人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

産婦人科医不足


人間、仕事するからには

やっぱり
楽なほうがいいし、リスクのある仕事は避けたいよねぇ

ニュースで
産婦人科医と小児科医不足が最近よく取り上げられるけど

やっぱり、病気の子供を扱うのは大変だし(言うことはきかねぇだろうし、親はうるさいだろうし)、お産も大変で、やっぱり命や人生に関わるから、裁判を起こされるのが多いというし、お医者さんの中でもキツイ分野だろうから、少子化の影響もあるけど、なりたがる人も少ないんだな。って納得してしまっていたけど、

今回、自分が出産というイベントを経験して

産婦人科医ってスゴイ!

って思った。

もし、今から人生をやりなおせて、今の自分よりもかなり優秀な頭脳を持っていたならば、産婦人科医になるのもいいかも。なんて思った。

確かに大変だと思う
お産はたとえ予定日があるといっても、外科手術の様に何月何日何時から行います。なんてスケジュールが立てられるわけじゃないし(予定帝王切開はまぁ予定がたつけどさぁ)、

朝から昼から夜から、時間も関係なく始まるわけで、
昼なら外来の診察をしながらも、分娩の進み具合も確認しつつ

まさしく夜中なら叩き起こされるわけだろうし

分娩もすぐ終わる人もいれば、長く困難な人もいるし

分娩中もいろいろ起こるわけで

分娩台の上で冷静さを全く失ってる妊婦を励ましつつも

不安を与えないように毅然としてるわけですよ

そりゃ、疲れないわけはないさよ

まともに考えるとやっぱりそんなに大変なのにわざわざなろうとしてる人なんているの?って思うよねぇ。

今回、めちゃめちゃ感動したのは、

産婦人科の医師と助産師さん看護士さんの連携のスゴさ。

三者の連携があって、素晴らしいお産ができるんだなぁと。

助産師さんも不足気味みたいですけど、

スゴイよ、助産師さんって職業も。

お産の進む具合を確認しながら、陣痛に苦しむ妊婦さんにあらぬ力で手を握られたり、罵られたりもしながら、励まして落ち着かせて、アドバイスを与えながら苦痛をやわらげてくれたり。

なんだか、すごく大変だけど

やり甲斐のある仕事ではないか

と思った。


産婦人科だからこそ、新しい命と真っ向から向き合う場所だし、

産婦人科だから新しい生命をこの世に誕生させることができるわけではないですか

産科しか出来ないわけですよ

産科しか。

尊敬されて当たり前の分野だと思う


私のお産は自分ではめちゃめちゃ大変だったけど、

医師や助産師さんや看護士さんに励まされ励まされ

最後はちょっと、、、オラ、暴走しちまったんで、逆に余計な迷惑かけちまいましたが、、、(こねこむを出した後に、緊急縫合に1時間半、予後観察に2時間もかかりましただ。。。その間、ずっと分娩台の上で股ぁ開いてましただ。いやん、恥ずかしい。
でも原因は、、、院長先生お墨付きのこねこむの頭のデカさだったらしい)

本当に感謝しています。

お陰様で、一時はどうなることかと思いましたが、こねこむも無事に誕生しましたし、

ちょいとオイラが失敗しちまったのに、医師3人がかりで入れ代わり立ち代わり様子をみてくれて

感謝、感謝です。

産婦人科医も助産師さんも、損なところが多いかもしれないけれど、きっと人間にとっては切っても切り離せない「誕生」というものに関わるわけで(人間生まれてこないと話しにならないわけで)、そこから得られるものっていうのは、多分どの職業よりも尊くて稀有のものだと思うワタシ。


これから産婦人科医が増えて、そしてそれをサポートする助産師さんも増えて、妊婦さんが家の近くで安心して出産に臨める環境が整ったらいいのにな。と願いつつ。

少子化という言葉は国会なんかでたくさん使われつつも(だって担当大臣がいるんじゃなかったっけ?)、なーんら対策が講じられてないままじゃないのかなぁ、なんて。
憲法改正より、そっちが国の将来考えたときに優先すべきじゃなかろうか??なんても思うんだけど。
どうなんでしょうかね。
by borabora84mickey | 2007-03-26 22:53 | ぼらぼら日常
<< 幸せの基本? こねこむの大冒険はじまる >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧