ねこむさんのぼらぼらな日常

療育訓練の意味。感覚統合ってなんだ??


月に一回の、こねこむの療育の訓練。
1月から通っているものの、

なんでそんな訓練やってんだか?

という基本的なことを
がっつりあんまりのみこめてなくて
けど、まっいいか。
と思っておりました。

で、10月が療法士さんの都合でお休みで
今度が11月の訓練。

仕方ないかな。
と思ってたら、ネットでいろいろ見てみると

家でできる訓練もある。というのを発見した。

なになに、ピアノのレッスンを考えて?
ピアノが1か月に1回の練習で、
もし何かの都合で、2か月に一回になったとして

その間、ピアノのスキルはどうなるか?

・・・そうですなぁ。。。上達することはないので
サボると下手になる・・・。かな。

(@□@;) なんと。そういうことですかい?!

ということで、いろいろと調べてみて
こんな本を購入してみました。

発達障害の子の感覚遊び・運動遊び 感覚統合をいかし、適応力を育てよう1 (健康ライブラリースペシャル)

講談社



感覚統合Q&A―子どもの理解と援助のために

協同医書出版社



上の本はものすごくわかりやすくて、
いままで漠然としていたことも
ああ、なるほど!!とわかりました。

おうちでできる遊びながらの訓練も紹介されてて
うちの息子もがっつり食いついてきましたよ^^

下のはQ&A方式での解説書。
まだまだ途中ですが、上の本よりは難解ですけど
しっかり解説してあります。

療育訓練に通ってて
感覚統合ってなんだ?!と思ってる方には
おススメかと思います。

そうそう、
うちの子のようにガサガサして回ったり
手先が不器用だったりするので
ちょっとうちの子・・・と、不安な方が
うちのこはこうなんだと自己判断で読むのは
おススメできません。

そういう方は、まずはしっかり関係機関に相談して
その子にあった対処をしてもらってくださいね^^
それが子供には一番ためになるはずですから^^
[PR]
# by borabora84mickey | 2011-09-22 17:59 | 育児に奮闘中

運動会。


先週の土曜日。
雨模様の中、こねこむの保育園の運動会が行われました。

昨年は準備体操のダンスもクラスのダンスも踊らずに
まったく写真の撮り甲斐がなかった彼。

今年は担任の先生から
「1回目はちゃんとできるんですよ。」
と、ほめていただいてましたが

ん?1回目??

2回目は遊びだして
3回目は逃亡する。

とのことでした。。。

まぁ、運動会は本番1回だけだから大丈夫でしょう。
と、先生と祈りながら、とうとう当日。

カメラも買い換えて、さぁ動け、こねこむ!!

c0093096_17351614.jpg


さっそく先生に確保される・・・

でも、準備の体操ダンスからは楽しそうに踊って
c0093096_17361241.jpg

ちょっと周りのお友達と動きは違うみたいだけど^^;;

徒競争も走って
c0093096_17373538.jpg


ダンスも踊って、鼓笛も参加!
c0093096_1738511.jpg

c0093096_17392029.jpg


おおっ、すごいじゃないか^^
でも、いつも先生が逃亡予防に隣にいる(笑)

1年1年、少しずつ成長はあるんだなぁ。と。

また、転んで泣いてしまったお友達の
転がっていったボールを、わざわざ列の端っこから
取りに行って渡してあげるなど、
人間的に素晴らしいな。という行動もできるようになったのね。
c0093096_17452732.jpg


一番じゃなくても、君は一番でしたよ^^
[PR]
# by borabora84mickey | 2011-09-20 17:30 | こねこむワールド

かぐやひめ?


中秋の名月の9月。

その日はちょっと天気が悪かったけど
翌日の月はとても綺麗で、
ダンナさんが部屋の中にいる私とこねこむを呼びに来て
「月を見ろ」と珍しく言ったくらい。

で、あまりにも美しい月に見とれつつ
こねこむを抱っこしながら
「月がきれいだから
お母さん、月に帰ろうかな・・・

月からさぁ、お迎えが来るだろうから。

って言ったら、こねこむが真剣に
「お母さん、月に帰らないで!」
と。

こんな冗談に、真剣になるなんて
可愛いこっちゃ。と思いつつ母ニヤリ。

しかし、真剣に何度も
「月に帰らないよね?」と言い続ける息子を
納得されるのが大変で

とうとう、私一人がお風呂にはいっていたら、
はいっているかわざわざ確認しに来て
「月に帰らないでね」と釘を刺されました^^;;

うかうか冗談も言ってられません。。。
[PR]
# by borabora84mickey | 2011-09-16 12:30 | こねこむワールド

やっちまった。

こねこむくん、今まではとてもいい子でした。
あ、まぁいい子ですけど。

というのは、あまり注意しなくても
パン屋さんでは商品に触ったりしなかったので。

しかし、先日
パン屋さんで会計をしていた時
レジの隣の冷蔵?している
上蓋のないケースの中に入っていた
チョコレートをかけたパンをじーっと見ていて

いままでの経験からいったら
絶対触ることはなかったんですが

なんか様子が違う感じがして
「そこから離れて」と言ったら

指で触って、その指をなめた。。。
で、一言
「これ、本物?」

店員さんは苦笑い。。。
慌てて、お店のものは触っちゃいかんというとろうに!
と怒って、げんこつ1発^^;;
そして、お店の人に謝りつつ、弁償(購入)させて
頂きました。

おかしいなぁ・・・。
今まで触ったことなかったのに。。。

と、思ったら。

「これ、本物?」
の一言に思い当たる節が、、、

今までの経験の中で、食べ物屋さんに行ったとき
大体はショーケースの中にはいってた
作り物のメニュー見本。

この間の旅行の時、
いくつかの食べ物屋さんで、
おすすめランチや、日替わりランチの
蝋で作られた見本が、結構店頭で
そのままディスプレーされてることがあって、

それをしげしげと見つめてたこねこむに
「それは偽物だから。触ってごらん」
と言ってしまったことを思い出した。。。

私のせいか^^;;

なんかいつもと様子が違うと思ったのは
そのとき偽物をしげしげと見つめていた
その様子と一緒だったからだったんだわ。

かかっているチョコレートの光沢具合が
本物か偽物かどっちかわからなくて、
ついつい、なめて確認してしまったようで。。。

っていうか、店のもので買う必要のないものは
触るな。と口酸っぱく
(時にはゲンコツでも・・・^^;;)言ってるのに。。。

とにかく
「パン屋さんのものは、全部本物だから
絶対触ってはダメ」
というと、うん分かった。と、こねこむ。

次回はそのようなことがないよう
頼みます。。。
こちらも気を付けます・・・。
[PR]
# by borabora84mickey | 2011-09-15 12:55 | こねこむワールド

不得意な事と得意な事。

さて、月曜日はこねこむ月一の訓練日でした。

ちょっと予約時間に遅れてしまったのもあって、
いつものようにと言うよりは、検査的なもので、
療法士さんが毎回途中で出していた1枚の紙をもとに
今日はどれをしようかな?どれしようか?
との問いかけに、字は読めないので、指差しで適当に
これとこれ。と選んだのが

仰向けでひっくりかえされた亀みたいにして
それの足と手をクロスして縮めた格好
(言葉で表現するのは難しい(^^;;)
から頭を持ち上げる
というもの。
簡単やろ。と思うんですが、うちの息子は上げられても2秒。

後は片足立ちもしましたが、苦手みたいです。

自分の顔を描くという課題もやりましたが、
見事な頭足人(^∇^)
しかも、顔の中は目だけ。というもので、
療法士さんとお話しながら「あ、お口を忘れてた」
とか「髪の毛がなかった」とつけたして行く。
でも、付け足しはそこまで。
「髪の毛がなかったらアウトでしたねえ」
と、ポロっと療法士さん。

できない事が多い分、出来る事は飛び抜けていて、
言葉の操りは4歳以上。対人関係を築くのも上手です。
(というか、世渡り上手?)

あと、パズルなど、やった事のないものだと戸惑いますが、
やり方が理解出来たら、対象年齢がかなり上の課題を
簡単に完成させたりと、療法士さんも「面白いですね」と言うくらい。

今やってる検査がひと通り終われば、「なんなのか」がわかるのかな?
とにかく今は、得意な事と不得意な事の差が大きすぎる。

昨年の12月の療育相談の時に言われた
もしかしたら出来る事とできない事の
差があるのかもしれませんね。と言われた事が
実感としてやっと理解出来たわ。という感じです。(^-^)
[PR]
# by borabora84mickey | 2011-09-14 11:26 | こねこむワールド



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧