ねこむさんのぼらぼらな日常

七五三と訓練。

c0093096_034754.jpg



雨の中でしたが、七五三、無事終えることができました。
水たまりに入ろうとしたり、ご飯の時も着物を脱ごうとせずに
食べるもんだから、借りた衣装を汚さないか
それにかなりの神経をすり減らしましたよ(^^;;

今日は月一の訓練日。
いつもはこねこむと私のみですが、
今回は保育園の担任の先生が見学に。

こねこむは一対一の関係では、そんなに問題点はあんまり見えなくて、
集団の中での過ごしかたがどうなのかってのが
よくわからなかったんですが、
今回、先生がきてくださったことで
療法士の先生と情報共有ができました。
定期的な診察もあったので、ここにも先生に同席して頂きお話してもらいました。

かなり遠慮がちな感じでしたが
「遠慮しないで、洗いざらい言っちゃってください」
とお願いしました。(笑)

こねこむのためには、関わってる大人たちが
彼に合った対応をいかにするか。そのためには、やっぱり
情報共有が大切かな。と。

なので今回の訓練は良かったなと思いました。

訓練の方は、こねこむ、大好きな先生2人に囲まれて、テンション上がりまくりでしたけど(´Д` )

さあて、これからはクリスマスの発表会の向けて
どうなって行くのでしょうか。
いろんな意味でドキドキです。
[PR]
# by borabora84mickey | 2011-11-08 00:34 | 育児に奮闘中

七五三の憂鬱。

七五三の案内が、お宮参りをした神社から届きました。

もうそんな年頃に。と思うとともに、健康に育ってくれてありがとう。

お参りには伯母に買ってもらった着物があるし、
袴も従姉妹の子供が着た物をおかりすることになってる。

着物の紐がお宮参り用になっているので、
それを付けかけてもらわなくてはならないらしく
それだけを知り合いにお願いして準備は万端。

そしたら、頼んだ方から電話が。
「今、広げて見たら、どうもこねこむちゃんには小さい気がして」
え、なんですって!?
で、仕事が忙しかったのでばあば様に
こねこむを連れて行ってもらったら

肩幅、裄丈、腹回りオーバー。
脚の長さオーバー。

つまり着物も袴も着ることができない。
と判明。。。(;´Д`A

確かお宮参りの着物て、七五三を見越して買ったはずなんだけど。。。

こんなんだったら、3歳の時に着せておくんだった。。。

とにかく、代わりを探さなければならないので、
しょうがない。。。
写真館に頼み、写真撮影をする代わりに衣装を貸してもらうことに。
本当は、自前の着物で写真はデジカメで済まそうかと思ってたので
出費が計算以上になりました。ま、お祝い事ですから、ケチケチしないほうがいいんですけどね。

成長し過ぎるのも善し悪し(^^;;
[PR]
# by borabora84mickey | 2011-10-29 17:10 | ぼらぼら日常

ご活躍を祈っておりますo(^▽^)o


今日からかな?
サッカーの日本女子選抜チームが
中東へ遠征に行くそうです。
なでしこジャパンではないですが、
日本選抜ですから、
多いに頑張って来てくれるでしょう!

選手の皆さん頑張って下さい!
と共に、帯同しているコーチの
北川さんも体調に気をつけて!

何だか一緒にサッカーをした人が
日本選抜のコーチだなんて
何と表現したらいいのか(⌒-⌒; )
いやいや、彼女が注いできた情熱は
ホントに脱帽ものですからね。
尊敬してます。

帰って来たら
ピザ食べながらお土産話
聞かせ下さいませ!

http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2011/501.html
[PR]
# by borabora84mickey | 2011-10-15 00:26 | Viva サッカー

ちょっと宣伝。ブログの紹介。

仕事で関わってる高校生たちが

あ、ボランティア活動をしてるグループなんですけど、

その活動を多くの人に知ってもらいたいと、
昨日作戦会議をして、ブログを始めることにしました。

毎日担当が違って、彼らのグループへの思いや
高校生の日常を語ってくれると思います。
保護者の方も見てくれると、自分の子供たちの活動を
感じてもらえるかな。と思います。


本当にいい子達ですよ(*^。^*)


> このブログおすすめです!!読んでみてね☆

湯布院町リーダースクール
http://ameblo.jp/nekomu39/
[PR]
# by borabora84mickey | 2011-09-29 23:07 | ぼらぼら日常

初めてのお泊り。


朝起きて、天気が良いと
こねこむは必ず

「ミロのところへ行こう!」といいます。
時々お邪魔する、隠れ家サンシャインファーム。
何があるってわけでもないですが
犬がいて、海が近くて、広くて
ミロのお母さんと
海の家のおいちゃんがいる。

というだけですが(だけって・・・)
こねこむには遊園地よりも魅力的らしい。

まぁ、お父さんも草刈りするっていうから
ちょっと遊びに行きますか。

で、ファーム到着。

ミロのお母さんもご在宅。
久しぶりにお会いできてよかった。とごあいさつを交わし
広場へ向かう途中、何度かファームでお会いしていた
店長さん(本名・素性などまったく知らない。とこが、ここの良い?ところ)
に遭遇。店長さんがトムさん(木の上の家のおじさん)のお宅に行くのに
ついて行って木の上のおうちへお邪魔しました。

そこからがこねこむパワー炸裂。
トムさんと昼ごはんも食べずに遊びまくり。

お手製のブランコを最初は怖がって
c0093096_1242267.jpg

「乗らない」と言っていたのに
トムさんに乗せてもらって、押してもらうと
乗りっぱなし・・・。
c0093096_1243287.jpg

結構高くまで上がるから、
手を離すな~!と周りの大人は必死^^;;
c0093096_12433885.jpg

ついには型破りの乗り方も披露。
c0093096_12445125.jpg

・・・まぁ、ね、怪我するのはあなただから、
お好きにやりたまえ。。。
でも、これって結構、遊びながら鍛えられているって
感じかもしれないなぁ。と。

いまはあまりこういう遊び場もないし
こういう遊びもなかなかできないけれど、
昔はこうやって野山で駆け回って遊びながら
いろいろな感覚を身につけてたんだなぁ。
と、自分の子供のころをちょっぴり思い出しました。


ほかにはハンモックを出してもらったり、
c0093096_12482770.jpg

ちょっとした雑草抜きなどを手伝わせてもらったり
c0093096_12485724.jpg

子供の心わしづかみの経験が多く
「おいちゃんたちすごいねぇ。魔法みたいにいっぱいでてくるね」
とこねこむも感心しきり(笑)

しまいには
「帰らない」
「明日帰るから、今日は泊まる」

と大騒ぎ。。。

帰りにラーメン食べよう。と誘惑したものの
乗ってこず・・・。
ミロのお母さんが消防自動車のおもちゃをくださったので、
「今帰らないと、これやらんぞ」と
大人のずるい方法を使ったけど、
これもダメ。。。

とうとう、夕飯にお邪魔し
トムさんとお風呂に入り、
そしてトムさんのベッドで一緒に就寝。。。

・・・・おいおい。。。

一人でおいて帰るわけにもいかず、
途中で「帰る」と泣き出してはいけないので、
しばらく待機。。。

待機している間、ミロのお母さんとお話。
こねこむの訓練の話などをさせてもらいました。

そしたら、
「こねこむちゃん、見てるといい能力が発達しすぎていて
ほかのところとの差が大きすぎるのよ。
でも、その遅れてるところばかりじゃなくて

いいところをどうやって伸ばしてあげるかを
考えなきゃ」


おおぅ。
遅れてるとこばかり気になってて
良い面については、全く考えなかった・・・。
パズルが得意だったり
物語を作るのが上手だったり

・・・ファームに集ったおいちゃんたちに
「メルヘンやなぁ~」って言われてたっけなぁ。

対話能力もあるし

と、ミロのお母さんと話しながら

・・・どうやったら、伸ばせるのかな???
うーん。と考え込んでしまいましたが^^;;

ホント、ついつい劣ってる面を見てしまってましたが
いいアドバイスをいただけて良かったです^^

で、結局、翌朝6:30にこねこむ
「よく眠れたー」と起床。。。

一緒に寝てくださってたトムさんは
寝相のよろしくないこねこむに蹴られまくって
あまり眠れなかったようです^^;;
すみません・・・。。。

とにもかくにも、ファームの皆様
大変お世話になりました。
[PR]
# by borabora84mickey | 2011-09-26 12:53 | こねこむワールド



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧