人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

保育参観。

年に3回ある保育参観の最終回。
前回はクラス替えをしてから
すぐの参観だったこともあり、
じっくりとクラスの様子を見る暇も
余裕もありませんでした。

クラスを変わってまるっと3ヵ月。
どんな過ごし方をしているのかな。と行くと、

こねこむ、母ちゃんがいるので、
テンション上がりまくり。。。

お歌の時もひとりで
教室の中を走り回り、
椅子には座らず、

・・・ああ、私の両親が言う
私の小さいころにそっくりな気が、、、

まともだったのは
絵本の時と、カードとりの時のみ。

カードとりは、カードにいろいろと絵が書いてあって
先生が「○○ちゃーん、みかんはどれかな~」と
お題を出し、名前を呼ばれた子が
床にばらまかれたカードの中から
お題のものを取りに行く。
といったもの。

実はこねこむ、このカードとりが得意らしく、
先生からは「おうちでたくさん絵本を読んでるから
物と物の名前が一致するんですよ」と
お褒めの言葉をいただいたもの。
小さいころに読み聞かせの会に行って良かったわぁ
と思った次第なんですが、

それはさておき、
このカード取りが始まると
みんな椅子に座ってじっと待っているのですが、
(1歳児がじっと待てるって知らなかった。。。)

うちの息子はもちろんテンパッてて
椅子じゃなく、床に座り、
じりじりとカードに向かってほふく前進。。。

こらっ。
とりあえず、足を引っ張って、もとの場所に引き戻す。。。
恥ずかしいったりゃありゃしない。

そんな、やりたくてたまらない様子の我が息子に
先生、大サービス。

「じゃ、こねこむちゃん、
バナナといちごはどれかな~」

おお、2枚取りですか!

待ってましたとばかりに立ちあがり、
軽い足取りでカードのところへ行き
間違うことなく2枚をとり、先生に。

きっと小学校の参観日で、手を挙げるわが子の
後姿を見て微笑むってこんな気持ちなのねぇ。
なんて。

ま、いい恰好はそこまで。
トイレ~と意思表示したので
一緒にトイレへいけば、
スボンを下げる途中にて・・・。

シャーーーーー・・・

しかも、、、2回も。。。

せめて、スボンをおろしてから
できたらよかったのにね。

いつもよりも洗濯ものが増えた参観日。

参観の後は、私の職場の駐車場まで
約800m程のお散歩。

途中、アンパンマンの石像を発見して
そこから動かなくなったりしましたが、、、

バスセンターに出入りする
バスを眺めたり
保育参観。_c0093096_15581640.jpg


1時間かけてのお散歩になりましたが、
まぁ、、、こねこむという人間の
元気さを改めて発見した
今日一日でございました。
by borabora84mickey | 2009-02-05 15:00 | ぼらぼら日常
<< ゴミ拾い。 脳みそを柔らかく。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧