の運営スタッフとして、2年後はヒーヒー言っているに違いないです。(運がよくても、代表のチームスタッフかな)

 まだ、子どもは1つだというのに。。。(←ちょっと口実に使ってみた)


 この国体を目指してそれぞれの競技の強化も進んでいるようで、今年の兵庫国体、やっと大分県のサッカー競技成年女子チームが出場権を獲得しました。
 ちょうど正式な競技となった9年前から、「悲願の」と言う感じです。
 ずっと代表でやらせて頂いて、そしてスタッフとして見守りつづけて、そんなに時間がかかったんだなぁ・・・とちょっと感無量。

 九州ブロックにも一緒に行くはずでしたが、残念ながら行けず、感動の出場権獲得の試合を見ることができず残念。。。
 兵庫の本国体も、チームスタッフとして随行するはずでしたが、お腹が大きくなってしまったので、いけなくなってしまったけど・・・。

 兵庫国体に応援に行く方、ぜひ大分県チームも応援していただければと思います。
[PR]
by borabora84mickey | 2006-09-26 10:00 | ぼらぼら日常

地震!?


 ごめんなさい。


 全く気がつかなかった。(^_^;)ゝ


 NHKの画面見て、「おや?」と思ったの。
 
 友だちからもメールが来たんだけど。。。。

 全く気がつかなかったの。。。。


 我が地域は、震度3もあったらしいんだけどさ。

 
 広島の方の方々、どうやったですか?

 
[PR]
by borabora84mickey | 2006-09-26 09:29 | ぼらぼら日常



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧