ねこむさんのぼらぼらな日常

<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

はるばる行ってみた。


 昨日のこと。

 友達のジョーとサニーが、私の出産前に食事に行こうと誘ってくれて、お出かけすることに。

 最初は、私の地元で。という話だったんだけども、私が子どもができたらゆっくりできないだろうし、、、と思い、1度行ってみたいと思った

 道の駅 水辺の郷 おおやま

 に行くことになりました。

 サイトでは、このように紹介されていて、

 パティシエのデザート食べ放題

 に、大変心を奪われた私。

 
 でも、実際行ってみるとね・・・

 っていうか、平日だったからだと思うんだけど・・・


 かなり、がっかりした。щ(´□`)щ

 はるばる高速道路を使って行ったんだけどねぇ。。。


 品数もボチボチだったし、そのパティシエのデザートも・・・どこのバイキングにでもあるようなものばかりで、品数も少なかった。。。

 平日だったからだろうけど。。。

 ソフトドリンクも飲み放題って書いてあるけど、、、オレンジジュースとアップルジュースだけだったみたいだから。

 すばらしい景色も、冬だったんでね。これは文句言えないけど。

 だから、きっと。。。。平日だったから。だと思うので、もし行かれる機会があったら、試しに行ってみてくださいませ。


 
[PR]
by borabora84mickey | 2007-01-31 16:18 | おともだち

さて何が問題なのだか・・・

Excite エキサイト : 政治ニュース  厚生労働相が「(女性は)産む機械」などと発言

 ちゅうことで大騒ぎになっている、我が国の大臣の発言。

 「女性は子どもを産む機械」であると、ついポロッと口が滑って言っちゃったらしいけど、、、

 大体、人は思ってもないことは、おべっか以外は口から言葉になって出ないってば。

 「人口統計学の話をしていて、イメージを分かりやすくするために子供を産み出す装置という言葉を使った」

 ちゃんと常識を持った人なら、大臣がそういうことを言ったら、どんなことになるかなんて分かるだろうにねぇ。

 ちゅーか。機械って言う意味をお分かりでしょうか、柳沢大臣。

 (1)動力源から動力を受けて一定の運動を繰り返し、一定の仕事をする装置。主に、きっかけを与えると人力を借りずに自動的に作動するものをいう。からくり。
 (2)精密な作動をする実験・測定用の装置。
 (3)(器械)うつわもの。器具。道具。

 ほぉ。

 なら言うけど・・・・・・男性は「種」を出すだけの機械クセに。

 10ヶ月もの間、自分の何もかもを捧げながら、子どもを胎内で育んでいく行為は、機械だから当たり前だとおっしゃる?

 時には、体調を崩しご飯ものどに通らないくらいのつらい時期もあり、また、お腹にいる子が本当にちゃんと育っているのかと心を削り、そして死にそうなくらいの痛みと戦いながら、この世にわが子を送り出すわけでしょ。

 男性なんて、ピュッで終わりじゃん。しつれい^^;
 
 どっちが大変だとお思いですか。


 
 でね、私が思うに、何が一番問題かっていうとね、、、

 柳沢厚生労働大臣っていうとこなんだと思うんだけど。

 厚生労働省ってさ、社会保険とか年金とか、労働問題なんかも取り扱ってるわけだけど、少子化対策とか子育て支援、次世代育成支援対策、保育とかね、児童虐待防止とかそういうのもお仕事なわけでしょ?
 厚生労働省のホームページの子ども・子育てのところになんて書いてあると思います?

 ~子どもを生み育てることに喜びを感じることができる社会を目指して~

 機械は「喜び」なんて持ちませんよ、大臣。

 なので、安倍総理、「女性は機械だ」なんて発言する人に、そんな政策を担当してもらいたくはないと思うわけですよ、一国民としては。
[PR]
by borabora84mickey | 2007-01-31 15:49 | ニュースにヒトコト

業務連絡でーす。

 
 ♪ピンポンパンポ~ン

 はーい。

ブログをお読みの方で、我がダンナさんも良く知っている方。

 決して彼と飲み会の先で会っても、

 プログのネタで彼と会話しないでくださーいヾ(;´▽`A``

 一応、ダンナさんには無許可にて、暴露していることばかりですから。アハアハ♪


 この間、飲み会から帰宅したダンナさんが、居間に入ってくるなり

 「ギョウザを食べたらいかんよ。と言われたが、お前何を話したんか?!」と。

 (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

 話したんじゃなくて、、、

 全世界、ワールドワイドに向けて、情報発信中でございますので。。。
 
[PR]
by borabora84mickey | 2007-01-30 15:49 | ぼらぼら日常

こんな時間の過ごし方。民泊体験ずら!


 ということで、27日から1泊2日で、民泊体験してきました。

 といっても、泊まったのは友達のジョーのおうち。

 
 ジョーの家では、昨年にコテージを建てて、試験的に民泊を実施しています。

 その名も「Kiora Cottage」(キオラ コテージ)

 洋風の可愛らしい外観・・・・・・・ああっ、写真撮るの忘れてる!!!!
┗(|||`□´|||;;)┛


 まただよ。。。

 
 気を取り直して・・・。


 今回の滞在は、大学時代の同級生おばこちゃん&ともちゃんが、私が出産して忙しくなる前にぜひ会っておきたい。ということで、大分まではるばるやってきてくれることになり、宿泊先をどこにしようか・・・。と、思ったところ、ぜひジョーのコテージに私も忙しくなる前に泊まってみたい。

 ということで、実行されたものです。

 さて、別府で温泉を堪能した友人2人と、レンタカーにてキオラコテージに向かいます。

 17時頃到着。家族で迎えてくれて、そのときからジョーの2人のお子様エミリー&マサキ姉弟のテンションは上がりっぱなし(^。^)

 すっかり友人2人に懐いてくれて、楽しく遊んでいます。

 夕食まで、我々3人とエミリー&マサキ&ダディの6人で「Who am I ?」(私はだあれ?)というゲームに真剣。

c0093096_2374877.jpg



 ま。。。私は負けたけどね。(-"-;A

 そうして、

 待ってました、夕食ぅぅぅ!!! ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

 
c0093096_2313212.jpg




 今回はラムロースト。ラムってクセがあって、日本では敬遠されがちなんだけど、日本でこのような美味しいラムを食べれるなんて、さすがジョー!!(またヨロシクm(__)m)

 夢中で食べまくりました。

 貧血の私のために、ほうれん草のおひたしまで用意していただいてアリガトウ。

 食後はデザートのパブロヴァを頂きまして(・・・いつもいつも私が来ると、パブロヴァを作ってくれるジョー。なので、私が来ると聞くと、子どもたちはパブロヴァが食べられると分かるらしい)

 子どもたちと絵本タイム。

 子どもたちが寝た後には、お茶をしながら我々とジョーとで、夜中までおしゃべりタイムと、楽しい時間を過ごしました。

 その興奮冷めやらぬまま、私とおばこちゃんは朝5時まで起きていたという。

 まだまだ若いわね、私ったら♪(*⌒∇⌒*)


 もし、ジョーのコテージに興味がおありでしたら、コチラにご一報くださるか、ジョーのブログ(英語)にコメントなりしてみてくださいませ。
(ちなみに、最大宿泊数は4人まででこざいます。)

 とっても快適にリラックスした時間を過ごすことができて、とってもいい休日&同級会を過ごすことができました。

 Thank you, Jo & Tom さん!

 今回来れなかったけいちゃんは残念だったけど、またの機会に是非みんなで滞在しましょうね。

 このキオラコテージ、夏だと蛍も見ることができるし、ガーデニングなども体験できるから面白いと思います。山登りもできるしね。

 
c0093096_2327960.jpg


↑コテージのリビング。ゆったりできる雰囲気がGood!!!

[PR]
by borabora84mickey | 2007-01-29 22:21 | ぼらぼら日常

妊婦はどこまで運転していいんだろう??


 月曜日から産休が始まって、ようやく金曜日を迎えることができました。

 今週は運よく、無理のない程度にスケジュールも入ってて、退屈することもなく。

 
 今日は、歯医者の予約が入っていたので、歯医者へGO。

 今日はさすがに歯医者だけだし、車で約30分なので、久々に車を運転して向かいましたが、、、

 しかし、いやぁ、胴体が回らねぇ・・・・・。

 なんとか左右の確認は可能なものの、後ろの確認がね、できないの。

 さすがにバックミラーを見るだけじゃいかんだろうから、目視しようとするんだけど、、、回らない・・・。

 借金のせいじゃないよ、首が回らないんじゃないからね♪

 とりあえずは、なんとかゆっくりゆっくり確認しながら後方確認をしてバックし、そして前進。

 背筋をピンと伸ばして、なんとも凛とした雰囲気でハンドルを握ります。

 安全運転。安全運転。

 途中、職場の車に何台かすれ違い、手を振られたりして。。。


 歯医者はこの治療の経過観察。

 抗生物質が使えなかった分長くかかってしまいましたが、やっと今日で終わりました。


 で、30分かけてきたのに、10分もかからなかったので、

 そうだ。髪を切ろう。と思い立ち、そこから20分くらいの美容室へ。

 これから、出産も控えているので2ヶ月か3ヶ月かこれないから短くしてもらおうっと。


 しかし、その美容室、久しぶりに行ったんですが、なんかちょっと雰囲気が・・・・

 シャンプーとカットをお願いしたんですが、シャンプーもシャンプーだけ。

 あれっ?前はコンディショナーもしてくれて、栄養剤しますかぁ?とか聞いてくれてたのに。

 また、首に巻いたタオルが生乾きみたいで、芳しい?ニオイがカットの間中・・・

 しかも、服に(首周りにね)ニオイが付いちゃって、帰りの車の中でもほのかに・・・。

 髪も短くしてください。と言ったものの、「はーい」とだけでチョキチョキやられちゃって、

 出来上がりは・・・イマイチ。。。どうしましょうか?とか聞いてくれなかったし・・・・・。

 
 あとで自分で手直しするか・・・。

 
 美容室に行って、それからガソリンスタンド、ドラッグストア、コンビニとふらふら。

 そういえば・・・妊娠後期に入ったら、長距離ドライブはやめましょうってかいてるけど、

 どのくらいが長距離なんだろう?????

 と、帰りながら思ったので、調べてみたら。


 「妊娠後期では大きくなった子宮が妊婦さんの静脈を圧迫して静脈還流障害を起こし、急に脳貧血となり、ときに大事故の危険があります。絶対に運転をしないようにしましょう。」



 あはっ♪

 そういえば貧血も指摘されてるんだった。

 あー、あぶねーあぶねー(; ̄ー ̄A

 
[PR]
by borabora84mickey | 2007-01-26 21:21 | 妊娠生活

集中力って素晴らしい・・・


 本日は、仕事で長年お世話になった方々を、お礼をこめて会食にお誘いしました。

 やはり、お礼の気持ちを込めてだから、ご招待したお店は奮発して

 おいしい和食懐石なのだ!!


 ということは、やっぱり写真にとって、みなさんに公開せねば!!!!


と、意気込んでお店に向かったですだが、、、


 気が付いたら、写真を撮るでもなく


 ・・・・完食 ┏(_□_:)┓||||


 ああ、またやっちまっただよ・・・。
[PR]
by borabora84mickey | 2007-01-25 21:37 | ぼらぼら日常

鉄人28号になる?!


 妊娠後期に突入し、検診が2週間に1回になりました。

 そのため、かなりの気を遣うのは・・体重管理。。。

 運動を始めたら、なんか増えたし、目盛りが。。。


 ま、いいか。


 と思いつつ、検診へ出発。


 今回は貧血検査がありました。

 貧血検査よりもなによりも、心配だったのは「逆子」がなおっているのかどうか。。。

 腕枕君よ、どうか頭を下にしてておくれ。

 でないと、また腹をぐりぐりやられちまう。。。

 
 いざ、エコー検査。

 「下を向いてるね、いい子、いい子」と委員長先生のお言葉を頂き、一安心。

 
 しかし、「貧血です」。

 おおぅ。貧血ぅ???

 指導書を頂き、食事指導のところを見ますが、、、

 「以下の食品を積極的に摂りましょう。 大豆製品(豆腐、味噌、納豆)、レバー、緑黄色野菜(ホウレンソウ、小松菜)、卵黄、チーズ、肉(赤身)、魚(鯖、鰯)、貝類(あさり、かきなど)」

 考えてみるに・・・どれもこの一ヶ月には口にした記憶ありあり。。。

 特に大豆製品に関しては、ほぼ毎日食卓にあがるし、ホウレンソウも今が使い時だし、ファミレス行ったら、カキフライ定食は定番やし。。。

 おら、嫌いなのは青魚(けんど、食べるときは食べるよ)とトマトだけやし。。。

 何ででしょうねぇ。

 とりあえず、14日分の鉄剤を処方され、なんとなく鉄人28号のようになってしまうのではないかと・・・・(そんな馬鹿なことはないけれども、そう思えてしまうほど大量の錠剤。。。)

 そんなこんなで、ネットで調べていたら、とっても分かりやすいサイトを発見してしまいましたので、参考に載せておきます。

 要は、胎児と2人分鉄分が必要だということ、血液量が増えて血が薄まることなどなどの要因で、なりやすいんだって。

 妊娠による貧血(妊婦貧血)

 着々と予定日が近づいてきています。
 
[PR]
by borabora84mickey | 2007-01-24 23:51 | 妊娠生活

納豆じゃなくてゲームで痩せちゃった♪

任天堂「Wii」でダイエットに成功 | Excite エキサイト

 ゲームをプレイしてダイエットができたとは。

 Wiiってそういえば、体感?ゲームだから、確かに従来のボタンだけガシガシ押しすゲーム機に比べれば、

 カロリー減るよね。

 なるほどぉぉぉ。

 でも、一人部屋の中で、コントローラー振ってるのも、寂しいかな。って思ったんだけど、、、


 でもね。

 ワタシもゲームで痩せたことあるよ。(・_・)

 ほら、プレステで「ダンス ダンス レボリューション」ってあったじゃない?

 あれも結構ハードだったよ。

 家で真剣に練習して、ゲーセンで披露する。

 体重は減るわ、足は締まるわ、そして人に注目されるわ。

 とても気持ちのいいゲームだったと思うの。


 ・・・・・・ああ、あの頃は、、、、、若かったなぁ~。。。
[PR]
by borabora84mickey | 2007-01-23 22:43 | ニュースにヒトコト

やはり聞いておくべきだったかも・・・


 さて今日は、友達のたかちゃんにご足労願って、赤ちゃん用品の足りないものを仕入れに行きました。

 足りないといっても、もうほとんどの物品は、みなさんから譲っていただいたり、オークションでゲットしたりと揃っていたので、

 今日は肌着と服を厳選して購入するのみ。


 しかーし、、、我が家には問題が。

 そう、まだ性別が分からない。

 ということは、、、

c0093096_22212924.jpg


 そうです。

 どちらが生まれてきてもいいような、無難な色。

 つまり黄色系統しか選択の余地がないのです。

 だから、コーディネートするにも何も、すっかり同系色でまとめられたスタイリッシュ???ないでたちになるのは必至。。。

 うーむ。

 こうなったら当たるも八卦当たらぬも八卦。どちらか予想して、思い切って青とかピンクとか選んでみよう。

 と、思い切ることもできず、ファッションコーディネーターの手腕を振るうのは(ゴメンナサイ、ウソつきました・・・)、ご対面後ということで。

 帰ってから、こういうものを買ってきたとダンナさんに見せたら、

 「そんなのって、産まれてから買えばよかったんじゃないのか?」

 ・・・・・・・・あなた、裸で退院させるおつもりですか??

 買い物よりも、ダンナさんのパパ教育をするべきだったと思ってる今日この頃です。。。
[PR]
by borabora84mickey | 2007-01-23 22:30 | 妊娠生活

産前休暇のすごし方


 チラッと書いたように、本日、産前休暇1日目。

 仕事に行かなくていいという日々が始まったわけです。


 とりあえず、、、日課表でも作るか。なんて、友達に話したものの、いざ始まると、途方にくれるもので、、、

 とりあえず、ダンナさんを見送ることはしよう。

 と、いつもどおり起床し、朝ごはん。

 ダンナさんを見送った後で二度寝しようと思い布団に入るものの、眠れず・・・。

 朝から、なんかすごく損した気分になってしまった。(~_~)

 気を取り直して・・・


 天気も良かったので、洗濯開始。

 ジョーから譲ってもらった布オムツを洗って、洗剤のCMのごとく干してみた。

 おっ、なかなかいいぞ(^。^)♪

 しかし、日ごろしないことをおっぱじめたのを神様が見てたのか、だんだんと天気は下り坂。

 チッ。( ̄д ̄) 


 洗濯が終わってしまった・・・。

 後は何をするべきか。考えた挙句、パソコンを立ち上げてブログに投稿して、見て回って、それからラジオにリクエストをしてみた。

 それで読まれるまで待機。

 ・・・ちょっと無駄な時間だったかな????(ちゃんと読まれたんだけどね)


 とりあえず昼過ぎてしまったので、昼食をたべて・・・


 何しよう・・・・???(@@;))))~~(((((;@@) 


 そっ、、、そうだ。運動しなきゃ。逆子もなおるという話だし、ぐうたらしてたら体重が増えちまう。

 しかし、、、、この家の立地は、散歩には適さないと思うの。だって、山の中腹だから、全て坂の上り下り。

 それは、ちょっとキツイわよねぇぇぇ。


 と、悩んでいる間にも時間は過ぎていく。


 1人で歩くのもなんだか切ないし・・・。

 よし。山を下りて平地の実家に行って、お供のものを従えて・・・

c0093096_2330338.jpg


 いや、食えるって・・・あなたのことよ、はっちゃん。

 1時間ほど、お散歩に付き合いなさい。


 と、市中引き回しの刑に、実家の番犬?(にならねぇけど)ハチを強奪。

 ぷらぷらと1時間ほど散歩をしました。

 さすがに長い時間引き回したので(おそらくいつもの散歩の倍の時間がかかっているハズ)、お礼にはっちゃんと戯れてみました。

 その様子はこちら↓(ちゅーか、なんでいつも指が入るワタシったら)
 


 なんとか、有意義な時間の使い方?ができたものの、17時以降はいつもよりダンナさんが早く帰ってきてしまって、その後のスケジュールが詰め詰めでございました。\(-"-)/

 何ごとにも、やっぱり余裕は必要ね。

 あと、、、昼寝の時間もさぁ。。。
[PR]
by borabora84mickey | 2007-01-22 23:41 | 妊娠生活



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧