人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

覚え始めた言葉。


息子、こねこむ1歳9ヵ月。

語彙も増えてきて、面白くなってきました。

以前は全て「みゆー」だった飲み物も

最近は
「みじゅー」(水)
「ちゃ」(お茶)
「じゅーちゅ」(ジュース)
と飲み物も言い分けられるようになってきました。

しかし、要求する時には

「みじゅー」
「みじゅー」

・・・控えおろう。誰に向かって命令しておる。

まるでコタツに座って「おい、茶」などと言い捨て
それで奥さまの怒りをかって、
熟年離婚されそうなオヤジのような口調ではないか。

「水がなんですかー?」

「みじゅー、みじゅー」

こうやっていると、なんだかいじめる快感に
陥ってしまいそう。いかんいかん。

「水が欲しい時はなんていうんですかー?」

というと、サイン付きで

「みじゅー ちょーらーーい」

なかなかいい感じでいっております。


で、最近の彼の口癖は

「でちん」

です。

どういう時に使うかというと、
靴を脱ぐとき、箱のふたを開けるとき、
要するに何かをしたい時に、

「できない」とき。

そう言うとき、大分弁では「できん」と言います。
(もしくは「でけん」)

どうもまだ「かきくけこ」の発音が難しいらしく
「き」は「ち」に早変わり。

「でちん、でちん! でちーん」と
イライラしながら泣き叫ぶので
最初は何事かと思いましたが

なるほど、できないと言ってるわけか。

と気がついたのは、つい昨日のこと
それまで何を言ってるのか、さぱーりでした。

しかし、すぐに「でちん」発言をするので
ちょっぴりいじめ虫が顔をもたげる母。

「でちんこたぁねぇ、やったらできる」

と何とか頑張らせる今日この頃。

性格が曲がらないかちょっと心配。。。
(なら手伝えよ・・・)
by borabora84mickey | 2008-12-21 16:50 | 育児に奮闘中
<< クリスマスツリー。 公共の場で急病。。。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧