人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

生き物のチカラ


 今日もすっかり秋晴れ。

 掃除や洗濯や、布団干しなどを終えて、何気に庭や畑を見物に。


 庭っていっても、前庭の少しのスペースに、亡くなった義母さんが季節さまざまな楽しみがあるように植物を植えています。

 しかし、その息子といえば、自然を愛でる心は全くなし。

 全てが雑草と一緒。

 ということで、夏終わりに、そこらに植えてあったバラやアジサイやいろいろなものを全部切り捨ててしまいました。(そのタタリでしょう。ヤツは電動の庭木バリカンで、左手の指を2本、ぶった切って数針を縫う怪我をしました。しかし運よく、横に切ったのではなくて、縦にキレイに切ったので、指は切り離されなくて済みました。いまは完治してます。)

 バラって、手をかけて色々しなくてはならない。と、母に聞いていたので、きっとぶった切られたバラは、二度と復活しないと思っていたら・・・

生き物のチカラ_c0093096_11264982.jpg


 ほら、こんなに。

 そしてこんなに美しい花も咲かせてくれてます。

生き物のチカラ_c0093096_1128075.jpg


 まったく世話もしていないのに、ちゃんと育ってくれてるんですねぇ。

 
 で、まったく世話をしていないと言えば、我が畑。

 夏のシーズンも終わり、大雨と台風でかなりの打撃を受けたし、私自身のこともあって、ここずっと畑にいくことすらなかったんですが、今日久々に行ってみると、

 ハーブたちもすっかり復活し、失敗したことにパイナップルミントさんが、はびこり始めてるではありませんか。

 オレガノも、種を撒き散らさんがごとく。。。

 
 それから驚いたのは、ピーマンもミニトマトも、まだまだ頑張って実をつけてくれてたこと。

 おやおやごめんよぉ。全く世話なんかしてないし、水もやってないのに。。。
 
 ま、この2つの植物は原産が南米のほうだから、少々水がなくても大丈夫なんだけどね。


 そして、私は発見しちまったです。

 夏の間、全く実らなかったズッキーニさん。台風で、4株あるうちの2株が腐ってしまい、あとの2株もダメだろう。と思っていたら、どうやら、今まで生えていたところよりも進出して、思いもよらないところで生育して花も咲いていました。

 おや。花も咲いてるけど、さすがに実は生ってないだろう。と、覗き込んでみると、、、

 ギャー、おばけぇぇぇぇ。

 そうです。収穫バサミでは、切ることのできないくらい「どでかい」ズッキーニさんが鎮座されていたのです。。。

 ごめんよぉ、こんなに放置して。。。

 ハサミでは茎と切り離せなかったので、急遽家にノコギリをとりに戻り切断。

 
生き物のチカラ_c0093096_11392414.jpg


 下の白い箱が、タバコの箱。こんなに立派に育ってくれました。(たぶんこれで殴られたら、カナリ痛いっちゅーか、、、凶器になるでぇ)

 さてさて、これは食べられるのか。それとも来年のために種をとるべきか・・・

 
by borabora84mickey | 2006-10-09 11:48 | ぼらぼら日常
<< またもベット・ミドラーよっ 九州はいい天気 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧