人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

ゴミ拾いに参加した。

土曜日に、地元のボランティアセンターの主催のゴミ拾いに参加してきました。
もともとセンターの立ち上げに参加してたのと、
職場のエコクラブの回覧で「あるよ。」と書いてあったので、
息子と参加します。と書いた手前、ちょっと風邪もよくなってきたし
行ってみるかと。

天候はやや悪し。
集合時間の後に、ゴミの分別や環境保全についてのお話がある
ということだったので、こねこむはじっとしてないだろうな。
と、遅れて行きましたが、まだお話の最中でした。

ゴミ拾いに参加した。_c0093096_13265857.jpg

そこへ三輪車を押して突入するこねこむ。
コラコラ。

知ってました?
レジ袋一枚を断るだけで、エネルギー的には
電球(蛍光灯じゃないやつね)を1時間点灯できるくらいの
節約になるそうですよ。

そんなためになるお話が終わって、いざ出発。
行きたがらない息子に「バスに乗るよ!」といい
その言葉に、弾かれたように着いてくる息子。

嘘じゃないっす。
バスに乗って郊外まで行き、そこから街の方へ歩いてくる。
というコース。

郊外だから、そんなにないだろうと思ってたけど、
農道は投げ捨てられた缶やら弁当殻やらタバコの吸い殻とか、
歩き始めて500mも行かないのに、かなりのごみ袋が満杯。。。
途中で緊急で回収車を呼ぶことに。
ゴミ拾いに参加した。_c0093096_13273341.jpg

ニュージーとかシンガポールとかオーストラリア(都会以外)とか
行った国々は、道端にゴミが落ちてる事なんてほとんどないんだけど

日本て、、、汚いよなぁなんて。人口が違うのもあるけど
そんな問題じゃないと思う。。。
日本は美しいって言われてるみたいだけど、
がっかりな感じ。。。
特にわが町は観光産業で成り立っているわけだから、
もう少しきれいな状況じゃないかと思ってたんですが。

こねこむは三輪車に乗って、
ゴミをつかむための火ばさみを握りしめ、
散歩ついでにみんなの様子を眺めては、
拾うふりをして、はさみを三輪車に巻き込んだり。。。
でも、一緒に歩いてくれた小学生のお姉ちゃんが
ゴミ袋を差し出してくれて、はさみに挟んでやったゴミを
そのなかに捨ると、喜んでました。

そうしていると、途中で雨が降ってきて、
ひえぇぇぇ。と思っていると、こんどは救援車が
やってきてくれて、途中ではありましたが、
我々親子は回収してもらいました。

ゴールではボランティアのおばちゃんたちが
お昼のカレーを用意してくださってて、
カレーにミカンにふかしたお芋を
「もう食べなくてよろしい」というまで
食い漁った息子。。。
おばちゃんたちのアイドルとして
かなりちやほやされました。

空き時間にはバスの運転席に座らせてもらったり。
ゴミ拾いに参加した。_c0093096_13262543.jpg

結構エンジョイした半日でした。
by borabora84mickey | 2008-11-29 22:25 | ぼらぼら日常
<< 予測不能。 風邪をひきました。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧