人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

シンジラレナ~イ


 どこかの球団の監督さんが叫んでたのをお借りしてしまいました。

 ニュージーランドネタで。

 
 ニュージーランドで驚いたこと。

 ・ はだしで街中歩いてる。

 ・ 雨が降っても傘ささない。・・・・・・これはワタシ的にはOK(っていうか、日本でも傘ささないし)なんだけど、周りの人が結構ビビる。

 ・ 長距離バスでもトイレ休憩をとらない。6時間ノンストップ!!・・・言えばきっと停まってくれるだろうけど。。。(とある、バス会社ね。Intercityは停まるやつもある。シャトルは大抵1時間or2時間毎に停まってくれる。)

 ・ 食事で、ポテトフライ(チップス)がほぼ100%の確率で付け合せに付いてくる。それもかなり多量に。

 ・ シャワーが唐突に水に変わってしまう。・・・一応、お湯はタンクに溜まった分を使い切っちゃうと、ひでぇ目にあいますだ。

 ・ こっちとら寒くて長袖2枚も着てるのに、そんななかで泳いでる。


 驚きに満ちているわけじゃないけど、なかなか日本じゃ体験できないことが多くて新鮮♪


 でも、めちゃめちゃ驚くのは、やはりみなさん声が多い、

 「食器洗い」の方法。

 水に浸けて、洗剤たらして、ブラシでこすって、もう一度水に浸けて、、、片付ける。

 
 すすぐ?すすぐは???

 
 もう一度。水に浸けて、それに洗剤たらして、ブラシでこすって、もう一度水に浸けて、、、片付ける。


 ・・・・。

 まぁ、使える水の少ないNZ。水を節約するために、シャワーも手早く、皿はすすがない。。。

 「農業国だっぺ。そな、自然や身体に悪いもんなんか使うわけないじゃん。少々は大丈夫ってば」

 ってカンジ。

 はい。分かりました。我々の旅行記でそれに触れた部分

 

 ちなみに、うちのだんなさんがニュージーが出てるテレビを見て毎回ブツブツ言うのは、

 ニュージーランド人はなぜ寒い中でも、半袖半ズボンを履くのか。

 たまにこれに加えて、サンダル履きもいます。
 


 ホントに我がだんなさん、毎度、毎度、同じことでブツブツ言う。

 確かに、冬でも、氷河の上でも、半袖、半ズボン。

 ・・・・・まぁ、言ってしまえば、彼らは「寒くない」からってことなんだけど。

 氷河トレッキングに行ったときも、ツアーの案内には「3枚くらいの重ね着がベストで、ウィンドブレーカーなどを用意してね。下は長い綿ズボンかトレッキングパンツが良いです。」って書いてあって、持ってなければ貸してくれたりするんですが、当のみなさんは・・・

 半袖、半ズボン。

 歩いていて「ちょっと寒いなぁ」。と言いながら、着たのは

 フリースのベスト

 そう言えば、今年の6月にウェリントンの夕方からのガイドに参加したときも、半ズボンに毛糸の帽子だった。。。

 そのスタイルで有名なのは、ニュージーランドを代表する映画監督のピーター・ジャクソン監督だったすな。

 寒い中でも半袖半ズボンで過ごせるなら、経済的っていえば経済的だよね。

 どうしても日本って、一定の気温に無理やりしてしまうから(夏は寒いくらいの冷房、冬は暑いくらいの暖房)、なかなか難しい所業には違いないですな。
by borabora84mickey | 2006-12-05 14:43 | 大好きなニュージーランド
<< おや、オーストラリアとニュージ... マイブーム♪ >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧