人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

健康第一。


先日、入院しての精密検査。を受けてまいりました。

健康が服を着て歩いている私。と思っていたら、
健康診断で「出血が見られるので早急に」と言われ

ビビりながらも、予約を入れたわけで。

もしかして・・・。
と、検査の日まで、かなりブルーな日々でした。

こねこむを残して死んでしまったらどうしよう。
いま死んだら、たぶん悔いが残るのは、
両親を旅行に連れて行ってやらなかったことかな・・・。とか。

貧血に便潜血。
消化管から出血している疑いあり。

今の世の中、そんな単語を入れて
ググってみようもんなら・・・。

知らなきゃよかった。。。(T_T)
ますますブルーに。

当日。受付を済ませて、控室へ行くと。
ご一緒するみなさん、ご高齢。。。

で、要は消化管の中を調べるので
おなかの中を全部すっきり出しちゃいましょう。と、
2時間の間に2リットルの液体下剤(下剤を水で溶かしたヤツ)
を飲むようにと。

楽勝じゃーん。
レモン味って書いてあるし、
思ってたより飲みやすいじゃーん。

最初の500mlはかなりいいペースで飲めて
・・・トイレへ猛ダッシュ。も何回か。

で、2時間経過。
健康第一。_c0093096_15373263.jpg

。。。1リットル飲んでから、パタリと止まってしまい・・・。。。
「飲んで下さいよ」と言われつつも、

す・・・すみません。
健康第一。_c0093096_1538849.jpg

ホント、下から出るより、上から出そうです。

仕方なく、次の手段である浣腸へ。
ああーん。お嫁にいけない(T_T)

・・・あ、行ってるからいいか。。。

8人の老若男女、廊下を行ったり来たり
病室とトイレを行ったり来たり

・・・尻を緩めたら、大変な状況になりそうなので
しっかりお尻をキュッと締めて
ペンギンウォークでトイレへ駆け込め!!!

しかし、お腹というか大腸だったんですが
いっぱいたまっているんですねぇ。

便秘症ではないので、毎日定期的に
身体から外へ排出しているつもりでも
ホントに検査OKの綺麗な状態になるまで、
かなりの時間がかかりました。

途中で「昨日何食べました?」なんて
訝しげに確認されちゃいましたが、、、
(ちゃんと書かれてたメニューを食べましたってば)

で、検査はお尻からカメラがいらっしゃいまして
お腹の中を見てくださる。というもので、

気になるじゃないですか、自分の大腸ってどんなものか。

見る気満々で、台の上に横たわり、看護師さんが
「今からちょっと眠くなるお薬を入れますよ~」と
言ってもウキウキしてました。

今思えば、病気だったらどうしよう。と悩んでたのに
下剤が飲めなかったブルーで、すっかり飛んでたみたいで

で、見れたのかどうかというと
「お薬まだ効きませんか~」と言われ
まだっぽいです。と答えた次の瞬間から

「ねこむさん、ねこむさん、お部屋に帰りますよ~」と
たたき起こされて、気が付いたら、
廊下に放置されたストレッチャーの上に転がってました。

その間の記憶、まったくなし。

UFOにさらわれたらこんな感じなのか!?とか
おっちゃんが飲み屋で酔いつぶれて寝てしまい、
起きた瞬間、ここはっどこだ!?って
慌てふためく心境に共感した瞬間でした。

検査の結果は問題なし。
とってもきれいな大腸でしたよ~。と。
出血は、おそらく出産のときにできちゃった
痔 (医師はやんわりとオシリと言ってくれました)
が原因でないかな。と。

貧血については食べ物に気をつけてね。
というこで、無事翌日帰宅となりました。

今回、私の場合は、
原因は痔ではないかということでしたが、

普段、痔からの出血がある方が
(私は普段はないようなんですがね)
精密検査を進められた場合に
痔からの出血だろうと検査を先延ばしにして
手遅れになるケースが多いそうなので、

精密検査を勧められた場合は
まず、検査をしてみましょうね。

ちなみに今回の医師の話では
ポリープができてから出血するようになるまでには
1年から2年かかるそうなので
(大腸の場合は急激には悪化しないようです)
一回検査を受けてみると安心だそうですよ。

何にせよ、早期発見早期治療。
あなたの大切な人のために
そして自分の人生のために(^_-)
by borabora84mickey | 2009-10-23 16:26 | ぼらぼら日常
<< 今週は。 屋上から文化論。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧