人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

卒園・修了式。


さて、平成22年度の保育園の卒園・修了式がありました。

卒園・修了式。_c0093096_10411516.jpg


こねこむはまだ卒園ではありませんが、
お兄さんお姉さん方を送る側として
式に参列。

私も初参列となりました。

我が子が卒業するわけではありませんが
卒園するお兄さんお姉さんたちの
別れの言葉と歌に
泣かされる保護者たち。
よくそこまで台詞を覚えられるなぁ。。。と。
さらに、ひとりの男の子が感極まって
泣いているのに、みんなさらに
もらい泣き。。。

泣くってことは、別れの寂しさを知ってるから。
こころ豊かな子なんだなぁ。。。

ここまで立派に育つのだろうか、こねこむちゃんは。

退場の時には、順番に並んで列で退場する。
だったんでしょうけど、なぜか前を追い越して
小走りで会場を後にする我が息子・・・

修行がたらん。。。

さて、式の後は、クラスでのお別れ会。
市立の幼稚園が2年保育なので、
来年から幼稚園に通うお友達も何人かいて、
なおかつ、担任の先生がご主人の転勤に伴い
退職されるので、また特別なお別れ会と
なりました。

先生への子どもたちからのお花の贈呈。
卒園・修了式。_c0093096_10542996.jpg

※カメラマン こねこむ

そして、サプライズとして、子どもたちから絵のプレゼント。
(先生の顔を書いたと思う・・・)
卒園・修了式。_c0093096_10555534.jpg


思えば今年は、色んな事が始まりからあって
精神的なもので、当初は頻尿とかチックとかあったし
あとはマイペースすぎて集団について行かなかったりなどで
大変クラス運営でご迷惑をおかけしたとこですが、
担任の先生と、たくさん時間をかけてお話をしたし、
先生もいつも熱心に考えてくれました。

特に先生は2人のお子さんを育てながらだったから
どうやったら2人の子どもを育てながら
こんなに熱心に他の子どものことも考えられるんだろう。
と思うと、本当にスーパーウーマンとしか考えられませんでした。
保育士さんは、ホント尊敬します。

まぁ、途中いろいろありまして、不信感も一時は持ちましたが
先生に見守ってもらいながら、なんとか落ち着きつつある
こねこむ。
この一年、先生に出会えたことはラッキーだったと
本当に思います。

ちょっと遠くへ行かれてしまうので、寂しい限りですが
お引っ越し先ではご家族とゆっくりお過ごしくださいね。
本当にありがとうございました。

卒園・修了式。_c0093096_1134559.jpg


先生がいなくなるのが寂しくて、
こねこむ素直になれない模様(笑)の写真。
by borabora84mickey | 2011-03-30 11:49 | 育児に奮闘中
<< 遊びの先生。 計画停電。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧