人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

お接待。


地区の座前(担当)となった今回。

そんなに準備は大変でないように
みなさんに気遣っていただき
なおかつ手伝っていただきながら

なんとか当日。

準備にこねこむがいたら大変なので
父ちゃんに子守りを頼んでいたら
車に乗ってどこかへ行ってしまい、
来たおばさまたちから
「あらぁ、こねこむちゃん来ると思ってたのに」
と、意外に地区のアイドルであることを知った今日。

中にはおもちゃまで持ってきてくださった
おばあ様までいらっしゃって。
地域に子どもがいないというのも、
アイドルに祭り上げられる理由でもありますが。

さて、お接待ですが、
お参りに来てくれる子どもたちのために
お菓子をそれなりたくさん用意していたものの

昨今のお接待の状況として

車で町内のお接待所回り
(車も7・ 8人乗りとか・・・)

をする傾向が強く、
次々と乗りつける車から
大量の子どもが下りてきて
あっという間に用意していた
お菓子が無くなってしまいました。。。

で、仕方ないのでお茶受けに買っていた
我々用のお菓子も配りきってしまい
とうとう店(?)じまい
1時間ほど皆さんでお茶して帰りました。

途中でこねこむもお参りにきましたが
彼が来たときにはすでにお菓子はなく
近所のおばちゃんが漬けてくれた
きゅうりの漬物をポリポリと食べて
おばちゃん方に笑われておりました。

お接待という行事がなくなりつつある昨今
「若い人が続けていくためには簡単にせんとな」
という先輩方のお心遣いもあり
我が地区では細々ながらも続いていくことと思います。
by borabora84mickey | 2009-03-21 22:39 | ぼらぼら日常
<< 「プライベートプラクティス-迷... サーカスにいっちきた。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧