人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

あなたはどんな名前にしますか?

あなたの“イングリッシュネーム”、どんな名前をつけますか? | Excite エキサイト

という記事を見つけて読んでみた。

この私も、イングリッシュネームを持っています。

それがMickey。
仕事にも使ってて、子どもたちの前では
ひらがな標記の「みっきぃー」となるわけです。

「なんなん、ミッキーマウスのミッキーなん?」
と、よく子どもたちに冷やかされるけど。
かれこれ5年も使ってて、子どもたちの間では、
親しみがあるのか、街中であっても「あっ!ミッキー。」
と呼ばれて、ちょっぴり恥ずかしい気もしますが、
覚えてくれてる率が高いのも嬉しいところ。

この名前がついたのは、
実はニュージーランドに一番最初に行く時に、
色々なところを訪問する上で、イングリッシュネームというか、
「あだな」があったほうがいいと言われたから。

なんでも日本人の名前は
ネイティブの人たちには発音しにくく、
特に3文字4文字の名前は難しくて、
なかなか正確に発音してもらえないことが多いです。

旅の相棒、Mikaのだんなは
Mikaのままで通用するし便利なのですが、
本名が3文字の私、ニュージーで電話で予約などすると
大概、違う名前になってる。。。「うっきぃー」とかね。
誰やねん、それみたいな。

大概は名前の最初の2文字をとって、
タカシなら「タカ」、ケンイチなら「ケン」、
和子なら「カズ」、ヨシコなら「ヨシ」とかがポピュラーみたいだし。

私の名前は分割も難しいので、
それで1番最初にニュージーに行く時に、
行く人たち全員で考えてもらったのが、Mickey。だったわけで。

でも、問題は、Mickeyは英語圏では
「男性の名前」だということ。

「そうだねぇ、でも問題ないよ」って言ってくれるけど。
「男性の名前だよね」って付け加えられるわけで・・・。

そう考えると、子供の名前も、のちのちのことを考えたら
「国際的に通用する」名前の方がいいかなぁ。
なんて考えるけど、名付けの本を見たりすると

「こんな名前は付けたくない」ような
すげぇ名前が羅列されてるし。。。

以前、友人のジョーと話したのは
「日本人の男の子に名前を付けようとすると、
ダサイ名前しかないのよね。ジョージとかケントとかでしょ」

確かに。男の子は難しいかも。
ケビンとかトムとか。
(最近はトムも「都夢」などで名付ける人が多いみたい)
ブラッドは無理だし、ハリソンも難しい。。。
ジョン、ジョージ、ポールも・・・あ、リンゴは付けられるなぁ。

それを考えると、女の子の方が考えやすい気がするけど。
アリスとかアリサ、エミリー、サラ、ナオミ、マナ、マヤとか。

名づけだけ考えると、お腹の腕枕君が
女の子であってくれたほうが楽なんだけどなぁ。
by borabora84mickey | 2006-09-25 15:20 | 面白かったこと
<< 地震!? 突然の来訪者 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧