ねこむさんのぼらぼらな日常

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しつけと虐待。


土曜日に、公共機関で子育ての相談員をされている方の
お話を聞ききました。

もともとは虐待防止の相談をされていたけれど
「虐待」では相談に来るにもこれない。ということで
子育て相談という名前に変わった。ということで、
携わっている事例などをお話してくれました。

少し前の話だそうですが、カードローンがかさみ、
取り立てを逃れるために、日頃も居留守を使い
家から出れなくなった母親と、やはり学校に行けなくなった子ども。

夫が厳しかったため、自分の子ども(乳児)をつねったり
叩いたりしてストレスを発散していた母親など

ちょっと思えばワタシも綱渡り状態なのかも・・・と不安になったり。

よくよく考えたら、新聞とかで虐待死などの記事が載るとき
必ず親の言い分は「しつけだった」と。

しつけでも殺しちゃいけないことは分かっているものの

講師の先生のお話では「そうやった親が、自分の親からそうやって育てられている」

まぁ、今の親世代って、殴り合いのケンカも
あまり真面目にやったことなかろうから
どれだけ殴ったら痛い。とか、ヤバい。とか、
昔の親が知ってたレベルも知らないだろうし、、、
行きすぎちゃう面もあろうね。。。

しかし、しつけと虐待の境界線でどこなんだろう。。。

と思って、先生に聞いてみた。

しつけと虐待の境界って・・・どこなんですかね。
そしたらズバッと

「自分の感情で怒ったときは、虐待です」

・・・・・・・あおうっ。w(@_@;)w

シンプルかつダイレクトでショックなご回答。

そうなんですね・・・。とうろたえてる感ありありの私に
先生は一言アドバイス。

「感情で怒りそうな時は、一旦その場を離れるといいですよ」

そうなんですよね。それができればいいんですが
泣きながら着いてこられたりすると、余計に腹が立つ・・・。。。
しかも、ウン○のついたままトイレから走って出られると
虐待の1つやふたつ・・・したくなるってもんですよ・・・・・・。

「叱ってもいいけど、怒ったらだめですよ」

・・・はーい。。。(-_-;)

そうアドバイスをもらいつつも、どうしても怒ってしまうのは
どうしたもんか・・・・。
[PR]
by borabora84mickey | 2009-06-28 22:18 | 育児に奮闘中

ついうっかりのレベルを超えた。


いつもガソリンは、いきつけの安いガソリンスタンドの
近所に行く用事があるときか、
英会話学校に行ったついでに、開いているスタンドに
寄っていくくらいしか給油しないので
(住んでる町は冗談じゃないくらい高い・・・)

英会話学校に行けた週はなんとか大丈夫なんですが
2週間続けて行けてない上に、いきつけのスタンドにも行けてないので、

私の愛車は腹ペコの危うい状態。 Please don't stop!!!

とりあえず通りすがりのスタンドで1000円分だけ給油し
本日の仕事場へ向かう。

で、行きつけガソリンスタンドまで自宅から20kmほど近づいたので
帰りに寄って給油して帰ろ♪
と、仕事が終わって、ガソリンスタンドへ向かいました。

そして現地に着いて、ふと思ったわけです。
そのスタンドは、某ジャ○コの敷地内にあって
これまた行きつけの美容院がある。

そうよね、こねこむやら父ちゃんやらから
まだ終わらんのかと突かれなくてもよい今日、
ついでにカットしてもらうのもいいよね。

給油して、カットして、、、

そういえばこねこむ、月曜からプールって書いてあったなぁ
昨年の水着はもう着れないだろうから
水着も買わなくちゃだわ。

そうして、ゆっくりとカットして、
吟味しながら買い物をして、

とっても満足して帰途に着きました。

なーんて満足な一日だったざんしょ。

前の車が延々と国道を50km/hで走ろうと・・・
ちょっとイライラきてるけど、今日はへっちゃらよ~♪

・・・・・・・え?!

気が付いたら~~
気が付いたら~~~

なぜかガソリンの目盛りが~

変わってない(@_@;)
給油してね。のランプもついてるし~

えっと、給油しにジャスコにいったよね
で、着いて、美容院に行こうかなぁーって思って
水着も買わなきゃと思って

・・・・・・・給油はいつしたっけ???

そうです。そこへ行った一番の目的を

し忘れて帰ったワタシ。。。

ちょっと本気でヤバい気がしてます。。。
[PR]
by borabora84mickey | 2009-06-27 22:45 | ぼらぼら日常

ターミネーターに対抗。


昨日のこと。

家に帰って、保育園の連絡帳を見たら・・・

以下先生の言葉。

園庭で遊んでいて、「お部屋にはいるよ」といっても仲の良いお友達と2人で「ヤダー」と抵抗。
そのうち、園庭の大きなアスレチックの上り階段から、コロコロっと転げ落ちました。

・・・落ちた?
c0093096_16494953.jpg


慌てて駆け寄ったら、

「おちちゃったー♪」となぜか上機嫌で、ダッシュで走って行ってしまいました。

・・・・・・うちの息子は何者?!

慌ててあちこち確認しましたが
擦り傷ひとつない・・・。

とうとう頭の中にターミーネーターのあの
♪ダンダダンダッダッ ダンダダッダダッ
というテーマ曲と息子の姿が・・・

うちの息子、ジョン・コナーになれるかもしれない。

先日は池から生還したし。

先生が最後にすみません。とヒトコト書いてましたが
もともとの原因は、「ヤダー」とクソ生意気な態度をとった我が息子のせい。
すなおに部屋に入ってれば、落ちんで済んだものを。

こっちこそ、すみません。。。

そんな輩がたくさんいる保育園。
先生一人で何人ものガキお子様を見るにも
隙もできるってもんですよ。
仕事とはいえ、言うこと聞けば、なんちゃないわけで。

先生に返事を書きましただ。

「うちの子は、とりあえず頑丈にできてるようなので
大抵のことはOKです。」

・・・こんな親でいいのかしら??
[PR]
by borabora84mickey | 2009-06-24 17:02 | 育児に奮闘中

あなたのお名前なんて言うの?

c0093096_1792447.jpg

この赤い実が、我が職場に不穏な空気を運び込みましただ。

ある方が我が職場に持って来てくださったこの赤い実を食べながら
課長が「こりゃ、“はらんきょ”やな」と発言

それを口火に論争勃発。

要約すると、同じような実に

すもも
はらんきょ(地方によってははらんきょう)
いくり

と3種類あるとのことで

これははらんきょじゃねぇ!

いいや、これははらんきょじゃ!

かじったら中が赤いけん、すももや!

こん大きさやと、いくりやないかい!

など、35歳以上の全員を
巻き込んでの論争になりましただ。

35歳以下は
当事者が我が課長だけあって、
我が課のIくんなどは苦笑いしながらも、
話題に参加してましたが、

隣と隣の隣の課の若者達は
飛び火しないようになのか
すっかり知らん顔。

その様子を見て、また我が課長、
「おまえら話題にかたれんのやろうが」
(かたる。とは参加するという意味の大分弁?)
と嘲笑。

まぁ、、、多分、論争するほどのものではない。と
若者は思っているのですよ、課長。

だから、世の中にはインターネットという便利な物があるから、
それで調べてはどうでしょう
と折衷案を出したら、ヤマダ先輩が
「経験からの知識やけんなぁ」

で、結局Iくんがこそっと調べて

「なんか全部同じみたいですよ。」

ふーん。。。

・・・経験からの知識ねぇ。

結局は、すもももももももものうち。
ちゅーことですだな。
[PR]
by borabora84mickey | 2009-06-22 17:09 | ぼらぼら日常

ねこむは85ポイントのダメージを受けた。


昨日のこと、夜にちょっと実家に寄ったら

母がまじまじと私の顔を見て言った。

あんた肥えた?

肥えた肥えた肥えた肥えた肥え・・・

お母さん。せめて太った?と言って欲しかった。

「肥えた」はとてもリアルすぎる気がする。。。
[PR]
by borabora84mickey | 2009-06-19 12:59 | 我が家族

古池や息子飛び込む水の音

仕事が長引き、慌てて夕飯の支度をしてましたらね

なぜか外に息子といるはずのだんなさんが
家の中にいるわけですよ

おや?
と思いましたけど、息子も家の中に入れたのかな。

なんて深く考えなかったら

外から泣き声が聞こえてくるわけですよ

それもいつもと違って激しいのが

、、、転んだかな。

と思ってたら、泣き声を聞いて出たのか、
外からダンナさんの声が

おーい、おーい。ってな具合に

聞こえないので何か用かと聞き返したら

「こねこむが池に落ちたぞ」

そーんなにのんきでいいのか!

思わず60cmのゲートを華麗に?飛び越えて玄関まで駆け出たら

頭のてっぺんからずぶ濡れの
息子の両脇を抱えたダンナさんが、、、
息子泣いてました。

よかったねぇ、怖かったねぇ。。。
と言うと、泣きながらもオウム返しで同じ言葉を繰り返しましたよ。。。

良かった。。。
知り合いのお家では、かなり昔の話だけど
2歳の息子さんが池に落ちて亡くなったから
かなり池には気をつけてたけど
目さえ離さなければ大丈夫かなと思っていたら

離したね。
ほいで、落ちたね・・・

浮かんでたのかと思ったら
池の中に立ってたんですて

一応、水深は60cmはあると思うんで

よく立ったな。と感心するのと同時に
思わず仏壇にありがとう。と感謝してしまいました。

ホント一瞬、ホンの一瞬で一大事ですな。。。
以後も気をつけなきゃですよ。
[PR]
by borabora84mickey | 2009-06-18 23:07 | ぼらぼら日常

嬉しいような、、、

先程まで職場関係の飲み会に参加しておりました。

その席で、どうも見知った感じの方がいらっしゃる。

でも間違えたら失礼だな。と思いつつも、とても気になったので、

その方の前に行き、間違えたら失礼なんですが、、、

もしかして遥か昔、△○高校にいらっしゃいませんでしたか?

とお聞きしたら、

僕も見たことあると思って、気になってたんだよね。と。
席の前に座っている方に、「あの人はなん歳くらい?」と聞いてたらしい。

私が覚えてたのは、、、あなたが嫌いな数学の先生だったから。

しかし、あなたが500人あまりの生徒の中で覚えてたのは、、、

高校の時から君は全然変わってないよね。

、、、大人の女になったつもりだったのに。。。

ちなみに長くお仕事でお付き合いさせていただいてる方からも

もう8年くらいご一緒させていただいてるけど、ねこむさん変わらないよね

、、、大人の女に、、、シクシク(/_;)

アンチエイジングを地でいく私?

そういえば以前もこんな話があったけな・・・。
[PR]
by borabora84mickey | 2009-06-12 21:05 | ぼらぼら日常

お母さんの顔。

c0093096_1363392.jpg

朝のN○K教育番組。

おはなしの時間があって、今週はどうやら「走れメロス」のよう。

なかなか高尚な内容を扱ってるじゃないの。と、息子と見てると、

画像はメロスなんですけどね
それが映ってるテレビを指差して、
息子が叫ぶでございませんか。

「かーちゃん、かーちゃんがいた。かーちゃんいた」

、、、それはどういう意味かな?

えっと、、、

君の指の先に映っているのは、犬だかなんだかわからないものですが

「かーちゃん!」

、、、江角マキコとか100歩譲って今田耕司とかならわかるけど

そいつがアタイに似てるっていうのかい。。。

分かったわよ、、、そうね、眉毛の太いとことか、
なんか虚ろそうなどんぐりまなことか、、、確かに似てるわよ。
(あ、いま笑いましたな!?)

嘘をつかない幼児は罪深いと思う。
[PR]
by borabora84mickey | 2009-06-09 13:06 | ぼらぼら日常

小さな旅。

c0093096_1522655.jpg

c0093096_1522624.jpg

土曜日。
ゆっくり休んでいたい、まったりした昼下がり。

「いっしょにあそぼー。ブロックであしょぶのー」

と、あしょぼ大魔王の恐ろしい呪文。

ところが、それが突然違う呪文に。

「つばめのるの」

つばめ?
つばめさんには乗れないよ。

そしたら、彼は新幹線の図鑑を開いて指差した。

、、、そっちのつばめですか。。。
そりゃ、ちょっと遠いねぇ。
そういうと、少し考えてから

「こまちのる」

、、、秋田新幹線かいな。そっちの方がずーっと遠いから。

近いのは、、、ソニック。
いや、ゆふいの森号だけど、乗れないと思うから

フツーの列車でよければ乗りに行ってもいいよ。
と軽く言ってしまったら

「はやくいくよー」
と玄関ですでに靴を履いて待ってる。。。

かくして、普通列車に乗りにいく。
という目的しかないわけで
とりあえず、、、乗る列車が停車する駅付近に
お住まいの友達たちに電話して
お家にいらっしゃる?と聞けば、
こういう時にみなさんいらっさらない
というのが世の中の決まりなのよね。

で、ダンナさんが仕事にでてるので、
彼の職場の最寄り駅まで列車に乗り(約25分)
散歩がてら歩いて職場まで向かうことに。(約20分)

画像は列車の中の様子と
たくさん寄り道しながらの散歩の様子ですが、

座り込んだ画像、なんとなく感じませんか?

そうなんです。
話題が続いて申し訳ないですが
ウ○チでたー、、、
で、歩かなくなってしまい、、、

仕事中のダンナさんに電話して迎えに来てもらう羽目になりました。。。

でも、なかなかの冒険でした。
[PR]
by borabora84mickey | 2009-06-07 01:52 | ぼらぼら日常

あんまりじゃないのよさ。

サッカーW杯最終予選。
アウェー戦とわかってるものの

ちょいとシリアの主審のアンタ

明らかに差別してるじゃないのよさ。
こんなやつが国際審判なんておかしいよ。
まったく。見てて審判の判定に腹が立ってしょうがない(-_-メ)

頑張れ日本!
サッカーで負けるな!
[PR]
by borabora84mickey | 2009-06-07 00:44 | ぼらぼら日常



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧