人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

年の差夫婦のイイトコロ、ワルイトコロ。

 友達と話してて、タイトルの話題になりました。
 
 夫婦、年の差があるというのは、得なのか損なのか。


 損得は考えたことはないけど、、、

 我が家はダンナさんと21歳離れています。

 つまり、アタクシがランドセル背負って小学校入学した時には、

 彼はすっかり今の職場で仕事をしてて前の連れ合いの方と結婚してたわけで、

 それを考えると、

 犯罪級。

 ええ、犯罪ですわよ、奥さん。


 でもね。この人と全く結婚なんか考えてなかったアタクシが結婚するハメになったのは、

 身から出たサビ?

 かれこれ5年ほどお付き合いして、彼が両親に挨拶に行ってから11ヶ月も経つのに、なにも動向がなかったので

 若いの別に探すけど、いい?

 と言ってしまったことが、地雷を踏んだようで。

 で、気がつけば

 お母さん、なんか明後日入籍するらしいで。

 「へぇ~、そうなの。」←母は本気だとは思ってなかったらしい。

 という事態で、あっという間に法律的に夫婦になっちゃいました。(考え直す猶予は2日のみ・・・)


 そんな我々ですが、年が離れてて良かったな。と思うのは、

 ケンカにならない。こと。

 あちらは年上だから「大人気ない」

 こちらは年下なので「失礼かな」

 というセーブがかかるのでしょう。そんなにケンカしたことはないです。

 しかも、ダンナさんがかなり余裕ぶっこいてくれてますので、

 普通の奥さんよりは、自由気ままでした。ええ、でした。過去形。

 子どもができるとやっぱり違ってきちゃいましたけど。。。

 それから、年が離れて良かったこと・・・・・

 良かったこと・・・・

 本来ならお金に苦労しない。んでしょうが、なにせ借金持ちなもので、

 我が家のルールは

 ダンナさんの銭はダンナさんの銭。

 わしの銭はわしの銭。


 いつもニコニコ別会計。が基本でございます。

 なので、ダンナさんがいくら月収があって、貯金がいくらあってというのは全く知りません。
(借金の金額は知ってるけど)

 彼もワタシのは全く知らない。

 共通の預金や保険もなし。

 先日やっとこねこむの名義の通帳は作りましたが、それは純粋に彼ものものだから共同のではないです。

 しかも、ここで年が離れてワルイトコロになりますが、

 所得制限にひっかかり、児童手当がもらえない。。。1万円ですわよ今年から奥さん。

 12ヶ月で12万円なのに、、、、、、、、、、ショーーーーーーック!!!

 そうです。50代ですから、所得的には、ワタシの同年代の方よりは

 お金持ってんどー(千昌夫のマネをするコロッケ風でお願いします)。

 っていうことになります。

 しかーし、お金は数字的には入りますが、そのお金が前を素通りして、

 子どもたち(前の奥さんとの間の)の学費、前の奥様のこさえた借金、

 前の奥様とのお別れの際にお支払いした慰謝料。(いやぁ、現実的な話ですみませんなぁ。。。)

 の返済に、飛んでいくという事実は、関係ないわけで、

 結局、子どもにかかるお金は・・・損ばかり。\(◎∠◎)/オウ~ザンネンデース

 保育園に預けるにしろ、保育料も最高限度額払わねばなりません。。。

 痛いわぁ・・・。

 
 あと損な所は、話題が合わないこと。

 ダンナさんがテレビを見てて

 「うわ~、コイツ懐かしい。ほら、アイツだよ、アイツ」

 知らないよ、こんなひと。誰よ。

 「オレが高校の時に結構売れてたヤツだよ。なんで知らんのか」

 そん時はこの世に影も形もないってばよ。

 「・・・・・」

 ってな具合で。

 たった唯一、サッカーだけは、2002年のときに無理やりワールドカップの試合に連れて行ったので、それから見るようにはなりました。


 あとは、一緒に歩いてても夫婦に見られることはほとんどナシ。

 父と娘。もしくは、

 「ねぇねぇ、あの2人ってさ不倫ぽくない?」

 って感じですわね。

 
 まぁ、なににせよ損ばかりが目立ちますが

 何かご縁があったのか、運命の赤い糸が綱引きの綱くらいあって切れなかったのか、

 そんな巡り会わせで一緒になった我々。


 いまはお互い余裕ぶっこくどころか、

 子どものことでケンカをしながら、

 毎日賑やかにやっております。

 結局、育児については年が離れてるのは全く関係がなくなりますのね~。(^_^;) 

 以上。なにかご質問等あれば、ドシドシいただきとうございます。


 年の差夫婦のイイトコロ、ワルイトコロ。_c0093096_1648482.gif
人気ブログランキングに登録してみましただ。
年の差夫婦の日常をちょっぴり知りたいわ♪と思っちゃった方ココをクリックしていただければ嬉しいです♪
by borabora84mickey | 2007-06-10 22:48 | ぼらぼら日常
<< 心配ないって言われても。。。 うかうかしていると大変なことに... >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧