人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

パンクした時には。


今回の旅で

「ひじょーにアクシデントに弱い」

という事実を露呈してしまった私。
っていうか、アドリブきかないってって言ってほしいな。


現地を案内していた友人に

「ねこむさんって、意外とアクシデントにおろおろするんですね」

と言われ


おまえが一緒だからじゃ。と一瞬キレかかったのは言うまでもない。
ガイド失格でございます。。。


これがいつも一緒にニュージーに飛んでいる
うどんちゃんがパートナーだったら、
きっとお互いの役割もわかりきっているので、
それなりに落ち着いて対処できたと思うんですが。
(いやぁ、、、もしかしたら、無理だったかもしれないけど。)


さて、話題を戻して、今回の最大のアクシデントは、やはり

レンタカーがパンクしたこと。

しかも、とてもとてもカントリーロードで。
羊と牛しか見えない、ただっぴろい牧場のなかとおもわれる、
ほっそい道で。

パンクした時には。_c0093096_1513919.jpg

↑まさしくこの風景の真っただ中で。。。



「パンクしても、タイヤの替え方、知ってるでしょ?」と
学校で旅の話をしていたら、クリス先生に言われたけど

トランク開けて、
器具出して、
ジャッキアップして、
タイヤのボルトを星型に抜いていってはずして、
で、スペアタイヤを外して、そこに付け替える。

なんと完璧なシュミレーションでしょうか。


でもね、時間まで到着しなきゃなんねぇ。
というプレッシャーと戦っていた私。

時間短縮のために、近道しようと
わざわざリスクのある砂利道を選んで走ってしまったのが、
裏目に出てしまったカタチになってしまい、頭の中には

時間に間に合わなーい!

だけが、ぐるぐる回っていたワタシ。
タイヤを交換するなんて、毛の先のこれっぽっちも思いつかなかった。。。

しかも、ゆっくりとパンクしてくれたならまだしも、
バンっ!ブシューっ!!と抜けた時にゃ、
心の準備もへったくれもなく、

時速100km(ニュージーの田舎道の制限速度)で走ってた車を
いかに安全に停車させるかに腐心せねばならず、

で、 へこんだタイヤ、
我々を眺める羊たち、
見渡す限りの緑の牧場、
家も見えない、
誰も通った感じもない。。。

とても静かなモーニングティーのひととき?

途方に暮れるだけしかなかったのよね。。。

つづく。。。


そんな私に贈る言葉

パンクした時には。_c0093096_1582987.jpg

by borabora84mickey | 2008-11-18 15:14 | 大好きなニュージーランド
<< ニュージーランドの人達の優しさ... 旅のハプニングから学ぼう。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧