人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

遊びの先生。

遊びの先生。_c0093096_23571959.jpg


遊びの先生とは、作業療法士さんのこと。
体幹機能の発達の遅れを改善するために
通っている療育センターで、前回から本格的に
担当の療法士さんがついての訓練が始まりましたが、
その先生が大好きなようで、
「次に遊びの先生のところへ行くのはいつ?」
と、首を長くしていたこねこむ。

で、今回は、朝早くから起きて、
「遅れちゃう!」と言いながら、飛び起き
休みなのでゆっくり寝ようと決め込んでいた母を叩き起こす。。。

昼からだから大丈夫だってば。。。

早く先生に会いたいな〜
早く昼ご飯食べて行こうよ。
早く昼ご飯食べよう!!

まだ、9時だから、、、

そんなに楽しみなんだ。
時間の間は、先生を独り占めできるからなんだろうな。

バランスが取りにくい?のか
「何かをしながら何かをする」のが
苦手なこねこむ。
分かりやすいのは縄跳びでしょうか。
縄を回しながら跳ぶ。のような一連の動作は難しい模様。
なので、訓練は
「トランポリンで準備運動」
「トランポリンで跳びながらボールをキャッチ」
「ブランコに乗って、輪投げをする」
「ブロックを渡りながら、途中に置いてあるぬいぐるみを拾う」
のような、楽しい遊びの中で、体の
バランスコントロールが鍛えられそうなものばかり

時々、私もやってみたくなる。こらこら。

で、途中でハサミの訓練も入り、
線の通りに切っていくと、パズルになり
それを下絵のように並べていくと
完成!のような図になるわけで。
それと、丸、四角、三角も書く練習。
どうしても、三角だけはうまく描けないのですが
三角形が描けないのと、睡眠時間うんぬんともあるけど、、、
9時間〜10時間は少ないのかな、、、
まあ、4歳になったばかり。
訓練に通ってるし、焦らずいきましょう。

ハサミやペンは、力の入れ具合が分からないらしく
渾身の力で挑むのですが、肘をテーブルにつけさせて
そこを支点にしてあげると、力が入っても
楽にしてあげられるそうです。


訓練が終わったら、「次は明日?」
と毎日聞く息子。
次は、残念ながらまだまだ先です。

楽しく訓練。
訓練に通わなきゃいけないと言われた最初は
人と違うことを悲観してましたけど
本人が楽しく出来てるなら、受けてよかったな。と思います。
それで彼が、少しでも他のお友達と同じように
不便を感じなくなればしめたもんです。

少しずつ進みましょ♪
by borabora84mickey | 2011-04-04 23:57 | ぼらぼら日常
<< 進級。 卒園・修了式。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧