人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

ニュージーランドが好きな理由

 はい。現実逃避します(^。^)ノ


 はるか昔にも書いたことがあるかもしれないけど(ここのブログじゃないけど・・・)。

 小さい頃から、ニュージーランドとちょっぴり縁?がありました。

 外国といったらアメリカとイギリスしか知らない子どもの頃、我が父親が言ってたのは

 「父さんが行きたい国は、ニュージーランドだ」

 ねぇ、お父さん。ニュージーランドってどんな国なん?

 「大きな魚が釣れるんだぞ」

 すみません。父は釣吉なもので。・・・今思えば、あながち間違いではないけど、さて。

 でも、とにかく「大きな魚が釣れる」=「暖かい海の国」。なるほど、南の島かぁ。

 なんて、思ったもんです。(確かに南の島には違いないけど)


 次には、高校の時。

 我が家に揃えられた百科事典。その外国の紹介の巻に、ひときわ私の心を揺さぶる建物がありました。今でもそのページを瞼の裏っ側に思い描くことができるくらい、インパクトがあった図。

 それが、大聖堂。そう、クライストチャーチのです。

 これが父の言ってた、父の行きたい国にある建物か。

 名前が大聖堂なので、よっぽど大きい立派なものなんだろうなぁ。

 憧れたものです。


 たまたま機会が巡ってきたのは、就職して5年目。5年以上勤続した者を対象とした、海外への派遣事業。

 行き先 →→→ ニュージーランド

 おおっ?何ですと!?しかも、タダでいける?!

 上司に相談し、許可をもらって申し込み、見事当選!!!\(^。^)/



 上陸したニュージーランドは暖かい南国の島でなく、大聖堂も想像していたより小さかったけど、人の温かさや、自然の豊かさ、緩やかな時間など、日本では忘れてたことを思い出させてくれました。

ニュージーランドが好きな理由_c0093096_11593178.jpg

写真、あまり画質良くないけど、最初に行った時に撮った大聖堂。↑

 以後、上陸すること全5回。

 あと行ってないのは、マルボロ地方、タウランガ方面、ベイオブアイランド(ファンガレイは我々の活動拠点なんだけど、それより北には行ったことがない)

 そうそう、インバカーギルとスチュワート島にも行ってみたい。ブラフの牡蠣も当地で食べるとおいしいだろうなぁ。。。

 いずれは必ず、ニュージーランドに骨を埋めてやろうと思ってるんだけど。

 さて、その夢は適うのでしょうか?(^_^;)


 とりあえず、子どもが旅行に耐えられるように躾ができて、父が年をとってヨボヨボにならないうちに、両親と子どもと一緒にニュージーランドに行く予定で、積立開始!

 え?ダンナさんが入ってないって?

 彼は1回行ってるし(ハネムーン&結婚式)、日本食しか食べないからお金がかかって仕方ない。。。(意地でも洋食はお子様メニュー-ハンバーグとカレーしか食べない)

 しかも、タバコが自由に吸えない国はお断りだって。

 心配しなくても、いずれ日本もそうなるってばさ。ま、お留守番、よろしくということで(・o・)ノ
by borabora84mickey | 2006-09-28 17:40 | 大好きなニュージーランド
<< 頼むよ、じいちゃん。。。 検査してきました。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧